1月25日のサンダンス世界ドラマ・コンペティションでプレミア上映される「Two Women」は、人生にもっとプラスを求め、誘惑のゲームを見つけた2人の専業主婦を追った、ポスト#MeToo時代のセックス茶番劇として機能する。地元の便利屋に相談するのが、かゆみを和らげる最も快適な方法です。
監督のクロエ・ロビショーと脚本家のカトリーヌ・レジェ(『ベビーシッター』)は、1970 年のケベックのエロティック・コメディ『金の二人』を翻案した後者の 2022 年の演劇を脚色し、同じ思い上がりを追求しながら社会的文脈を更新しました。笑いと哀愁。孤独な専業主婦は、リモートワーカーや医療休暇中の専門家に取って代わられたが、夫婦間の不和は変わっていない。
下に、 バラエティ 上で彼の 4 番目の長編映画のファーストルックを共有したロビショーと話します。
1970 年の映画について事前に知っていましたか?
初めてこの作品を見たのは、映画の勉強を始めた頃、学校でした。この映画は、当時の性的および文化的革命を反映したカルトクラシックとみなされているため、その歴史的観点からアプローチしたところ、非常に強力であることがわかりました。
この映画には非常に「ニューウェーブ」(フリースタイル)のアプローチがあり、とても魅力的でした。人生に退屈した 2 人の主婦が、自由を求めて性的な冒険をすることを決意します。 1970 年版の評判は悪く、おそらく盗撮的で猥褻だと思われていたため否定的な評価を受けていたにもかかわらず、この作品は非常に進歩的でかなりフェミニストに見えました。それでも、そのエッセンスは本当に説得力があったので、キャサリンが映画化のアイデアを私に持ちかけたとき、私はそれを現代的な方法でどのように実現できるかを模索することに興奮しました。
この適応に至るまでの道のりはどのようなものでしたか?
女性の欲望を取り戻すことが私の出発点となり、2人の女性がそれぞれの方法でその欲望を取り戻す方法を模索しました。私たちは「女性の視線」について話しますが、男性に対する女性の欲望を女性の視点から表現することはまだ非常にまれであり、したがって創造的に非常に刺激的です。この映画では、毛むくじゃらの胸やお尻など、女性の視点では通常見られない男性の身体がクローズアップされています。それを反転するのは本当にエキサイティングな挑戦でした。
そのような形の欲望を表現する視覚的な言語を見つけるためにどのように取り組みましたか?
かなりの量の議論をしました!私たちが最初に取り上げたトピックはヌードでした。 1970 年の映画には、そのような点がたくさんありました。性行為中に裸の女性がよく登場するので、私はそのような期待に応えたかったのです。それで、胸を見たいですか?と思いました。それはいいのですが、バスルームの鏡や搾乳中など、ありふれた瞬間に間近で見ることになります。女性のお尻を見ると、トイレに座りに行きます。性的な文脈以外でヌードを使用することで視聴者を驚かせる必要がありました。
一方、性行為は感覚に重点を置きます。これらの女性はセックスに欠けているだけではありません。彼らはつながりと温かさを求めています。そこで私たちは、登場人物の視点を反映するように設計されたショットを使用して、タッチとそれが呼び起こす感情のアイデアに焦点を当て、彼らの欲望の対象に焦点を当てました。カメラの位置と視点は意図的に設計されており、無駄なものは何もありません。
それらの議論はどのようなものでしたか?
撮影の数か月前に、私たちはインティマシーコーディネーターと徹底的に話し合いました。私は彼女と自分のビジョンを共有し、俳優たちと一緒に意図を明確にしました。私たちはプリプロダクションでシーンの振り付けも行い、私のオフィスでマットレスを膨らませてから、俳優、コーディネーター、撮影監督と一緒にリハーサルをしました。とても楽しかったです。
次に、俳優たちにそれぞれ撮影した構図を見せて、何が撮影され、何が表示されるのかについて明確なアイデアを与えました。この明快さは、私たちがセットに到着したときにグレーゾーンが存在しないことを意味しました。誰もが安全を感じ、それが自由をもたらしました。俳優たちは緊張したり不安になったりしませんでした。彼らは自分たちが何のためにサインアップするのか、そしてなぜサインアップするのかを知っていたので、よりリラックスして寛大に、そしてパフォーマンスで存在感を示すことができました。俳優は、監督を喜ばせることが目的なので、自分の懸念を監督に直接言いたくないことがよくあります。そのため、ヌードに関しては、俳優には境界線を設ける権利があるはずです。仲介者がいればこれが確実になります。
この映画は、印象的な色彩を備えた強力なビジュアルスタイルを持っています。その選択にインスピレーションを与えたのは何ですか?
