『グラディエーター II』のような待望の続編から、『ブリッツ』のような骨太な歴史ドラマまで、 品種 「FYC フェスト: ショートリスト」では、カメラの向こうにいるクリエイターとのダイナミックな会話を通じて、映画制作の芸術的な繊細さへの洞察を提供します。
同誌の上級工芸編集長ジャズ・タンカイ氏、主任映画評論家ピーター・デブルージュ氏、エンターテイメント技術・工芸上級編集長のキャロリン・ジャルディーナ氏が率いるこれらの会話は、映画の演出、視覚効果、音楽作曲、その他の工芸要素についての舞台裏の洞察に光を当てます。 「グラディエーター II」、「ヴァーミリオ」、「ルーム・テイクン」、「おばあちゃんが死ぬ前に何百万ものお金を稼ぐ方法」など。
「グラディエーター 2」の作曲家ハリー・グレッグソン=ウィリアムズは、リドリー・スコットの 200 作目の叙事詩「グラディエーター」の続編として 100 分を超える音楽を書きました。
映画の続編に近づくとき、グレッグソン=ウィリアムズとスコットの最初の会話はポール・メスカルのルシウスに焦点を合わせた。 「私たちは彼と一緒に何ができるか、そして妻がいて、北アフリカの田舎、ヌミディアのどこかで幸せに暮らしているように見える、非常に単純で率直な男性から彼の成長の物語を伝えるのにどのように貢献できるかについて話し合いました。」グレッグソン・ウィリアムズ氏は説明した。
グレッグソン=ウィリアムズは、第1作のハンス・ジマーのテーマをどのように組み込むかについても検討した。結局、彼は映画の中で 2 つの特定の瞬間でそれらを使用しました。 「ルシウスがマキシマスになるのはこの瞬間だ」と彼は明かした。
グレッグソン=ウィリアムズが最初に取り組んだトラックの 1 つは、アクションをテーマにした最も長い曲の 1 つである「ルシウス、アリシャット、ローマの侵略」というトラックでした。彼は、偉大な合唱団が「不可欠である」ことを知っていました。 「最初はそれが使えることは分かっていて、それが音のテンプレートの基礎になるだろう」と彼は言った。
彼の他の楽器はスペイン北部の田舎から生まれ、本物のサウンドをパレットにもたらしました。デンゼル・ワシントン演じるマクリヌスというキャラクターのテーマを作曲する際、グレッグソン=ウィリアムズは、一見動機が不明瞭に見えるこのキャラクターの「滑りやすい」特徴を呼び起こす音楽を書きました。 「私が編曲してフルートでオーケストレーションしました。」
チェリストのマーティン・ティルマンはマクリヌスの指示に従って電気チェロを演奏した。 「それが彼にとってモチベーションになった」とグレッグソン=ウィリアムズは語った。「特に彼の音楽はまったく邪悪なものではない。私たちはマクリヌスに対してあまりにもオープンにカードを使いたくなかった。彼女のキャラクターの面白いところは、観客が彼女がどれほど滑りやすいかを徐々に理解することだと思います。私たちは最初からそれを理解していません。私たちは少し興味があります。まず第一に、彼らの音楽は非常に幻想的です。映画が進むにつれてどんどん暗くなっていきます。」
スティーブ・マックイーンが『ブリッツ』の曲「ウィンター・コート」のインスピレーションを得たのは、リタ(シアーシャ・ローナン)が戦争中の感情を完全に表現する重要な瞬間であり、父親の死と彼女が着ていた冬用のコートから来ました。思い出。
「あなたを抱きしめたり抱きしめたりするコートには、とても感情的なものがあります。それがその瞬間にふさわしいと思いました」とマックィーンは詳しく語った。 「誰かがいなくなると、その人が持っていたものが思い出として残されることがよくあります。」
ソングライターのニコラス・ブリテルとタウラ・スティンソンは、ローナンが快適な瞬間を過ごせるようにすることに重点を置き、歌うための複数の選択肢を与えました。しかし、ローナンは最終的に、彼女が歌うのに最も高い(そして最も難しい)キーを選択しました。
ブリテルは、「誰かの感情が特定のキーに結びついたときに感じることができるものがある…彼女がそれをどのように生きているかは驚くべきことでした。」と説明しました。
「ヴァーミーリオ」の監督兼プロデューサーのマウラ・デルペロは、夢の中で亡くなった父親の6歳の姿に遭遇し、それがこのプロジェクトのクリエイティブなアイデアのきっかけになったと語った。悲しみを処理する練習として始まったものが、「Vermiglio」の重要な素材に発展したと彼は説明した。
デルペロは、文学研究とドキュメンタリー映画製作の経験の両方が、この映画の背後にある物語を解明するための効果的な芸術的視点であると評価しました。ドキュメンタリーでの経験がこのテーマに関する徹底的なリサーチに貢献し、小説的な物語の構造を理解することで、各登場人物の相互に関連する運命を追うことができました。
