ジョー・セルファティの「Beyond the Edge」、ホルヘ・カデナの「Tropical Malady」、マリア・パス・バラガンの「The Tenants」は、来週ベンターナ・スールで開催される第7回プロジェクトプラットフォームProyectaの潜在的なハイライトとなりそうだ。
カンヌ映画マルシェとサン・セバスティアン映画祭という 2 つの強力なパートナーの支援を受けて、プロイェクタは 12 月 4 日にモンテビデオのソリス劇場で開催されます。
Proyecta のトレンディーなタイトルの 1 つであるジョー・サーファティのフィクションデビュー作『Beyond the Edge』は、ブラジルの BRLab で Globo Filmes と Vitrine から賞を受賞し、後にマラガで開催された MAFF 2023 で二冠を受賞しました。 Projeto Paradiso も開発を支援しました。
サン・セバスティアンのヨーロッパ・ラテンアメリカ共同制作フォーラムから生まれた「Tropical Malaise」は、スイス・コロンビアのネットワークの最新作で、その短編映画はベルリンでロッテルダム・タイガー賞(「Los cents de Antonia」、2017年)を受賞した( 「Soeurs Jarariju」)とSXSWでEFAにノミネートされたことに加えて(「Fflowers from another patio」)。
リマを拠点とするファイナル・アビエルトの、販売代理店にとってのマタタビである社会問題の衝撃的な祭典である「テナント」は、ここでは、文字通り、移民の衝撃的な現実を調査しています。 FantasoLab で 4 つの賞を受賞しました。
ニュースでは、『ペルセイダス』にはマカレナ・ガルシア(『白雪姫』、『メサイア』)を筆頭に一流の女性キャストが出演しており、その脚本の質の高さを物語っている。
フランスのスラブ・フィルムズは、『ジェンテ・ド・ビアン』(2014年)と『訴訟』(2019年)がカンヌ批評家賞を受賞した名監督フランコ・ローリ率いるコロンビアの新興映画大手エビデンシア・フィルムズからドゥヴァン・デュケ・バルガス監督の『ノンブル・イ・姓』を引き受けた。今週、「Litigante」がこのセクションを開始します。
そのほか、プロイェクタはプエルトリコのサンダンス映画祭に選出されたグロリマー・マレロ・サンチェス(『金魚鉢』)と、『Un Varón』がカンヌの2022年監督週間に出演したコロンビア人のファビアン・エルナンデスの2度目の出演を構成している。
サーファティ氏によると、「Beyond the Edge」は、環境への影響によって「真に影響を受けた人々」を反映しているだけでなく、元夏の住人が村に戻ってきたことで漁師とその娘に湧き起こった感情も反映しているという。
デュケ・バルガスは、「より親密な状況」、特に十代の若者と父親との壊れた関係において、「姓と名」の形を探求するために「かなりの時間を」費やした。
家族の再会を計画する場合(「ペルセウス座流星群」、「トゥデイ イズ イエスタデイ」)、人生における新たな不確実性に直面する場合(「ウィー アー ファイン」)、新しい家を築く場合(「エル グリト デ ラ トリニタリア」)、または単に芝刈り機を修理しようとする場合でも、 (「草」) では、複数のタイトルが、困難な時代における基本的な感情的なつながり、またはその欠如を追跡しています。
カンヌ・マルシェ・デュ・フィルムのプログラムディレクターであるヤゴ・マテオ氏は、「登場人物の内なる世界と、彼らが外の世界をどのように形作っているのかを探求することに焦点を当てたプロジェクトに、明らかな傾向が見られます」と述べています。 「特に、登場人物の家族内関係と、それが主人公をどのように定義し構築するかに注目する傾向があります」と彼は付け加えた。
「多くの場合、これらは普遍的なテーマに取り組む非常に親密な物語であり、物語の筋は主人公の理解に基づいています。つまり、フィクションには、非常に現実的で親密な視点からアプローチする傾向があるのです。」
2024 年の Proyecta プログラムの内訳:
「限界を超えて」 (「Borda do Mundo」、ジョー・セルファティ、ブラジル、フランス)
サーファティ監督の、数々の賞を受賞した2019年のドキュメンタリーデビュー作『Um filme de verão』の続編。元夏の住人が、間もなく海に飲み込まれる海岸沿いの村に戻り、漁師と幼い孫娘の思い出と欲望を刺激する。この映画は「記憶の権利、消去された物語を語り直す権利、そして過去とのつながりを再構築する権利に光を当てている」とサーファティは言う。 バラエティ。
「鳥」 (「鳥」、ファビアン・エルナンデス、コロンビア)
フレディ (18 歳) は、人里離れたジャングルにある軍事大隊での訓練中に、戦い、厳しい言葉遣い、厳しいスケジュールに耐えるなど、尊敬を得るために必要な通過儀礼をすべて通過しますが、ついに自分の本当のアイデンティティと対峙します。カンヌ批評家週間で発表された『Un Varón』と『Amparo』のマヌエル・ルイス・モンテアレグレがプロデュースした。
「魚の確率」 (「魚のカバラ」、コロンビア、フランス、メキシコ)