現実の登場人物が家族関係の課題に直面する物語は、力強く共感できるものである必要がありましたが、同時にキャサリンの文章にはシュールレアリスムのタッチが含まれていたため、その中間点を見つける必要がありました。私たちはこの映画を現実的な設定に基づいており(たとえば、スタジオではなく実際のアパートで撮影しました)、それらの設定に鮮やかでポップな色を与えて、物語の自発性を反映させました。彼女たちは解放されて楽しんでおり、私の方向性にはそのエネルギーを反映したいと思いました。明るいパレットは、奥行きを加えながら楽しいカオスを引き立てます。この映画は深いテーマに取り組んでいますが、それは気分を高揚させ、楽しませる方法で行われています。
母性がここでのあなたのアプローチに影響を与えたと思いますか?
興味深いことに、約 5 年前、キャサリンが最初に私に相談してきたとき、私は子供がいなかったので、母性についてより抽象的な理解を持っていました。ただ、撮影を開始したとき、私には 2 歳の双子がいたので、登場人物たちと同じような混乱を経験していました。母性が身体、人間関係、人生に及ぼす影響を理解していました。それらすべてが私にストーリーへのより深いつながりを与え、女優たちを導くのに役立ちました。父親であることについての映画を作るのに父親である必要はないと思いますが、この場合、私の個人的な経験が感情的な共鳴を加え、助けになりました。
この映画を 5 年、あるいは 10 年前に作っていたら、また違ったものになっていたでしょうか?
私は自分のキャリアの中で、多くのことを学んだ段階に達しました。 [My debut] 「Sarah Prefers to Run」は 12 年前に公開され、それ以来テレビ、コメディ、ドラマに出演してきたので、自分の声に自信が持てるようになりました。この前作の女性たちと同じように、私も自分のキャリアにおいてより自由を感じています。私に言えるのは、これが私であり、私が作りたい映画のタイプです。 5 年前なら、私はもっと慎重で、人々がこの映画をどう受け止めるかを心配していたと思います。私は今、その自由をより完全に受け入れています。
それはどうですか?
そうですね、私たちは 35mm で撮影しましたが、これは広範なコメディ作品としては大胆な選択であり、それが正しい選択であることを知り、自分を信じて本当に戦わなければなりませんでした。このような会話中心の脚本と主に小さなアパートを舞台としたこの映画は、強力な 35mm フィルムの品質がなければ室内劇のように見える危険性があります。そして、私は 1970 年版にうなずきたかったのです。「はい、このバージョンは現代的です。そして、過去 50 年間で女性はより多くの自由を獲得しました。しかし、いくつかのことはそれほど変わっていません。」 」 」レトロなスタイルを維持することで、一部の人が主張しているように、私たちは解放されているという神話に終止符を打つことができるかもしれません。
この映画はまた、#MeToo の熱狂の一部に穴を開け、非常に話題性のある方法で茶番劇として演じています。
もちろん、#MeToo の質問を真剣に受け止め、私たちは実際に 作成する ユーモアのためのスペース。それはキャサリンの著書から来ています。彼女はフェミニストの問題にあらゆる角度から取り組み、道徳的主張をすることなく、信じられないほどの微妙なニュアンスで問題を扱います。社会問題をさまざまな角度から考察することで、ユーモアは反省を促す素晴らしい方法となり、彼女はそれがとても上手です。
さらに、深刻なトピックに少し気軽に取り組むことで、それらを別の方法で考えることができます。正直なところ、5 年前なら、私たちはこのようなことを笑う準備ができていなかったでしょう。だから、これは完璧なタイミングなのかもしれません。私たちは問題をからかうことなく笑うことができます。私たちは彼らをより軽い視点で見ているだけであり、それは良いことです。
あなたはケベック映画に根ざし続けるつもりですか、それとも同僚のように海外で働きたいと考えていますか?
それは未解決の質問です。私はケベック映画にとても愛着があるという意味で、両方とも言えます。私はケベック州に住んでいます。ここは私の家であり、子供たちが成長している場所なので、引っ越す気はありません。ただし、視野を広げる必要があると感じています。新しいことに挑戦し、新しい芸術的協力者に会いたいので、次の映画は英語で書きます。コンフォートゾーンから一歩踏み出すと、ポジティブな方向に揺さぶられることがあります。
確かに、私は視野を広げたいと思っていますが、自分自身をケベックの映画製作者であり、カナダの映画製作者であると常に誇りに思っています。私はケベック映画をとても誇りに思っています。理想的には、ドゥニ・ヴィルヌーヴのように、海外で映画を製作するなら、ぜひ戻ってきて、ここのチームと一緒に自宅で撮影したいと思っています。それが夢です。