「本当に領土内に留まるべきだ」とデルペロ氏は語った。 「何もせずにただそこにいて、ある意味でその空気を吸うことで、何かを吸収することもあります」 [that] 「それは映画に影響を与えています。」
「グラディエーター II」は、古代ローマ帝国の雰囲気と雰囲気を続編に吹き込むために、微妙な視覚効果を作成しました。制作チームは、2000 年にオリジナル映画のために建設されたそびえ立つコロシアムというリドリー スコット監督のビジョンを理解し、変化するテクノロジーを利用して「グラディエーター」の世界を拡張しました。
特殊効果スーパーバイザーのニール・コーボールド氏は、映画の全体的なサイズとスケールは、最初の映画よりも約3分の1大きくなったと説明した。コロシアムの建設中に調整が加えられ、フランチャイズの今回の作品のために追加の実用的なセットが構築されました。たとえば、アリーナのゲートは、重要なシーンで船のマストがスペースに入ることができるように、元のコロシアムより 20 フィート高くなっています。
「視覚効果を見て、完璧だと思いました」とコルボール氏は語った。 「オリジナルからは大きな進歩です。」視覚効果スーパーバイザーのマーク・バコウスキー氏は、この映画の美的要素はローマのさまざまな視点を捉えることに焦点を当てており、「完成させる」ために「それらはすべてVFXからも追加された」と付け加えた。[e] 多かれ少なかれあの映画の世界。」
TJ・オグラディ=ペイトン監督は、特別な絆で結ばれるホームレスの男性と盲目の老婦人を演じる俳優ガブリエル・アデウシとブリッド・ブレナンの演出を通じて、短編映画『Room Taken』のスタイルを完成させた。
「たとえおとぎ話のように聞こえても、信頼性は非常に重要です」とオグラディ=ペイトン氏は説明した。 「登場人物と俳優がこのほとんどバレエのようなダンスを見つけるためにセット中を動き回っているのを実際に見たとき、ピンと来たんです。なぜなら、両方の登場人物が同じショットの中にいて、絡み合ってその場から抜け出そうとしているショットがよくあるからです」他の方法」。
映画の舞台となる家も重要な考慮事項でした。オグラディ=ペイトンは、「ダブリン市の中心部にある本物の家のように感じられるほど居心地がよく、同時に登場人物たちがあまりぶつからない程度にオープンな場所」を見つけたいという願望を語った。
「ブリッツ」プロダクションサウンドミキサーのジョン・カサリと、監修サウンド編集者および再録音ミキサーのジェームズ・ハリソンとポール・コッテレルは、映画のサウンドデザインに取り組む出発点として、スティーブ・マックィーン監督のロンドンに関する直接の説明から引き出しました。本物のロンドンっ子だよ」とコッテレル氏は語った。
「彼は本当のロンドンがどのようなものかを知っています。彼 は 本当に本物のロンドンなので、彼は素晴らしい演出方法を持っています。彼は子供の頃、母親と一緒に市場に連れて行ってもらったときのことを話しました。 彼は基本的に主力選手だった。 完全に指導的なものではなく、素晴らしい逸話を語り、取り組むためのヒントを与えてくれます。」
「ロケセッションで彼がシーンや思い出を説明するのはとても新鮮です」とハリソンは付け加えた。 「彼は絵を描いてから、私たちを離れてアイデアを考えさせてくれます。それは本当にユニークです。」
「おばあちゃんが死ぬ前に何百万ものお金を稼ぐ方法」の監督パット・ブーンニティパットは、「これが私の最後の映画になるだろうと思っていた」と語った。この国際長編映画は、第97回アカデミー賞へのタイの公式応募作品であり、映画製作者の最初の映画となり、国際長編映画部門の最終候補に挙げられた。
ブーンニティパット氏は、タイの映画産業は米国に比べて規模が小さく、競争力が低い傾向があると述べた。彼は、過去にテレビシリーズを監督したことがあり、そのプロジェクトのプロデューサーが彼を「おばあちゃんが死ぬ前に何百万ものお金を稼ぐ方法」に導いたと説明しました。監督は脚本を受け取った後、それが自分の中に世界中の観客に届けたい感情を呼び起こしたことに気づきました。
「私は映画学校には通っていませんでしたが、映画ファンで、映画を監督するためなら何でもするつもりです」とブーンニティパットは語った。 「アジアの素晴らしい監督が成功しているのをたくさん見てきたので、たくさんの下調べをしようとしました。 「それで私は世界中の古典的な映画のリストをすべてチェックしました。」