Imaxがアジア拡大計画を発表、「Pushpa 2」が決定

Allu Arjun 率いる Mythri Movie Makers の「Pushpa 2: The Rule」は、世界 16 市場の Imax 興行収入で 140 万ドルを記録しました。インドでは、この映画は 31 の Imax スクリーンで 65 万ドルの収益を上げ、2024 年の現地語 Imax オープニングとしては最大の記録となり、市場では史上 4 番目に高い Imax オープニングを記録しました。

CEOのリチャード・ゲルフォンド氏によると、この好業績はImaxが東南アジアでの積極的な拡大計画と現地言語コンテンツでの大きな牽引力により、アジア太平洋市場で力強い成長を続けていることによるものだという。

巨大スクリーンの興行会社はインドネシアでの存在感を倍増させ、2024年だけで7つの新しい劇場を設置して18の稼働スクリーンに達し、さらに2つのスクリーンが計画中である。同社は現在、「ダンシング・ヴィレッジ:呪いの始まり」のような現地語のヒット作が牽引し、インドネシアの興行収入の5%を占めている。

「東南アジアについて考えると、最も急速に成長しているのはインドネシアとマレーシアだ」とゲルフォンド氏は語った。 バラエティ。 「インドネシアとマレーシアの出展者コミュニティは、Imax の可能性と真の高級市場の成長に注目しました。マレーシアも今年、その設置面積を倍増させました。」マレーシアには 12 の Imax スクリーンが稼働しており、さらに 8 つが近々導入される予定です。

同社のアジア太平洋地域のコンテンツは大幅に拡大しており、2024年には世界中で合計110のコンテンツのうち、現地言語の映画、ドキュメンタリー、ライブイベントを含む61のリリースが予定されている。 「これは、コンテンツの多くが世界のこれらの地域から発信されているという点で、もう一つの注目すべき戦略的変化を表している」とゲルフォンド氏は語った。

韓国では、Imax が最近、バーチャル K-POP バンド PLAVE のコンサート映画「Hello, Asterum」を公開し、わずか 25 スクリーンで国内興行収入のかなりの割合を占めました。

Imax が 777 のスクリーンを運営し、さらに 238 のスクリーンを開発中である中国では、最近の市場の減速にもかかわらず、ゲルフォンド氏は依然として楽観的です。同氏は「政府はより包括的な見方をしている」と述べ、『デッドプール&ウルヴァリン』や『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』といったハリウッドのタイトルへのアクセスが拡大していることを強調した。同社は、「Creation of the Gods 2」や「Nezha 2」などの旧正月早々のリリースによって、2025年の業績はさらに好調になると予想している。

インドにはさまざまな状況があり、Imax の優れたポジショニングは、広範な市場の課題を克服するのに役立ちます。インドのスクリーンの総数は 9,000 以上から 6,000 に減少しましたが、Imax は過去 10 年間で 3 スクリーンから 31 スクリーンに増加し、さらに 12 スクリーンが準備中です。同社は2024年に6つの新しいスクリーンを追加し、前年の記録に匹敵した。

日本は引き続き成長市場であり、52 の運用画面と 9 つの画面がポートフォリオに含まれています。地元の展示会大手イオンエンターテイメントとの契約後、同社の事業拡大は都市中心部から郊外へ移った。ゲルフォンド氏は、現地言語のコンテンツ、特にアニメが国境を越えた成功をもたらしたと指摘した。

Imax カメラの採用は世界中で増加しており、中国では現在 4 つのフィルムが開発中です。インドと日本の映画制作者も関心を示しており、インドネシア、マレーシア、韓国の制作会社は引き続き Imax 変換を備えた従来のカメラを使用しています。

東南アジアでは、Imax の成長はインドネシアとマレーシアを超えてベトナムとフィリピンにまで広がっています。 「経済が急速に発展しているため、近年、エンターテイメントへの欲求が劇的に高まっています」とゲルフォンド氏は語った。 「世界のこれらの分野では、私たちはより楽観的です。」

そして、明らかになったように、 バラエティアイマックスは中東に対して野心的な計画を持っている。

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