イタリアの興行収入は2024年も安定しており、総収入は約4億9,400万ユーロ(5億1,300万ドル)、入場者数は7,000万人で、2023年の同国の興行収入5億1,400万ドルをわずかに下回っている。
ディズニーは現地で4,830万ドルを調達した「インサイド・ヘッド2」で今年の3大タイトルを獲得した。 「モアナ2」は2,000万ドルの興行収入を記録。全国興行収入集計会社シネテルが発表した数字によれば、「デッドプール&ウルヴァリン」はイタリア映画市場で18.7ドルの興行収入を記録した。
しかし、昨年のストライキの影響でハリウッドの大作が不足する中、市場を活気づけるのに重要だったのはイタリアのヒット作「ピンクパンツの少年」などの地元映画だった。 「ピンクのパンツをはいた男の子」は、比較的無名の監督マルゲリータ・フェリによる、学校やネット上でのいじめに耐え自ら命を絶った15歳の少年の悲痛な実話を描いたティーンドラマで、最高額の900万ドルを稼ぎ出し、今年の予想外の大ヒット作となった。発売後。 『ウィキッド』や『ヴェノム3』といったハリウッドの注目作を抑えて11月7日に公開される。同様の現象はフランスでも起こり、2024年のベスト映画2本はフランス映画『サムシング・エクストラ』と『モンテ・クリスト伯』で、ハリウッドの興行収入を上回った。
タラク・ベン・アンマー監督のローマに本拠を置くイーグル・ピクチャーズが製作・配給した「ピンク・パンツ」は、10月のローマ映画祭で公開され、強力なソーシャルメディア・キャンペーンに後押しされて、パオロ・ソレンティーノのナポリへの贅沢なラブレターを失脚させる文化現象となった。 。イタリアで約800万ドルの興行収入をあげた「パルテノペ」は、地元映画の中で年間ナンバーワンの座を獲得した。ソレンティーノ監督の 10 作目の長編映画であり、今年国内で 2 番目に高い興行収入を記録した『パルテノペ』は、地元での興行収入という点では依然としてソレンティーノの自己最高を記録し、2013 年のオスカー賞を受賞したヒット作『グレート ビューティー』の現地製作を上回りました。
イタリア製作者組合のベネデット・ハビブ会長は火曜日の声明で、「イタリア映画が健全な状態にあるのは、作品の質だけでなく、国民との関係が新たに築かれていることのさらに重要な理由である」と述べた。 。ハビブ氏は続けて、2024年8月から2025年1月6日までの国内興行収入トップ10に現在4つの国内作品が含まれていることを指摘した。
2024年の現地チケット売上の25%以上をイタリアの作品が占め、昨年フランス(はるかに大きな市場)の現地作品が獲得した市場シェア44.4%に比べると見劣りするものの、現地の19%よりは大幅に高い。市場シェアを獲得。スペインにおけるスペイン映画の市場は、2024 年にはイタリアよりわずかに大きい市場であることが判明し、観客数は 7,100 万人、イタリアでのチケット販売枚数は 7,000 万枚でした。
イタリア業界は2024年の同国の興行成績についてかなり楽観的だが、パンデミック以前は好調な年の基準は1億人の観客と考えられていたことを考えると、この数字は依然としてやや憂慮すべきものだ。したがって、7,000万人は依然として平均を大きく下回っています。
シネテルは声明の中で、イタリアでは歴史的に微妙な時期だった2024年のサマーシーズンの重要性を強調し、最高の興行収入が記録されたのは6月から8月とクリスマス休暇期間で、地元の映画館の入場者数が前年比で増加したと指摘した。 28%。最近のクリスマス シーズン中、イタリアの作品および共同製作作品が総収益の 45% を占めました。全体として、2024年の12か月のうち7か月は、2023年の同時期と比べてより高い入場者数と総収入を記録したとシネテルは指摘した。