10年も経つと、なんと大きな違いが生まれるのでしょうか。ブラジルがNetflix初のディストピアシリーズ『3%』を製作してからほぼ10年が経った。それ以来、同国では同プラットフォームで月に平均2本の番組が配信されていると、Netflixのブラジルコンテンツ担当副社長エリザベッタ・ゼナッティ氏は語った。同氏は昨年、同社がブラジルの作品に1億6,500万レアルを投資していると発表した。 2023年と2024年まで。
11 月 29 日、Netflix の最も野心的で高額なブラジルのシリーズ「Senna」が全世界で配信開始されました。 AP通信によると、ストリーマーは制作に1億7000万ドル以上を費やしたという。現在、ブラジルで第2位、初週で世界第6位にランクされているが、誰もがモータースポーツに熱烈な関心を持っていることを考えると、ブラジルやその他の地域でもNetflixのトップ10チャートで上位にランクされる可能性が高い。
「セナ」は、イギリスのフォーミュラ・フォードでのキャリアの始まりから、イモラのサンマリノグランプリでの悲劇的な事故に至るまで、ブラジルの 3 度の F1 世界チャンピオン、アイルトン・セナの勝利、挫折、個人的なキャリアを記録しています。
「ブラジルにはメロドラマや映画の制作には長い伝統があるが、シリーズものはそれほど深く根付いていないため、これを行うのは困難だった」とゼナッティ氏は語った。プロジェクト。
「Senna」は、ポルトガル語圏で 30 年以上の実績を持つ最も著名な制作会社の 1 つである Gullane で 10 年以上開発が進められました。
「私たちはブラジルおよび海外で、『The Seven-Headed Beast』、『Carandiru』、『The Year My Companies Gont on Vacation』という 3 つの主要プロジェクトで成功したキャリアを築きました。それ以来、私たちはブラジルのストーリーを世界の舞台で共有するという野心を抱いて、ブラジルのプロジェクトを探していました。 『セナ』はそのビジョンを完璧に体現しています」とカイオ・ガレーンとファビアーノ・ガレーン兄弟は語った。
「私たちは彼の公的な人物像だけでなく、私生活の物語を伝えたかったのです。私たちが家族に相談したところ、彼らはすでに他の多くの提案を受けていましたが、それらを拒否しました。カイオ、ガレインチーム、そして私は家族と信頼関係を築きました。 「私たちは作りたいプロジェクトと、アイルトンをどのように描きたいかについて、非常に明確で一致したビジョンを持っていました」とファビアーノは説明した。
このプロジェクトは、Netflix が参入してすぐに始まりました。 2,000 枚の VFX ショットや、レースにより没入感を与える LED 撮影技術の使用など、ショーの技術的要求を考慮すると、最先端の技術の進歩も役に立ちました。
また、展示会で使用された 4 つのコースのうち 3 つがアルゼンチンで建設されたモータースポーツの長い伝統を持つクレスピ家の経験を活かし、細部まで車を再現することに細心の注意を払いました。プロデューサーは、さまざまな年やチームから 22 台のレーシングカーのレプリカを注文しました。
「シリーズのために特別に作られた車に加えて、レースを忠実に再現するにはさらに多くの車が必要でした。これを達成するために、ポストプロダクション中にさまざまな車体をデジタル的に「ラッピング」する適応シャーシを使用する技術を開発しました」とガレーン夫妻は述べています。
「私たちは車を作り始める2年以上前に車を作り始めました。結局のところ、車のことをよく理解していないのに、セナに関するシリーズを作る意味は何でしょうか?もちろん、それはばかげていますし、私はモータースポーツの大ファンですから」とアクションスリラー『モトラッド』、グロボプレイの2019年の『ディビジョン』、そして2021年の復讐劇で知られるショーランナー兼リードディレクターのビセンテ・アモリム氏は語った。ヤクザ」。プリンセス』とNetflixの追跡スリラー『サント』。
「これまでの人生をずっと準備してきたような気がします」と彼は振り返った。
世界中の約 30 の異なるサーキットを再現し、部隊が 4 か国で撮影し、980 時間の映像を蓄積したため、物流上の課題は困難を極めました。
Netflix が提供する詳細は、制作の幅広さと規模を示しています。
● ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、北アイルランドで撮影。
● 4 か国でのポストプロダクションと VFX (米国、カナダ、スペイン、ブラジル)
● 2 つの撮影ユニットと LED スタジオで合計 325 日間の撮影
● 中心的な乗組員は 2,206 人で、そのうち 569 人がブラジル人です。
● VFX チームと制作チーム全体を含む総勢 3,374 名。
● 9 か国から 18 か国を代表する 231 人の俳優が出演。
● 14,446 のエキストラ
アモリムも、それは大変なロジスティックな仕事だったが、最大の課題は「セナの本質に忠実であること」だったと同意する。彼は、「彼を知らない人たちに魅力的なキャラクターであると同時に、実生活の彼を正確に表現する物語を伝えることは、本当に最大の挑戦でした。」と述べた。主人公のガブリエル・レオーネはセナのキャラクターを完璧に体現していると彼は指摘した。
「Netflixとガレインは、このプロジェクトはブラジル人の才能によって主導されるべきであることに同意しました。その結果、ビセンテ・アモリムの全体的な演出からジュリア・レゼンデの演出、グスタボ・ブラガンサの脚本チーム、その他の主要な芸術的主人公に至るまで、全員がブラジル人です。彼らは、撮影中はアルゼンチン、ウルグアイ、北アイルランド、米国の専門家と協力し、ポストプロダクション中は米国、カナダ、スペインのチームと協力してシリーズを制作しました」とガラン夫妻は語った。
「‘『セナ』は間違いなく、ブラジルのオーディオビジュアル産業の野心に対する私たちの信念を強化します。すでに国内市場で確固たる地位を確立しており、国際市場でも大きな存在感を獲得しようとしている」と彼らは付け加えた。
ゼナッティ氏によると、ブラジルのNetflixではいくつかの新しいプロジェクトが進行中だという。これらには、世界クラスのサッカー選手ヴィニシウス ジュニアの伝記映画「ヴィニ ジュニア」が含まれます。 「Pssica」はキコとフェルナンド・メイレレスが共同監督し、ブラウリオ・マントヴァーニが脚本を担当した。そしてシェフと彼の雑種犬についての「カラメロ」。このほか、ポリスアクションシリーズ「クリミナル・コード」の第2シーズンやリアリティ番組「Stranded with My Mother」、ファベーラのティーンドラマ「Sintonia」のシーズン5も制作中だ。
「『セナ』、近日公開予定の『百年の孤独』、そしてアルゼンチンでの『エル・エテルナウタ』などのプロジェクトは、ラテンアメリカのオーディオビジュアル業界の才能、情熱、取り組みの証です」とNetflixのラテンアメリカコンテンツ担当副社長は述べた。パコ・ラモス。