ガブリエル・ガルシア・マルケスの『百年の孤独』を翻案した絶賛されたテレビシリーズの冒頭で、Netflix とボゴタのプロデューサー、ディナモ (『ナルコス』) はマコンドを探し始めました。
まず、脚本家、プロデューサー、ロケ地監督らがコロンビアのカリブ海沿岸にあるノーベル賞受賞者の生誕地アラカテカを訪れた。その後、彼らはコロンビアのグアヒラ半島、その太平洋岸、アンデス高原のボゴタ州とトリマ州の州都であるシエネガ・グランデ湿地を訪れました。
彼らがいつも想像していたように、マジック リアリズムの象徴に簡単に再適応できる単一の町という意味でのマコンドは見つかりませんでした。しかし、当初からのアイデアは、Macondo をゼロから構築することでした。
しかし、これらの家族旅行では、数人の健康人質が幸運の手に残されました。
「百年の孤独」(小説およびシリーズ)のアクションのほとんどは、実際にはコロンビアの北カリブ海隅にある比較的狭い地域で行われます。
アレックス・ガルシアとローラ・モーラが監督を務めたこのシリーズの物語は、コロンビアのカリブ海沿岸、リオアチャ郊外の平原のどこかにある伝統的な村、ランチェリアから始まります。その後、シエラネバダ・デ・サンタ・マルタ高地を越え、シエラネバダ・デ・サンタ・マルタ山脈の残りの大部分は、シエラネバダ・デ・サンタ・マルタ山脈の北西、シエナガ・グランデのマコンドに留まりますが、カリブ海に非常に近いため、その後その接近が発見され、マコンドは破壊されました。 。創設者ホセ・アルカディオ・ブエンディアの精神。
対照的に、このシリーズの舞台は、コロンビア北部のグアヒラからアンデス山脈中央部のトリマのアルバラドまで多岐にわたります。その範囲の理由は、「百年の孤独」の場所を主に説明します。 10 枚のショットと写真:
マコンドを探しています
しかし、マコンドは単なる場所ではありません。場所は主に物流の問題です。マコンドのロケーションマネージャー、クリスティアーノ・D・トロ氏は、「最大の課題は、視覚的に素晴らしく、かつ実行可能なロケーションを見つけることでした」と語る。 「私が出したリクエストの 1 つは、マコンドが空港の近くにあることです。しかし最も重要なことは、私たちが非常に大規模なプロダクションであるということです。たとえば、カメラなどの機材に問題がある場合は、簡単に移動できる必要があり、長時間の撮影を考えると、ボゴタが近くにある方が常に良いです」と、「One」のエグゼクティブプロデューサーであるカロリーナ・カイセドは回想します。百年の孤独。」
マコンド グラウンド ゼロ: 野生の木の探索
マコンドも一から建てられるわけではない。アートディレクターのエウジェニオ・カバレロ氏は、本物らしさを求めて、どのマコンドでも背後に高い山を持ち、マコンドの広場の中心で終わる本物の大きな木の周りに建てるよう求めました。そして、それはどんな木でもありえませんでした。学校や教会などの重要な建物との間に十分なスペースを空け、一方から夜明けの光を、もう一方から午後の日差しを捉える必要があったと、「百年」のロケ地マネージャーでもあるエマーソン・エスピノーサは振り返る。孤独。”トリマの首都イバゲからは車で1時間以内、ボゴタからは飛行機で1時間のアルバラド郊外の広大な緑の牧草地であるアリゾナ州の牧場で、大きなカルタヘニアゴムが発見された。アルバラドの背後には、急峻な王の尾根を持つコロンビアのアンデス西部がそびえ立っています。シリーズの上には、VFX によって追加された、雪を頂いたシエラ ネバダ デ ラ マルタの山々が見えます。 Macondo: EP 以来最大の素晴らしさで Macondo を捉えた最大セットを含む、少なくとも 2 つの最大セットのバックロット サイト。 4話からシーズン1では6個 – が見つかりました。
