2 つのオスカー賞を受賞した作曲家 AR ラーマンは、世界各地で音楽プロジェクトを行っています。しかし、文化を通じてより良いインドを構築するという彼の長期計画よりも大きなものはありません。
ラーマン(「スラムドッグミリオネア」)は、ゴアで開催されたインド国際映画祭のマスタークラスで、国家建設の取り組みと当面のプロジェクトのいくつかについてベールを脱ぎ、そこでインタビューを受けました。 バラエティナマン・ラマチャンドラン、映画製作者でフェスティバル・ディレクターのシェカール・カプールがプレゼンター。
このセッションは、2022年に亡くなったプレイバック・シンガー、故ラタ・マンゲシュカルを追悼して開催されたようだ。しかし、「エリザベス」の監督が、ラーマンは音楽の天才にもかかわらず、「また」起業家であり、技術者であり、スピリチュアリストでもあります。」
セッションは、かつて未開の辺境地帯と考えられていたインドの一部であるナガランドとその周辺で行われたラーマン制作のドキュメンタリー「ヘッドハンティングからビートボクシングへ」のクリップで始まりました。
「ナガランドには暴力的な過去がありました。そこの人々は和平を結ぶ理由を見つけた」とラーマン氏は参加の理由を説明した。 「ナガランドには音楽大臣がいます。」
会話は繰り返し、マスタークラスの焦点であるミュージカル劇場と、ラーマンの野心に合った品質の物理的インフラを構築する計画に話題になりました。
「ミュージカル劇場について考えるとき、私たちはロンドンやニューヨークを思い浮かべます。 [and] 「ライオンキング」や「ウエストサイドストーリー」を観ています。 「誰がここに来るの?」とラーマンは言った。 「ミュージカル劇場は映画よりも評価されています。最高の俳優 [who can earn millions elsewhere] 来て行動する [the Broadway or West End] しばらくのシーン。 「それが私がここミュージカル劇場で見たい変化です。」
インドでは音楽が日常生活の中心となっているが、ラーマンは音楽と芸術全般の発展と近代化の度合いを批判した。同氏は、インドはマンゲシュカルのような象徴的存在にもかかわらず、必ずしも世界基準に追いついていないと示唆した。 「私たちは現代文化を育てているわけではない」と彼は言う。
「私たちは自分たちを劣っていると考えるのではなく、祝うべきです。」
ラーマン氏にとってインフラの構築は最優先事項だ。インドには「時代遅れのもの」が多すぎると説明する。 「ラスベガスで何千人もの人々が一緒に楽しみ、観戦するスフィアを鑑賞してください」 [technologically sophisticated shows]」
ラーマン氏は、故郷チェンナイにあるそのような劇場の詳細を近く発表したいと考えており、今後2年以内に建設が始まる可能性がある。
そして、聞いている政治家のために、ラーマンは点と点を結びつけた。 「ミュージカル劇場だけでは十分ではありません。それは雇用、国民の団結、そして誇りにも関係します。」彼は都市計画と建築に関連した願望を持っています。
このテクノロジーと、カンヌ、ロサンゼルス、トロントには上陸したがまだインドには導入されていない彼の仮想現実番組「ル・ムスク」について尋ねられたとき、彼はより広い観点から答えを組み立てた。 「私たちは英語でやろうと言いましたが、インドから世界に発信しましょう。」
人工知能と音楽について、彼は次のように述べています。「私の夢は、ツールを使わずに人々に力を与えることです。それからインダに変更できます。それを子供たちに与えて、彼らに世界を変えてもらいましょう。」
しかし、ラーマン氏は、インスピレーションと願望に満ちた講演の一方で、自分自身の弱点や不安についても言及しました。 「私たちは皆、うつ病や心の空白を抱えています。 「ここは音楽で満たすことができます」と彼は言いました。 「暴力とセックスという肉欲に屈しないでください。」
アドバイスを求めた聴衆に、彼はこう言い切った。「人生の魔法は自分自身を知ることだ。練習してレベルを上げてください。」
別の時点でラーマンは、自分の内なる悪魔と戦う方法をどのように学んだのか、そして13歳の時からテレビに出演してきたことによる過剰な露出について説明した。
「私は内向的です。 [I kept asking myself] なぜ人々は私に注目するのでしょうか? [The answer is to] 刺激的なものにします。 「私の音楽はインドを祝うものです。」