素晴らしいものは小さなパッケージにある:アカデミーが今年の最高の短編映画のリストを発表

d不足候補者は有権者に熟考の余地を与える

オスカーの短編ドキュメンタリー部門の最終候補リストに残った 15 本の映画は、万能かつ示唆に富んだものであり、今年のアカデミー賞の競争は信じられないほど厳しいものになっています。

先頭に立つのは、「インシデント」、「オーケストラの唯一の女の子」、「キルターズ」、「数字による死」、「キーパーズ」です。

ビル・モリソン監督の警察残虐ドキュメンタリー「インシデント」の最初の89秒は無音である。 2018年7月のある午後、シカゴの街頭を監視カメラが捉えた。数分後、男性が死亡した。モリソン首相は、さまざまな視点から撮影された一連の監視カメラ映像と警察のボディカメラを通じて、シカゴ警察による非武装の黒人男性射殺事件のありのままの姿を明らかにしている。この29分のニューヨーク映画は、2023年のIDAドキュメンタリー賞で最優秀短編ドキュメンタリー賞を受賞し、今年初めにDOC NYCの影響力のある最終候補リストに選ばれた。

Netflix の「The Only Girl in the Orchestra」とジェニファー・マクシェーンの「The Quilters」も、今年の DOC NYC の博士号候補リストに選ばれました。

34 分のドキュメンタリー「The Only Girl in the Orchestra」では、モリー・オブライエン監督が、ニューヨーク・フィルハーモニックに初めて採用された女性、先駆的なコントラバス奏者オリン・オブライエンにスポットライトを当てています。エロル・モリスがプロデュースしたこの映画は、87歳のミュージシャンが彼女の素晴らしい人生とキャリアを振り返る姿を捉えています。マクシェーン監督の 31 分間の「ザ・キルターズ」は、ミズーリ州の最高警備レベル 5 の刑務所で、里子のためにキルトを作る男性たちの姿を描いています。今年初めに DC/DOX で初公開されたこの映画は、芸術形式が個人をどのように変えることができるか、そして彼らが自分自身や他者をどのように見ているかを美しく検証しています。

同様に説得力があるのは、アメリカの銃暴力を感動的に描いたキム・A・スナイダーの『Death by Numbers』だ。ハンプトン国際映画祭でプレミア上映されたこの33分のドキュメンタリーは、パークランド高校銃乱射事件でAR-15で撃たれたサマンサ・フエンテスの4年後を追ったものである。フエンテスは、銃撃犯と対峙する準備をしながら、憎しみと正義という実存的な問題に直面する。フエンテスの詩と銃撃犯の生死を決定する判決裁判を織り交ぜたこのドキュメンタリーは、若い女性が自分の力を取り戻す様子を映し出している。

ハンナ・ラフキン監督の 39 分間の「キーパー」では、ブロンクス在住のシングルファーザーで養蜂家が、がんの診断に直面しながら娘の必要とのバランスをとりながら、ニューヨーク市全域にある 16 か所の巣箱の世話をしています。その中にはアパート内のいくつかの巣箱も含まれています。スクール・オブ・ビジュアル・アーツの学生であるラフキンは、10月に「キーパー」で学生アカデミー賞を受賞した。

他の注目すべき候補には、ラシダ・ジョーンズとウィル・マコーマックのPOV短編『A Swim Lesson』や、オスカー受賞者のロジャー・ロス・ウィリアムズがプロデュースしたフリオ・パラシオのNetflixドキュメンタリー『マカイラの声:世界への手紙』などがある。
アディ・モーフット

「数字で見る死」

実写のオスカー候補が視聴者に力強いメッセージを残す

今年のオスカーの実写短編のラインナップには、社会問題の物語、ぞっとするようなスリラー、身元調査が満載です。

マルコ・ペレーゴ監督の『Dovecote』には、Aリストの妻ゾーイ・サルダーニャが主演し、『エデンの不在』に続いて2度目のコラボレーションとなる。白黒で撮影された雰囲気のある刑務所ドラマは、『ヴェニス』や『ホリーショート』でハイライトされました。

観客のお気に入り、ネボイシャ・スリイェプチェビッチ監督のパルムドール受賞作「黙っていられなかった男」は、ベオグラードでの民族浄化作戦で民兵組織と対峙した男性の実話を描いている。

アレックス・ローラの「ザ・マスターピース」はベルリンで最優秀短編映画賞を受賞し、サンダンスでは短編映画審査員大賞を受賞した。国籍に基づくスペインの文化経済的格差と移民に対する不平等な態度を調査します。

HollyShorts の受賞者、アダム J. グレイブスによるインドの児童労働を描いた「Anuja」は、オスカー受賞歴のあるインド人プロデューサー、グニート モンガ カプールとハリウッドの大御所ミンディ カリングによる有名な EP によってサポートされています。

ブリュッセル、シッチェス、ファンタジアで優勝したヴィクトリア・ワルマーダムのオランダのローファイSF短編「I’m Not a Robot」は、まるで「ブラック・ミラー」のクライマックス・エピソードのように展開する。映画化も進行中です。