場所の作成
小説には明示されていません。
例: 「確かに日曜日に、レベッカが到着しました。 「私はマナウレから困難な旅をしてきました」とガルシア・マルケスは『百年の孤独』第3章で書いている。しかし、コロンビア最北端のラ・グアヒラ海岸にあるマナウレの最も有名な特徴である、その並外れた塩原については明確に言及されていない。
2019年にNetflixがこの小説の映像化権を取得したとき、ガルシア・マルケスの未亡人メルセデス・バルシャには未亡人とロドリゴ・ガルシア(名監督「アルバート・ノブス」)の子供たちがおり、ゴンサロ・ガルシア・バルシャはこのシリーズはコロンビア人によってコロンビアで撮影されたと主張した。ロドリゴ・ガルシアはまた、アレックス・ガルシア監督とローラ・モーラ監督に完全な創造的自由を与えました。
当然のことながら、テレビのような視覚性の高い(そしてより物語性の高い)メディアでは、それが受け入れられることがよくあります。 「誰かが来るよ」と10代のホセ・アウレリアーノがエピソードの最後で予言する。 2. そのクライマックスはドラマティックであると同時に美的でもあります。マナウレの並外れたバラ色に染まった塩原を実際に撮影したショットです。エピソードまでカット。 3 の冒頭では、荷車とロバが同じ塩原を横切ります。今回は白亜色で氷のように硬く、レベッカを乗せています。 Netflix は、シリーズは最初の数分で注目を集める必要があるという考えを広めました。ここでは、このシリーズは特別なロケーションのおかげで 1 分間のシーケンスでそれを実現しました。
100 年にわたる産業の課題
産業上の議題も絡んでいる。コロンビアはすでに南米最大の国際撮影センターとなっており、2023年から2024年にかけて64件のプロジェクトが承認され、同国への投資総額は2億4,980万ドルに達する。さらなる撮影を奨励する最善の方法は、世界の注目を集める一連のバナーでコロンビアの生産能力を宣伝することです。 「百年の孤独」に入ります。 2 部構成、16 時間にわたるこのシリーズは、国際的な撮影がどの国でも行われる主な理由の 1 つである、印象的な多様性に焦点を当てています。 「このシリーズの目的の一部は、コロンビアの多様性をすべて見せることです」とエスピノーサ氏は言う。
コロンビア全土でマコンドを探す
したがって、このシリーズでコロンビア全土、合計 32 の県 (県) でマコンドが登場するのは偶然ではありません。それが近代的な高層ビルを背にした角の建物 (上) であれ、完全に保存された民家のダイニング ルーム (下) であれ。最初の建物 (下) のダイニング ルームは、アルカディオの家のシーンの撮影に使用されました。こちらもウルスラのダイニングルーム(下)とあまり変わりません。ディレクターのアレックス・ガルシアは薬局の内部を撮影し、そのファサードは、2016 年 9 月 16 日のアナーキスト、アリリオ・ノゲラの店舗のインスピレーションを与えるのに役立ちました。 2.
