クレイブンは世界最高のハンターかもしれないが、コミックの悪役は興行収入チャートのトップに立つことができなかった。
アーロン・テイラー=ジョンソンがスパイダーマンの悪名高き敵役で主演するソニーのスーパーヒーロースピンオフ作品「クレイブン・ザ・ハンター」は、すでに低い期待を裏切り、3,211館で1,100万ドルを動員して3位となった。同作は、2月に大失敗した『マダム・ウェブ』(1530万ドル)に次ぐ、ソニーのマーベル・ユニバース作品としては最悪のデビュー作となったほか、批評家や視聴者からはロッテン・トマトで15%と「C」評価という悲劇的な最低評価を記録した。シネマスコアで。このような反響は、クリスマスの奇跡が起こらない限り、「クレイブン」は12月いっぱいは回復しないことを示している。
『クレイヴン・ザ・ハンター』は、10月に公開された『ヴェノム:ザ・ラスト・ダンス』に続く、今年ソニーのスパイダーマン隣接映画化作品3作目となる。トム・ハーディ監督によるエイリアン・シンビオート三部作は重要な証拠であり、商業的に成功していることが証明されているが、最後の三作目は前作に及ばなかった。それ以外の場合、ソニーはスパイダーマンの三次悪者が率いる派生作品からコミックのヒット作をまだ生み出していません。同スタジオは2022年、ジャレッド・レトがピーター・パーカーのもう一人の悪名高き敵である牙の生えた悪役を演じるヴァンパイアにインスピレーションを得たスリラー映画「モービウス」でもつまずいた。
長らく延期されていた『クレイヴン』の製作費は1億1000万ドル以上かかった(当初は9000万ドルでゴーサインが出ていたが、昨年の脚本家と俳優のストライキを受けて膨れ上がった)。TSGの共同出資だった。 J・C・チャンダー監督のこのR指定映画は、犯罪王の父親(ラッセル・クロウ)との困難な関係や、最高のハンターを目指す彼の探求など、漫画の登場人物の分身であるセルゲイ・クラヴィノフの起源を描いている。
映画コンサルタント会社フランチャイズ・エンターテインメント・リサーチを経営するデビッド・A・グロス氏は、「過去5年間でスーパーヒーロージャンルが衰退する中、『モービウス』、『マダム・ウェブ』、『クレイヴン』が競争を最下位に導いた」と語る。 「クレイブンの予算は市場の現実に合わせて削減されましたが、この種の結果を得るにはまだ高すぎます。」
また今週末、ワーナー・ブラザースのアニメーションファンタジー映画『ロード・オブ・ザ・リング/ロヒリムの戦い』は、公開初週に2,602館で540万ドルを動員し、5位に後退した。予算は 3,000 万ドルと控えめなので、劇場上映中に損失が発生してもスタジオが破滅することはありません。さらに、JRR トールキンの登場人物を原作とし、ピーター ジャクソンの「ロード オブ ザ リング」三部作の出来事の 183 年前を舞台とした「ロヒリム戦争」は、興行収入が必ずしも成功の原動力になったわけではありません。このアニメ映画は、ジャクソンと「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」三部作の制作チームが2つの新作に取り組んでいる間に、ニュー・ライン・シネマがトールキンの小説の映画化権を失わないように開発され、急ピッチで進められた。ライブ映画。 – 2026 年以降のアクション映画。それらの映画の最初の作品は、仮題「ロード・オブ・ザ・リング:ゴラムを追え」と題され、アンディ・サーキスが監督および主演を務める。
『ロヒリムの戦争』は賛否両論あり、シネマスコアも低調な「B」だったが、先週末、31地域でわずか200万ドルという国際興行成績で初失敗した。週末にはさらに42のオフショア市場に拡大します。
2人の新人にもかかわらず、ディズニーの『モアナ2』は4,000館の劇場で2,660万ドルを稼ぎ出し、3週連続で国内興行収入チャートで1位の座を維持した。ポリネシアを舞台にしたこの冒険は、もともとストリーミング用に依頼されていたもので、これまでに北米で3億3,750万ドル、全世界で7億1,700万ドルの劇場ヒット作となった。この映画はすでに全米で今年の興行収入第 5 位、世界初演では第 4 位となっています。
ユニバーサルが映画化した『ウィキッド』は、巨額予算のミュージカルが劇場公開から1か月しか経っていないにもかかわらず、『クレイヴン』の2倍以上の興行収入をあげた。 『ウィキッド』は公開4週目の週末、3,689館で2,250万ドルという驚異的な興収をあげて2位を維持した。アリアナ・グランデとシンシア・エリヴォが主演したこの映画は、これまでに国内で3億5,900万ドル、全世界で4億5,700万ドル以上の興行収入をあげている。同作はすでに、1978年の『グリース』(1億8862万ドル)を上回り、国内のブロードウェイ映画化作品としては最高の興行収入を記録しており、世界的に舞台化された映画としては2008年の『マンマ・ミーア』(611ドル)に次ぐ2番目の規模となっている。百万)。
パラマウントの「グラディエーター II」は4作目で780万ドルで3位となった。 2000年にオスカー賞を受賞したリドリー・スコット監督の大作『グラディエーター』の四半世紀にわたる続編は、北米で1億4,590万ドル、全世界で3億6,840万ドル以上の興行収入を記録した。
コムスコアによると、切望されるクリスマスの枠に向けて、全体の興行収入は2023年に比べて5.3%、2019年に比べて23.4%遅れている。 「モアナ2」と「グリック」(公開日が2つあり、「バルベンハイマー」の精神的続編である2本の映画の頭字語)は、ディズニーによる「ライオン・キング」の前編が公開されるクリスマスまでマルチプレックスに君臨し続けるだろう。」ムファサ」、パラマウントより。ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』とA24のエロティックスリラー『ベイビーガール』が12月20日に公開される。その数日後、フォーカス・フィーチャーズによるリメイク版『ノスフェラトゥ』と、サーチライトによるティモシー・シャラメ主演のボブ・ディラン伝記映画『コンプリート・アンノウン』が12月25日に公開され、今年を締めくくる。
それまでは、ずっとモアナ、グリンダ、エルファバだけです。