「魚の鱗には数字が表示されます。この番号で町全体が宝くじに当たります。この大勝利は、町で唯一の敗者である女性によって目撃されました。」コロンビア人のアナ・カタリナ・カルモナによる初の長編映画プロジェクト。短編映画「ロス・エネミゴス」がトゥールーズで新人賞を受賞し、フランスのダブリン・フィルムズとメキシコの集団コルメナが共同制作した。
「三位一体の叫び」 (グロリマール・マレロ・サンチェス、スペイン、プエルトリコ、ドミニカ共和国)
2023 年のサンダンスのタイトル『La Pecera』の監督であるプエルトリコ人のマレロ・サンチェスを、彼の製作会社アウナ・プロドゥッチョネス(『沈黙が過ぎる場所』)と再会させ、植民地主義とジェンダーに関する監督の作品を拡大します。 70歳のアントニアさんは、息子の借金を支払うために家を売って、Airbnbでアパートを提供された後、35歳のドミニカ人ルイーサさんと家を建てた。
“草、” (「食」、イヴァナ・ガルデアノ、アルゼンチン)
カリーナさん(36)は不法占拠者の土地にある小屋に住んでいる。芝刈り機が爆発したとき、彼は 3 日間かけて芝刈りの資金を集めようとしましたが、「そのことが彼の人間関係や不安定な生活にひずみを生じさせていることを浮き彫りにしました」。プロデュースはブラバ・シネ(『ラ・キンタ』)、ヴァレリア・フォースター。ガルデアーノは「社会から疎外された女性たちの声を代弁し、彼女たちの葛藤、沈黙、そして日々の立ち直りを、胸が張り裂けるような真実味をもって描写する驚くべき能力を持っている」とフォースターは言う。
「泳いでいるのかと思った。」 (「昨夜は泳いでいると思った」カタリナ・トーレス・プエンテス、ウルグアイ、パラグアイ)
トーレスの最初の長編映画: ウルグアイのスパで、ベラの祖母テレは、カジノでギャンブルをし、親友のエルサの世話をし、ウィスキーを飲みたいと主張します。 「観光客が帰るとき、何も言われないことは暑さのようなもので、窒息して眠れなくなるのです」とあらすじには書かれている。ウルグアイのモナルカ・フィルムズとパラグアイのサバテ・フィルムズが製作し、パス・エンシーナ監督の『ラ・ハマカ・パラグアヤ』とパラグアイの2020年オスカーノミネート作品『マタンド・ア・ロス・ムエルトス』を手がけた。
「姓名」 (デュバン・デュケ・バルガス、コロンビア、フランス)
16歳のフェルは、上流階級の高校の友人たちとは比べものにならない父親の怪しい取引や家から逃れようと奮闘する。フェルの「父親の崩壊した家庭と上流階級の学校の友人たちという対照的な世界を旅する物語は、ラテンアメリカの文脈に強く響くだろう」とデュケ・バルガス氏は語った。 バラエティ。
「ペルセウス座流星群」 (「ペルセウス座流星群」、スペイン)
エレナ・イルレタ(「パトリア」)、イッツィアル・アイズプル(「フローレス」)、アナ・ポルボローサ(「ケーブル・ガールズ」)がマカレナ・ガルシアに加わり、「ペルセイダス」は母親の葬儀に参列するためにウルグアイからスペインに戻った有名なスペイン人シェフを中心に展開する。マヨルカ タレント ラボの最優秀長編映画プロジェクト賞を受賞した『ペルセイダス』は、イグナシオ ラステラ ピント監督のデビュー作です。
「テナント」 (マリア・パス・バラガン、ペルー、スペイン)
階級、人種差別、外国人排斥の問題をジェンダーの視点から探求し、ぞっとするような結末に至る移民ホラー映画。 「インクイリーノス」は、エドウィンとマリアがリマからマドリードに引っ越した 2003 年が舞台です。彼らは余裕のある唯一の家に引っ越します。すぐに彼らは霊の声を聞きます。スペインのバティアック・フィルムズ、ベルリナーレ国際映画祭受賞作「人間冬眠」の製作会社で、共同プロデューサーはエローラ・ポストハウス。
「今日は昨日です」 (「今日は昨日だ」、アレクシス・デュラン、コロンビア)
42歳のフアン・カルロスさんは謎の失踪後、突然家族のもとに戻り、自分のことを覚えていない息子との関係を築こうとする。ロリ監督の『Litigante』、カンヌ監督週間のベアトリス・セニエ監督作品『ロス・シレンシオス』、そしてタリン2029で最優秀賞を受賞した『ラ・チカ・エラント』を含むルベン・メンドーサ監督の全作品をプロデュースしたダニエル・ガルシアがプロデュースを担当。
「熱帯の倦怠感」 (ホルヘ・カデナ、スイス、フランス)
ジュネーブに拠点を置く GoldenEggProduction がプロデュースし、フランスの Still Moving (「Rule 34」) と提携して、ACID のカンヌ初演「Let Me Go」を制作しました。クィアの活動家たちが先住民コミュニティに参加し、コロンビア最大の露天掘り炭鉱に抗議する。プロデューサーのガブリエラ・ブスマンとヤン・デコペットは、「カデナの視覚的言語は、活気に満ちたカリブ海の風景によって豊かにされ、伝染性の活動性が注入されており、ユニークな作品を約束する」と語る。
「私たちは大丈夫です」 (マリアナ・サンギネッティ、レンツォ・コッツァ、アルゼンチン)
スペインへ旅立つ夫ダニエルに捨てられたカーラは、持ち物を売る。カーラは「当たり前だと思っていたものがもはや存在しない危機の瞬間の美しさを、自分自身の欲望から始めて熟考します。私たちは、不確実な時期としての成人期について話すことに興味があります」とディレクターたちは言います。ブエノスアイレスのラ・カサ・デ・アル・ラドでパロマ・トラスがプロデュース。