2025 年の英国アカデミー賞映画賞のノミネートが続々と発表されており、いつものように、軽蔑や驚きもそれなりにあります。
今年の軽蔑者リストのトップは、作品賞を逃した『ウィキッド』と、同世代で最も有名な俳優の一人であるにもかかわらず、まだ英国アカデミー賞にノミネートされていないデンゼル・ワシントン(『グラディエーターII』)だ。 。しかし、嬉しいサプライズもたくさんあり、ヒュー・グラントが『異端者』の不気味な役柄で主演男優賞にノミネートされ、アイルランド語のミュージカル映画『ニーキャップ』が予想を上回る6部門でノミネートされた。
以下に、今朝の発表の最も重要な進展を詳しく説明します。
冷遇:『ウィキッド』が最優秀映画賞を逃す
おそらくこの日最も驚くべき冷遇だったのは、ジョン・M・チューのミュージカル化作品が作品賞にノミネートされなかったことだ。おそらく、彼は別のミュージカル、ジャック・オーディアールの「エミリア・ペレス」によって追放されたのでしょうが、フランスとのつながりを考えると、イギリスの有権者の共感を呼んだかもしれません。また、『ウィキッド』は米国では興行収入を記録したが、世界的にはそれほど成績が良くなかったということも注目に値する。 『ウィキッド』も脚色部門では認められなかったが、主演のシンシア・エリヴォとアリアナ・グランデが演技部門にノミネートされ、クラフト部門では5部門にノミネートされた。
冷遇:デンゼル・ワシントン、英国アカデミー賞ノミネートを逃す
デンゼル・ワシントンが英国アカデミー賞の有権者から評価(賞やノミネート)を受けていないことは、彼が他の場所で獲得した栄誉を考えると、英国アカデミーにとってはある種の当惑となっている(言うまでもなく、彼は今日活躍する最高の俳優の一人として広く認められている) 。 『グラディエーター2』で陰謀を企む元奴隷マクリヌスを演じた脇役が称賛されたことを受けて、2025年にはこの省略がついに覆されるのではないかと多くの人が考えていた。しかしそうではなく、彼の軽蔑はおそらく現在の候補者の中で最も大きなものの1つになるだろう。ワシントンが指名を受ける前にBAFTA奨学金を受け取る可能性は十分にある。
サプライズ:ヒュー・グラントが『異端者』の主演にノミネートされる
2018年、ヒュー・グラントが『パディントン2』でのコメディーな演技で英国アカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、歓喜に沸いた。 7年後、彼が全く異なる種類の映画(そしてグラントがいかに古いロマンティック・コメディのレッテルを振り払ったかを浮き彫りにする作品)にノミネートされたことに歓声が上がるだろう。ホラー映画『異端者』で二人の宣教師を恐怖に陥れる邪悪な隠遁者を演じたグラントの主演演技は批評家から広く賞賛され、映画の興行収入5000万ドルに貢献した。
不満:「チャレンジャー」には何も得られない
2024年3月公開にもかかわらず、ゼンデイヤ、ジョシュ・オコナー、マイク・ファウスト主演のルカ・グァダニーノ監督の手に汗握るテニス大作『チャレンジャーズ』には、ウィンブルドンハウスからの「愛」(失礼)に十分な勢いがあるだろうという期待がまだあった。 。演技のカテゴリーには手が届かなかったかもしれないが、トレント・レズナーとアティカス・ロスの活気に満ちたスコアは、ジャスティン・クリツケスのオリジナル脚本とマルコ・コスタの編集とともに数枚のスコアに載っていた。しかし、少なくとも英国アカデミー賞に関する限り、雨によりプレーは中止された。
驚き:「スーパー/マン」がオスカー失格の後、ドキュメンタリーにノミネート
今月初め、乗馬事故で半身不随となった俳優クリストファー・リーブの功績を描いたドキュメンタリー『スーパー/マン』が、オスカーの最優秀ドキュメンタリー賞の候補リストから外されたことに多くの人が驚いた。しかし、この映画は英国アカデミー賞で「ブラックボックス・ダイアリーズ」、「ドーターズ」、「ノー・アザー・ランド」、「ウィル&ハーパー」とともにドキュメンタリー候補に含まれていたことから、救済されるかもしれない。
驚き:「ニーキャップ」の6部門ノミネート記録
1年前のサンダンスでのプレミア公開以来、『ニーキャップ』はそれを実現できる小さな映画となった。実在のベルファストのラップ・トリオを本人役で描いたリッチ・ペピアットのワイルドな伝記コメディは、過去12か月で批評家の称賛と賞を獲得し、そのアナーキーで麻薬まみれのストーリーだけでなく、アイルランド語の誇り高き使用法でも愛されている。 。しかし、2024 年 1 月の時点で、これによってこの映画が英国アカデミー賞のレッドカーペットに登場すると予想していた人はほとんどいなかったでしょう。 6部門ノミネート(オリジナル脚本、優秀な英国映画、優秀な初長編作品、英語以外の言語作品、キャスティングと編集)は、低予算のインディペンデント映画としては驚異的な成果であり、英国アカデミー賞史上最も多くノミネートされたデビュー作となっている。また、おそらくこれは、12時間の徹夜の後に始まった最初のBAFTAノミネート映画でもあります。
SNUB: 「All We Imagine as Light」のみのノミネート
パヤル・カパディア監督の『オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト』は、カンヌ国際映画祭でのデビュー以来、驚くべき数々の栄誉を獲得してきました(インド映画としては 30 年ぶりにパルムドールを競い合いました)。英語圏のリストに載っていない英国アカデミー賞の作品に選ばれるのは事実上当然のことと考えられていたが、カパディアが監督部門、さらにはオリジナル脚本部門でも認められるのではないかという期待もあった。
冷遇者:ニコール・キッドマン 「赤ちゃん」のために
ハリナ・レイン監督のエロティック・スリラー映画『ベイビーガール』でのきわどい演技が評価され、アカデミー賞ノミネートを逃した後、オスカー受賞者は再び英国アカデミー賞から冷遇された。しかし、キッドマンはゴールデングローブ賞にノミネートされたため、オスカーレースに出場するチャンスはまだ残っています。代わりに、BAFTA主演女優部門には、賞団体の長年のお気に入りである「アウトラン」のシアーシャ・ローナンが含まれていました。
サプライズ: 「Sing Sing」の成功
これまでのところ、コールマン・ドミンゴは、グレッグ・クウェダー監督の刑務所ドラマ「シング・シング」で最も多くの賞を受賞しています。ドミンゴは英国アカデミー賞での快進撃を続け、主演男優賞にノミネートされたが、この映画は『コンクラーベ』や『エミリア・ペレス』、そして脚本賞に選ばれた元収監者の一人であるクラレンス・マクリンとともに脚色部門でも評価された。映画では、彼は助演俳優としても認められました。
軽蔑者:ダニエル・クレイグ 「ファゴット」の場合
彼はボンド、ジェームズ・ボンドだったかもしれないが、「クィア」でのダニエル・クレイグの演技は英国の有権者の共感を呼んでいないようだ。クレイグは、ウィリアム・S・バローズの小説をルカ・グァダニーノ監督が映画化した作品での大胆な演技でゴールデン・グローブ賞と映画アカデミー賞にノミネートされたものの、賞レースではヒュー・グラント(『異端者』)やセバスチャン・スタン(『異端者』)らにワイルドカードで敗れた。見習い”)。 。