メディアアジアのパートナー(MPA)の新しいデータによると、東南アジアからのプレミアムビデオ市場では、2024年には総産業収益が14%増加して18億ドルに増加し、聴衆は4,400億分に達しました。 。
Netflixは、52%の視聴者参加と42%の収入参加で景観を支配し、第4四半期にすべての新しいサブスクリプションのほぼ半分を獲得しました。同社は2024年を閉鎖し、東南アジアの5つの主要市場で1,200万人以上の加入者がいました。
インドネシアは5億5,200万ドルの最大の収入ジェネレーターとして生まれ、タイが4億7,300万ドルで発生しました。成長の歴史は、主にインドネシア、フィリピン、マレーシアの強力なパフォーマンスによって推進されており、タイの軽微な減速の補償に役立ちました。
2024年の第4四半期は特に動的であり、320万個の新しいSVODサブスクリプションを追加し、地域の合計を5360万人に引き上げました。マックスオブワーナーブラザーズディスカバリーは、2024年11月に唾液でデビューし、第4四半期の新しい加入者の26%を、特にタイで26%上昇させました。このサービスは140万人以上の加入者でこの四半期を終了し、「ホワイトロータス」のシーズン3の展開などの新しいオリジナルとして2025年に成長が加速すると予想されます。
Netflixが支配している間、競争は激化しています。地元のプレーヤーであるヴィディオは、2024年に470万人の加入者でインドネシアを率い、地域の競合他社VIUは950万人の顧客で年を閉鎖しました。 Disney+は、サービスの交換後、10%の強固な収入参加を維持しています。
韓国のコンテンツは、「涙の女王」、「私の悪魔」、「gyeongseong creature」などのプログラムがNetflixでパフォーマンスを発揮するようなプログラムで、かなりの聴衆を促進し続けています。米国の内容はプレミアムVODオーディエンスの20%を占めていますが、東南アジアと中国の内容は、特にフリーミアムセグメントで地位を獲得しています。日本のアニメは、特にタイのSVODプラットフォームで依然として人気があります。
「東南アジアの伝達景観は急速に進化しています」と、MPAのエグゼクティブディレクター、Vivek Couto氏は述べています。 「Netflixはリーダーシップの地位を固めていますが、MAXのエントリとVidio、VIU、TrueIDなどのローカルおよび地域のプラットフォームスケールでカテゴリが成長しています。次の成長段階は、接続されたテレビの拡大と自宅でのブロードバンドの浸透によって供給されます。インドネシア、タイ、マレーシアの主要なローカルおよび地域のプラットフォームが率いるローカル/アジアのコンテンツとプレミアムスポーツへの継続的な投資は、さらに成長を刺激します。業界は、加入者を引き付けて維持するために、新しいコンテンツを中心にした戦略とグループ協会も模索しています。