インタビュー: 開発者たちは 2024 年で最も有名なアプリをどのように作成したか

Appleは本日、「ユーザーの創造性を刺激し、新たなマイルストーンを達成し、家族や友人との日常の瞬間を大切にする」アプリとゲームを表彰する2024 App Store Awardsの受賞者を発表した。

私は今年の受賞者のうち 3 人と時間を過ごし、Apple 賞を受賞したアプリをどのように作成したかについて尋ねる機会がありました。

2024 年に Apple の受賞歴のあるアプリを作る方法

ラックスオプティクスのキノ

Lux OpticsのKinoが栄冠に輝いた 2024 年の iPhone アプリ オブ ザ イヤー。この映画制作アプリは、Sebastian de With と Ben Sandofsky が共同設立した Halide と同じチームによって制作されました。 Kino は、「映画制作者ではなく、映画制作のためのアプリ」を作成するというモットーに基づいて構築されました。

「Kino では、これまでのアプリとは少し違うことを行い、映画製作の経験が豊富な愛好家向けではないことに重点を置くことにしました。私たちは誰でも録音ボタンをタップするだけで素晴らしい結果が得られるアプリを作りたかったのです」とベンは私に語った。 「Kino の目標は、誰でも携​​帯電話を取り出すだけで映画のようなビデオを視聴できるようにすることでした。」

ベンはまた、キノを開発する際に彼とセバスチャンが抱いたもう 1 つの理念を共有しました。

「私たちが Kino を開発した理由の 1 つは、家に幼い子供たちがいるということです。私には10か月の子供がいますが、携帯電話を取り出して録音を開始するのはほんの一瞬で、その貴重な瞬間を逃してしまいます。それが、私たちがアプリを開発していたときに抱いていた精神のようなものです。

アプリを起動するだけで映画のような瞬間を作り出すことは、私たちの両親が 16 ミリフィルムで何かを撮影するのと同じようなものです。私たちは日常生活に映画のようなフィルムを望んでいたのです。」

「カメラ アプリを作成するということは、ユーザーの目を通して世界を見ることができるということです。カザフスタンからのショットやクリップも見てきました。私たちは南極を見てきました。アイスランドを見てきました。私たちはあらゆる種類の場所を見ます。そしてそれは本当にクールだ」とセバスチャンは付け加えた。

ベンとセバスチャンは二人とも、他の大企業と協力することが Apple にとって最大の経済的利益になることを十分に承知しており、インディーズ開発者として Apple のサポートに感謝していると私に語った。

「私たちのような小規模なインディーズアプリに対して Apple がどれほど協力的であるかは信じられないほどだと思います。なぜなら、私たちは確かに数十億ドル規模の企業の範疇ではないからです。 Appleは他の大企業と協力すればもっと儲かるかもしれない」とサンフォスキー氏は語った。 「しかし、彼らは私たちをサポートし、協力してくれたので、私たちがエンジニアに質問に答えようと連絡を取ったのと同じように、最大​​限のパフォーマンスを引き出す方法についてメールを送ってくれました。彼らは信じられないほど寛大に時間を割いてくれました。」

確認できます Kino を App Store で今日リリースします

Adobe Lightroom

今年の Mac App of the Year タイトルはAdobe Lightroomに移されました。私が特に興味を持ったのは、Adobe の Mac への取り組みがどのように進化してきたのか、そして Lightroom が最初にプラットフォームに登場してから 20 年近く経ってから Lightroom が Mac App of the Year に輝いたことが何を意味するのかということです。

「Apple は Adob​​e にとって本当に強力なパートナーです。当社の顧客の多くがこのプラットフォームを使用しており、当社もそこに確実に存在できるようにしたいと考えています」とアドビの製品マーケティング担当ディレクター、スティーブン・バログル氏は説明しました。

「このパートナーシップの素晴らしい点は、Apple が携帯電話のレンズと Mac のテクノロジーの加速で可能なことの限界に常に挑戦していることです。私たちはその上に構築します」とバログル氏は私に語った。 「これは、私たちが共同して顧客に素晴らしい体験を提供するための非常に優れた共生方法です。」

Adobe Lightroom 学習およびインスピレーション担当プロダクトマネージャーのカトリン・アイスマン氏は次のように付け加えました。

「私は 30 年以上 Apple 製品に携わってきましたが、Apple 製品は質の高い使いやすさに対して同様のこだわりを持っています。そしてそれを本当に感謝しています。具体的な例を示します。HDR ディスプレイのおかげで、HDR イメージングの開発が可能になりました。ご覧いただけます [pictures] 携帯電話のディスプレイに HDR で表示されます。ディスプレイなしのHDRはあまり面白くないので、非常に良い関係です。私たちは手を携えて進んでいきます。」

ダウンロードできます Adobe Lightroom for Mac の今日のリリース

モイゼス

Moises は今年の iPad App of the Year に選ばれました、そしてそれはミュージシャンが自分の作品をもっとコントロールできるようにすることを目的としたアプリです。 Moises は AI を使用して、あらゆる曲からボーカルと楽器を分離し、コードを検出し、ピッチを変更し、メトロノームを生成します。

Moises のチームが私に共有してくれた最も興味深いことの 1 つは、Slipknot のドラマー、Elo Casagrande がアプリをどのように使用しているかということでした。 Moises の共同創設者兼 COO の Eddie Hsu は私に次のように言いました。

「エロ・カサグランデが2024年の最優秀メタル・ドラマーに輝いたんだけど、スタジオで偶然彼に出会ったんだけど、彼はこう言ったんだよ、『おい、俺が今スリップノットにいるのは君たちのおかげだよ』

彼は、スリップノットのカバーを作って YouTube に投稿したビデオの 1 つがバンドの注目を集めたと語った。そして彼らは、バンドが実施していたオーディションプロセスに参加するよう彼を招待することになった。エロは最終的に 32 曲をリハーサルしなければならなくなり、そのすべてを Moises に収録しました。

彼は、特定のパートと各ドラムパートのニュアンスを理解するためにドラムを分離したと私たちに教えてくれました。

それから彼は曲のスピードを落としてもっとゆっくり練習し、自信を持ってオーディションに行ってバンドと一緒に演奏できるようになりました。それでバンドは最終的に彼を雇用することになったんだけど、それは素晴らしい話だよ」

私たちの会話の中で、Moises チームは、アプリの初期バージョンがどのように iPhone に重点を置いていたかについても強調しました。ただし、Apple のサポートと開発者ツールのおかげで、アプリを iPad に簡単に導入することができました。

「私たちは Apple の人々と非常に良い関係を築いています。彼らは当初から、採用する機能だけでなく全体的なユーザー エクスペリエンスについてもフィードバックを提供してくれました」と Moises の共同創設者兼 CEO の Geraldo Ramos 氏は私に語った。

共同創設者兼最高エクスペリエンス責任者のジャードソン・アルメイダ氏は次のように続けました。

「ユーザーやミュージシャンからのフィードバックを収集することに加えて、私たちはヒューマンインターフェイスのガイドラインを理解するためにAppleのワークショップにも参加し、このエクスペリエンスを実際にiPadに移植してよりネイティブでよりユーザーフレンドリーにする方法を学びました。」

「Apple は、特定のグラフィックスや特定のユーザー エクスペリエンスを構築する方法など、デザイン面でも私たちと協力して取り組んでいきます。このパートナーシップは非常に実践的なものでした」とスー氏は結論付けました。

ダウンロードできます Moises が今日から App Store に登場します。

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