「これ以上にサンダンスの話題になるだろうか?」フェスティバルディレクターのユージーン・ヘルナンデス氏は、木曜日にパークシティ最大の会場で上映された「ツインレス」のオープニングナイトプレミアでこう語った。しかし、問題なく夜が終わったわけではない。ヘルナンデスがステージを去った直後、フェスティバルの非営利部門を宣伝するシズルリールに音声の問題が発生した。特にタイミングが不運だったのは、フェスティバルの創設者ロバート・レッドフォードをフィーチャーしたクリップの際に音声が故障したためだ。
5分間の音響テスト中に家の照明が点灯しました。映画はすぐに再開されたが、問題は上映中ずっと続き、「いやー!」といううめき声が上がった。緊張した聴衆から。幸いなことに、熱狂的に受け入れられた映画や、映画の双子を演じたディラン・オブライエンの二重の演技を台無しにすることはありませんでした。非常におしゃべりなサンダンスのグラウンドスタッフと技術スタッフ(ボランティアではなく、ケネスコールのダウンジャケットを着ていつものように暖かく歓迎してくれました)を加えれば、それは破壊的なスタートでした。技術的な問題はさておき、「ツインレス」チームは大きな瞬間に圧倒されているようだった。
「この映画には非常に多くの参考文献があるが、参考文献はほとんどない」と、この映画の脚本家、監督、主演のジェームズ・スウィーニーは語った。 「ある時点で、私がそれを説明するのに最適な表現は、『イングリッド・ゴーズ・ウェスト』と『ケーキ職人』の出会いでした。」数秒後、スウィーニーは優しくよろめき、圧倒されたことを認めた。ヘルンダンツは短い呼吸法をしながら近づいた。
十数件のプレミア作品で埋め尽くされた満員の初日中、フェスティバルの来場者が息を呑む瞬間はあまりなかった。この慌ただしい活動は、インディペンデント映画の祭典が半世紀近く経った今でも力強く続いていることを示すために意図されたものであるかのように見え、サンダンスをこれほど象徴的なものにした記憶に残る瞬間が数多くあった。
マーリー・マトリンは、満席となった「マーリー・マトリン:もう一人ではない」の上映会で視聴者を振り向かせました。ジョン・リスゴーとオリヴィア・コールマンは、家族を描いた感動的なドラマ「ジンパ」で父と娘を演じ、LGBTQ+の人生を繊細に描写することでマガの現在に挑戦しているかのようだった。そして、サンダンスのコロナ禍デジタル版でオスカー受賞作「サマー・オブ・ソウル・オブ・ソウル」を紹介していたアミール・“クエストラブ”・トンプソンは、ついに「スライ・ライヴズ!」でエクルズ初演を果たした。スライとファミリー・ストーンの不朽の遺産を騒々しく検証します。
パークシティ全体がお祝いムードに包まれていました。しかし、山岳リゾートの周囲には不安が底流にあった。フェスティバルも業界も、過渡期にあるという感覚から逃れるのは困難でした。まず、サンダンスは 2027 年に移転する予定で、おそらくシンシナティかボルダーに移転する予定です。たとえユタに留まったとしても、本拠地は群衆に対処するのに適したソルトレイクシティに移ることになる。水曜日のプレス向けのフェスティバル前のカクテルレセプションで、ヘルナンデスはサンダンスの着陸地点についてコイを演じた。 「私はかつてジャーナリストでした。もちろん、皆さんがおそらく私に聞きたい、あるいは私に尋ねたことがある、具体的な燃えるような質問が少なくとも 1 つあることは知っています。そして、私はその質問に答えるように言いたいと思います。」と言う。 「答えはノーです、まだです。」
映画ビジネス、特にインディペンデント部門には、1990 年代や 20 年代初頭にサンダンス映画が影響力のピークに達したときほどのエネルギーがなくなっているという事実もあります。ストリーミング サービスの多くはサンダンス映画を購入するために大金を投じており、映画体験の方法を一変させました。そのため、人々は映画館に行くことをさらに躊躇しており、これは入場者数の急激な減少に反映されており、新型コロナウイルス感染症の最中にさらに加速した行動の変化である。スタジオは支出を削減しており、サンダンスで上映される映画が上映に必要な支援を得ることが難しくなる可能性がある。メディア企業は派遣する特使の数が減ったのかもしれない。実際、メインストリートの人出も減り、リゾート内のレストランの予約も減ってきたようですが、それでも入手不可能ではありませんでした。
観客は依然として、サンダンスを映画ファンの目的地にした感動的で心地よい映画を熱望していました。オスカー受賞者の人生とキャリアを明らかにする『マーリー・マトリン:もうひとりじゃない』の午後のプレミア上映中、マトリンは拍手と拍手のサインでエネルギーを糧にしているようだった。群衆の中には夫のケビン・グランダルスキー、キッズ、サラ、ブランドン、タイラー、イザベル、そして「コーダ」の共演者トロイ・コツルもいた。
「自分の物語を語る時が来たと感じたし、彼女なら200%本物の方法でそれを語ってくれるだろうと確信していた」と、上映後にステージに上がったショシャナ・スターン監督に向かってマトリンは身ぶり手ぶりで語った。マトリンさんは、特に聴覚障害者にドキュメンタリーの監督を依頼しており、スターンさんがその仕事に適任であると知っていたと付け加えた。
「私はマーリーのために、そして私と若い頃の自分、そしてすべての聴覚障害者の子供たちのためにこの映画を作りたかったのです」とスターンはASLの通訳を通して語った。 「そうすることで、彼らは自分の感じ方を定義するための自分の言葉を持ち、自分が世界によって決められたものではないことを知ることができるのです。」
そして、反逆者、芸術家、偶像破壊者を称えるフェスティバルにおいて、サンダンスでこれ以上の注目を集めるものがあるだろうか?