カリブ海の眩しい光
そして、「百年の孤独」はコロンビアの場所の多様性を宣言します。シリーズ滞在時間の点でマコンド以外で最大の場所は、いとこのホセ・アルカディオとウルスラの故郷で、彼らは第1話で結婚した。 1.、ここからシリーズの幅広い物語が始まります。シエラネバダ・デ・サンタ・マルタの東にある主要な町、バジェドゥパル近郊の古い牧場を改作したり、小屋を建てたりして作られた冒頭のシーンは、カリブ海沿岸の気候を捉えている。窓のシャッターを開けると (エピソード 1、7.48 分)、ウルスラはカリブ海沿岸のまばゆい光、青い空、貿易風の低い積雲 (上) や泥を模した他の小屋を現します。トロ氏によると、ラ・グアヒラのワユー牧場で採れたサボテンの幹とヤシの屋根から採取した木材だという。
「先史時代の卵のような白くて柔らかい岩石」
これは、ガルシア マルケスの小説『百年の孤独』の中で最も有名な描写の 1 つで、その 2 番目の文の終わりに、マコンドが設立された川岸のアンチョ川の河床についての記述があります。リオ・アンチョは、ラ・グアヒラの西にあるディブッラ近くのシエラネバダ・デ・サンタ・マルタ山からカリブ海に下る川で撮影された。マコンド 0-1 は、いわゆるマコンドの原始的な町で、アルバルドから車で北に 20 分、トリマのコロンビア最長のマグダレナ川のほとりにあるヴェナディージョのガランチャル牧場に建設されました。しかし、恐竜の卵のような石はありません。そのため、ホセ・アルカディオの夢を含むリオ・アンチョのシーンは、北へ1100マイル離れた場所で撮影された。ロケーションは可能性の芸術です。
シリーズのハイライト
熱帯ではありますが、コロンビアの首都ボゴタは高山に位置しており、雨や雹が降ると北部が霧に包まれるとスコットランドのように見えます。シーズン 1 全体を通じて、エピソード 1 の高山の荒野のシーンほど寒く、人を寄せ付けない場所はありません。そこでは、ホセ・アルカディオの遠征隊が断崖の中腹の小道を避け、ラバが虚空に滑り落ちます。その後、雨がテントを打ち付ける中、ホセ・アルカディアは震える遠征隊の残りの者たちに、もうすぐ海に着くと告げる。これらのシーンは、ボゴタから東に車で 2 時間のところにある国立自然公園パラモ デ チンガザで撮影されました。その山頂は 13,000 フィートにも達します。しかし、アクセスのしやすさは依然として重要です。だからこそ、その最も未開の場所の 1 つに、山頂の間に曲がりくねった道があるのは偶然ではありません (下)。当然、この道はシリーズでは見られませんでした。
安全な場所
場所を見つける鍵の 1 つは、場所を見つけることです。他の人が準備中です。自然の場所も季節によって変化する可能性がある、とエスピノーサ氏は観察します。マグダレナとラグアヒラの境界にあるアンチョ川とパロミノ川の近くで、ロケ地調査チームはマングローブ、川、塩水が混ざり合った沼を発見しました。 「人々の胸まで届くような反射を放つ美しく輝く水は素晴らしかった」とエスピノーサさんは振り返る。
しかし、ロケチームは、沼地の底が泥と木の根でできていたため、俳優、スタッフ、動物にとって滑りやすいのではないかと懸念していました。しかし、2度目に訪れたときは水位がかなり下がっていました。 「そこで私たちは沼地を掃除しました。水が増えてもその通路が安全になるようにしました」と彼は付け加えた。ホセ・アルカディオと彼の友人たちが完全に道に迷って沼地を飛び跳ねるシーンは、シーズン 1 の中で最も記憶に残るものの 1 つです。
シリーズの中でも最も壮観な場所の 1 つは、聞こえるだけでほとんど見えない場所です
遠征中にウルスラはホセ・アルカディオを出産するが、赤ん坊に豚の尻尾が生えてしまうのではないかと心配する。ディナモが特別な場所に選んだのは、川の隣の小さな洞窟に落ちる高さ 160 フィートの巨大な滝、トリマのモハン洞窟です。 「アクセスは簡単ではありませんでした。しかし、スタッフと赤ちゃんにとって、撮影が容易で適切なものとなるようにすべてが行われました。赤ちゃんの安全を確保することが撮影当日の私たちの最優先事項でした。この夜間撮影に関係するすべてのトラックと物流にアクセスできるように道路を調整する必要がありました」とトロは回想します。出産シーンは夜に撮影されています。後ろには洞窟の壁が一瞬しか見えませんが、滝の音が聞こえます。水の感覚は常に存在する、と彼は付け加えた。