「クィア」では、ダニエル・クレイグとドリュー・スターキーが「同期しない愛」と残酷なアヤワスカ旅行を共有

グランジ ロックや 80 年代ポップのサウンドトラックから、意図的に人工的なサウンドトラックまで 古いハリウッドのスタジオ映画にインスピレーションを得た背景を持つ、「チャレンジャーズ」監督のルカ・グァダニーノの「クィア」は、ビート作家ウィリアム・S・バローズの人生と作品へのトリッピーなトリビュートです。バローズの未完の同名小説を主な原作としたこの映画は、ダニエル・クレイグが作家の分身(1950年代のメキシコシティに住む多弁でヘロイン中毒の外国人)を演じ、ドリュー・スターキーが彼の執着の対象となる若い男を演じている。 「ジャンキー」と「裸のランチ」の小説家の人生と作品への言及が満載の「クィア」は、つながりを求めながらも、自らの抑圧的な傾向と、彼らの欲望を逸脱したものと見なす時代によって抑圧されている二人の男を描いています。

「ルカはそれを見事に表現してくれました。これは報われない愛についての物語ではなく、同期しない愛の物語です。別の時間と場所で、そうです、でも今はそうではありません」とクレイグは、11月11日の限定劇場公開に先立ってNBCニュースに語った。 27日(全国公開は12月13日)。

「それがこの映画の悲劇だ。『これはもしかしたら』と思う瞬間があるんだ」と彼は語った。 「そして、そんなことはあってはならないのです。」

「Queer」はほぼ独占的にローマのチネチッタスタジオのサウンドステージで撮影されました。ヤニス・ドラコウリディス / A24

ほぼ独占的にローマのチネチッタ・スタジオのサウンドステージで撮影された「クィア」は、フロントマンのカート・コバーン自身のバロウズへの愛情に敬意を表し、ニルヴァーナの「カム・アズ・ユー・アー」のシニード・オコナーのカヴァーで始まる。彼の公の場でのよそよそしさと冷酷で猥褻な機知。そこから映画は、ビートの小説家の薄い本のプロットを大まかにたどる。この本のプロットは、麻薬容疑を逃れるためメキシコシティに住んでいた激動の数年間に書かれたもので、伝えられるところによれば、「ウィリアム・テル」の試合中に妻を射殺するまでだった。

バロウズの主人公と同様、クレイグ演じる陽気だが取り憑かれたウィリアム・リーは、次の酒と満足のいかない性的出会いを探してメキシコの首都の通りやバーをさまよい、スターキー演じる不機嫌で謎めいた元兵士ユージーン・アラートンに出会う。長年の麻薬による無関心から目覚めた年上の外国人は、寡黙な青年に憧れを煽るだけの卑劣な愛着を抱く。

写真を撮るドリュー・スターキー・グァダニーノとダニエル・クレイグ
9月3日、第81回ヴェネチア国際映画祭に出席したルカ・グァダニーノ監督(中央)、俳優のドリュー・スターキー(左)、ダニエル・クレイグ。 アンドレアス・レンツ/ゲッティイメージズ

心を読むという考えに釘付けになったリーは、テレパシーの力を与えてくれると想像する幻覚の根を探すためにエクアドルのジャングルに同行してほしいとアラートンに懇願する。しかし、バローズの小説は登場人物たちが何も持たずに終わるのに対し、「チャレンジャーズ」の脚本家ジャスティン・クリツケスが執筆したこの映画は、アヤワスカにつまずきながら欲望に絡み合う男たちのバレエのシーンでクライマックスを迎える。

「映画の中で彼らがシンクロし、ひとつになる瞬間です」とクレイグは、登場人物たちの最終的には「シンクロしていない愛」についての以前のコメントを皮肉りながら語った。

この親密な出会いは、二人を炎上する蛾ではなく、運命を分けた恋人として描いたグァダニーノ監督のビジョンに焦点を当てたもので、リーを見捨てたアラートンにとってはあまりにも目を見張るものであった。そしてそのすぐ後に、映画は一連の夢のような場面に突入します。ジャングルに取り残された幻滅した主人公のように、バローズの他の悲惨な伝承から描かれたものです。

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