映画アカデミーの視覚効果部門は最近、VFX オスカー候補のリストを 20 本に絞り込み、そのうち 10 本が最終候補に残ることになりました。ロビー・ウィリアムズの大胆な伝記映画『ベター・マン』から、リドリー・スコットの大作『グラディエーター II』、ドラマチックな『猿の惑星』、そしてジョン・M・チューのヒットミュージカル『ウィキッド』まで、その範囲は多岐にわたります。
その後、支部の執行委員会が最終候補リストを選出し、12月17日に発表され、そこから支部メンバーがオスカー候補となる5本の映画に投票する。長いリストはすでに最先端の技術と科学を強調しています。
一般的な傾向としては、レガシー フランチャイズが多数含まれていることが挙げられますが、それは必ずしも有権者にとって考慮されるものではありません。過去にアカデミー賞視覚効果賞を獲得、またはノミネートされた映画の続編 (または前編) となる映画には、『エイリアン: ロムルス』、『ビートルジュース ビートルジュース』、『デューン: パート 2』、『フュリオサ: マッド マックス サーガ』、ゴーストバスターズ。」 :凍てついた帝国」、「グラディエーター II」、「猿の惑星」、「ムファサ:ライオン・キング」、「ツイスターズ」。
技術に関しては、VFX 投票者がこの分野の進歩を強調するのにも役立つ選択を行っている年もあり、それが今年適用される場合、アーティストがヘルプ AI を活用したツールを使用して作成した合成/老化した人間の作品が含まれる可能性があります。このコンセプトはまったく新しいわけではない――『インディ・ジョーンズ・アンド・ドゥーム・ダイヤル』はハリソン・フォードを若返らせるプロセスの一環として機械学習を利用しており、1年前には視覚効果リストに載っていた――だが、今年は注目すべき候補が3人もいる。
その中には、ロバート ゼメキス監督の「Here」も含まれます。この作品は、人工知能のスタートアップであるメタフィジック (映画の主要な視覚効果スタジオとしてクレジットされています) で開発された技術を巧みに利用して、スターのトム ハンクスとロビンの老化を防止するための制作ワークフローを作成しました。ライトさん。登場人物たちの数十年の人生。この映画の興行成績は振るわなかったが、支部の有権者が視覚効果チームの野心的なアプローチを支持するかどうかは興味深いところだろう。
「エイリアン:ロムルス」の視覚効果には形而上学も含まれていましたが、この映画全体には広範な実践的でデジタル的な視覚効果技術が使用されていました。形而上学は、1979 年の『エイリアン』でアンドロイドを演じた故イアン・ホルムの復帰に貢献し、彼のイメージは AI の助けを借りて『ロムルス』に登場します。
「フュリオサ: マッドマックス サーガ」における一連の実用的かつデジタル視覚効果作業の一環として、ジョージ ミラー監督は、メタフィジックスの人工知能テクノロジーを巧みに利用して、主人公の子供時代を演じるアリラ ブラウンと彼女の似顔絵を作成しました。そして、物語が数年進むにつれてその役割を担うアニャ・テイラー・ジョイ。 「ケリー・クラークソン・ショー」のインタビューでテイラー=ジョイは、シームレスな移行を実現するために、映画の冒頭でブラウン役の出演の約35%を占め、テイラー・ジェイが責任を引き継ごうとしているとき、次のように説明した。それは約80%です。
もしこの作品が有権者の共感を呼ぶなら、今年は『ジェミニマン』、『キャプテン・マーベル』、『アイリッシュマン』など数多くの作品が候補に挙がった2019年以来、高齢化の進展が最も注目される年になる可能性がある。視覚効果のキャリアで。 (その年の傾向を強調して、VFX スーパーバイザーのロバート・レガートは、ジョン・ファヴロー監督の『ライオン・キング』のチームの仕事を紹介しながら、「我々はシンバを老けさせてしまった」と冗談を飛ばし、その年の VFX 候補者の「ベイクオフ」で大笑いした。
また、Wētā FX の「猿の惑星」や今後公開予定の「Better Man」など、人間以外の強力なデジタル キャラクターも、今シーズンの長い候補者リストの中で目立っています。どちらの映画も、以前の「Apes」三部作と「Avatar: The Way of Water」の予告編をベースにしていましたが、それぞれの要件は大きく異なりました。
VFX の専門家は、最新の「猿の惑星」ドラマで感情豊かな合成猿のフォトリアリスティックなキャストを作成するために、仕事をさらに進化させました。一方、ロビー・ウィリアムズの伝記映画「ベター・マン」では、英国のシンガー・ソングライターとして感情豊かな CGI 猿が主演しています。信じられることですが、実写映画で生きるためには、ロビー・ウィリアムズのキャラクターは写実的なチンパンジーの外観を持つ必要がありましたが、そうでなければ他の人間のキャラクターと交流し、さまざまな人間の感情を示す「人間」のキャラクターとして存在する必要がありました。
長いリストには、「ビートルジュース ビートルジュース」(さまざまな VFX 技術を組み合わせた)や「ウィキッド」などの映画でファンタジーの世界を構築するために大きな効果を発揮した VFX や、「シビル・ウォー』と『クワイエット・プレイス:デイ・ワン』。
候補には、「デューン パート 2」(VFX スタジオ DNEG 監督の作品)でアラキスの過酷な砂漠の表面を肉付けし、危険をもたらす激しい竜巻を呼び起こすなど、現実的な世界を構築しながら最先端の粒子シミュレーションに大きく依存した作品も含まれています。オクラホマ。 「ツイスターズ」(インダストリアル・ライト&マジック)の住人。
通常、少なくとも 1 本のスーパーヒーロー映画が最終候補リストに選ばれるのですが、今年は特にその種の映画が少なく、『デッドプール & ウルヴァリン』だけが長い候補リストに進出しました。これらのタイトルのうち 1 つだけがランクインする場合は、通常、最も好評を博したタイトルが選ばれ、全世界で 10 億ドルを突破した「デッドプール & ウルヴァリン」を助ける可能性があります。
視覚効果のノミネート作品が作品賞の候補にもなっている場合、その映画は効果レースで好成績を収めていることがよくあります(たとえば、「ヒューゴ」、「ライフ・オブ・パイ」、「1917」などの部門受賞作を例に挙げると、それらが広く見られ、尊敬されていたという事実)。そうなると、『グラディエーター II』のような作品賞候補の比重がさらに高まる可能性がある(オリジナルの2000年の『グラディエーター』は作品賞と視覚効果賞を含む5つのオスカー賞を受賞した)。
最後に、VFX とアニメーションの間の曖昧な境界線も今年のレースに影響を与える可能性があります。現在までのところ、視覚効果部門でオスカー賞にノミネートされたアニメーション映画は、2 つのストップモーション映画 (1993 年の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』と 2016 年の『クボと二本の弦楽器』) と、一部の作品では、ジョン・ファヴローによる2009年。キング』をアニメーション映画と見なすべきかどうかについては専門家の意見が分かれています(この映画はバーチャル制作技術を使用して作られています)。 VFX のキャリアに完全なコンピューター アニメーション映画を含めるかどうかについては、支部のメンバーによってさまざまな意見があります。有権者は、バリー・ジェンキンス監督の『ライオン・キング』前日譚『ムファサ』が『ライオン・キング』の足跡を継ぐことができるかどうか、見守る必要があるだろう。