スペイン人のダニ・フレイシャス監督による『パリ 70』は、被害者の息子と介護者の視点から見た、共感できるアルツハイマー病のバージョンです。ジャン・ド・ムーロン監督の『エッジ・オブ・スペース』には、ほとんどの高額予算映画を赤面させるであろう『トップガン』にふさわしい視覚効果がフィーチャーされている。若いカップルの危険な入国審査の奮闘を描いた「A Lien」は、新進気鋭の映画監督サム・カトラー・クロイツ兄弟とデヴィッド・カトラー・クロイツ兄弟、デヴィッド・カトラー・クロイツ兄弟の最新作です。

T・J・オグラディ=ペイトン監督の『ルーム・テイクン』は、盲目の高齢女性と同居するホームレスのナイジェリア移民を描いた作品で、コリン・ファレルが製作総指揮に加わったことで大物セレブからの支持を得た。モハメド・アルムガンニによる、イスラエル国境までの乗車を求めるタクシー運転手とパレスチナ人の乗客を描いた『ヤッファ・オレンジ』が、クレルモンフェランで開催された国際コンクールで優勝した。

ロバート・モニオの「アイスクリームマン」は、ナチスのオランダ侵攻後のユダヤ人のアイスクリーム店オーナーの実話を描いています。提案されているアンソロジーの 2 番目の映画であるシンディ・リーの「ザ・ラスト・レンジャー」は、野生動物保護区で密猟者に待ち伏せされた若い女性とパークレンジャーの物語です。

ポーシャ・A・バックリー監督のホーリーショートッツ最優秀作品賞を受賞した「Clodagh」は、ダンスに関して並外れた才能を持つ若い女性を発見した司祭の家政婦の物語です。アカデミー賞を受賞した 2 人の学生が、今年のメインコンペティションの最終候補に残りました。パベル・シコラとヴィクトル・ホラークの『The Compatiriot』と、イェンス・ケヴィン・ゲオルクの『Crust』です。
——ジェイミー・ラング

オスカー漫画の最終候補リストはインディーズと関係がある

今年のアカデミー短編アニメーション映画部門の最終候補リストには、13 か国を代表する 15 本の映画が選ばれました。

今年の予選フィールドには、スタジオが支援するタイトルや一流のスタープロデューサー、有名人の声優が参加していないことが注目に値する。 2025 年のレースは、真の独立系アニメーションのショーケースとなるでしょう。

おそらく今年のノミネート作品の中で最も人気があるのは、インディーズ界のスーパースター、ドン・ハーツフェルトの「Me」だろう。アカデミー賞に 2 度ノミネートされた映画製作者は、長い間ウェブで人気のアニメーターの 1 人であり、バイラル短編「Rejected」でインターネット アニメーションの初期の歴史を定義するのに貢献しました。彼が最後にアカデミー賞にノミネートされたのは、2016 年の短編映画「ワールド オブ トゥモロー」でした。

カナダ人のトリル・コーヴは、アヌシー、ベルリン、トロントでコンペティション上映された『Maybe Elephants』で4度目のノミネートを目指す。コーヴェはこれまでに「祖母が王様のシャツにアイロンをかけた」と「ミー・アンド・マイ・モールトン」でオスカーにノミネートされ、2007年には「デンマークの詩人」で金の小像を受賞した。

もう一つの有力な候補は、元ピクサーのアニメーターでオスカー候補の堤ダイス氏による『ボトル・ジョージ』だ。 2015年には、会話のない短編『The Dam Keeper』がノミネートされた。

ポルトガルの映画監督アレクサンドラ・ラミレスとローラ・ゴンサルベスによる2024年のアヌシー・クリスタル賞最優秀短編賞受賞作「フジツボ」は、ラミレスがアニメーターとして携わったゴンサルベスの「ゴミ人間」の以前の最終候補リストに続くものである。

アカデミーの投票の最近の歴史で見られる有望な傾向の 1 つは、将来有望な映画学生の評価が高まっていることです。 2年連続で、アカデミー賞を受賞した学生映画がメインコンペティションの最終候補に挙げられています。今年のタイトルは、アストリッド・ノヴェ、フロリアン・モーリス、クエンティン・デヴレッド、マキシム・フォルツァー、エステル・ボナルデルによる「Au Revoir Mon Monde」です。フランスのエコールMoPAのバティスト・デュシャン氏と、東京のハリウッドデジタル大学の学生、金森圭氏の「Origami」。

今年のレースの他のタイトルには、アレクサンドラ・ミオットとジャンセバスチャン・アメルのオタワとSXSW賞を受賞した「プールのカニ」が含まれます。イアン・ガードナー著「ヴォイテクと呼ばれた熊」。アヌシーで 2 つの賞を受賞したニコラ・ケペンスの「Beautiful Men」。シリン・ソハニとホセイン・モラエミ監督による「糸杉の影で」は、過去 2 年間でアニメーションのファイナリストに残った 2 番目のイラン映画です。西尾大介氏のCGマジカルリアリスト短編映画『Magic Candies』。

この分野を締めくくるのは、70 名を超えるアーティストからなるグローバル チームによってアニメーション化されたトッド ポルソンの「The 21」です。 「ワンダー・トゥ・ワンダー」、ニーナ・ガンツによるSXSW大賞審査員賞受賞作。アンナ・サモの画期的なウッドストック賞受賞映画『The Wild-Tempered Clavier』。そしてベルリナーレでのロイク・エスプシュの傑出した映画『Yuck!』
ジェイミー・ラング

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