「ニッケル・ボーイズ」は南部の矯正学校の悪名高い残虐行為に命を吹き込む

映画監督のラメル・ロスは、作品の中で南部黒人に焦点を当てていることを悪びれることなく語っている。彼の最初の長編ドキュメンタリー「ヘイル郡のこの朝、この夜」は、アラバマ州のコミュニティにおける教育体験、階級闘争、ジム・クロウの人種隔離の影響を捉えており、2019年にオスカーにノミネートされました。

「ニッケル・ボーイズ」は、ロスの最初の物語的長編作品であり、彼の職業的および個人的な使命に沿ったものです。彼とプロデューサーのジョスリン・バーンズは、2019年にピューリッツァー賞を受賞したコルソン・ホワイトヘッドの小説「ニッケル・ボーイズ」を映画化した。

この物語は、フロリダ州タラハシー近郊にある悪名高い残酷なアーサー・G・ドージャー男子校をモデルにした架空のニッケル・アカデミーを舞台としている。同校は2011年に司法省によって閉鎖されるまで111年間運営されていた。白人の子供たちよりもはるかに悪い。同施設の告発では、何百人もの黒人の子供たちが何の責任も負わないまま、身体的、精神的に虐待されていた。 100人近くの十代の若者たち、あるいはそれ以上の人々が敷地内で亡くなり、その多くは目印のない墓に埋葬された。

アラバマ州でパートタイムで暮らすロスさんは、「適応するのは私にとって完璧だと思った」と語った。 「私は黒人少年でしたが、たくさんの愛を受けて育ったので、エルウッドの中で自分自身を具体的に見ることができます。私は本当に、本当に、本当に良い子でした。なぜなら、小さなことが起こって、それがエスカレートして人生が狂い、両親を失望させて、両親がしてきたことがすべて無駄になるのではないかと心配していたからです。」

ロスにとって、『ニッケル・ボーイズ』は彼の絶賛されたドキュメンタリーとも深く結びついている。

「『ヘイル郡の今朝、今夜』を作ったとき、意図せず概念実証を行ってしまったと思う。この映画の美学はそれを進化させたものだ」と彼は認めた。

『ニッケル・ボーイズ』の二人の主人公のうち、ブランドン・ウィルソンが演じるジャック・ターナーはより経験豊富で、より純朴なエルウッド・カーティスと友達になるが、1960年代初頭の大学生としての輝かしい未来は、彼が車に乗せてもらったことで終わってしまう。盗まれた車に乗っていた年配の黒人男性。

ターナーとエルウッドは、少年のための隔離された少年矯正施設であるニッケルの凶悪な世界への観客の入場を提供します。ターナーとは異なり、イーサン・ヘリス演じるエルウッドには、アンジャヌー・エリス=テイラー演じる愛情深い祖母ハッティがおり、幼い頃のエルウッドを全力で守り、ドージャーから解放するために奮闘する。

ロス監督は、エルウッドとターナーを演じる俳優たちが時代を超えているように見えることが重要だと語った。 「歴史的な作品を作ったり、歴史を探求したりすると、象徴性、スピーチ、服装、背景、環境などを過剰に指標にしてしまい、それがこの奇妙な歴史のカプセルに押し込まれてしまうことがあります」と彼は説明した。

「無意識に何かが起こって、『彼らは私たちとは違う』と思うのだと思います。彼らは私たちと全く同じではありません。あるいは、何か違うことがあります。時代は違いました」と彼は続けた。 「私たちは、今のようであり、当時のようでもあり、今のようであり、また当時のようでもある、2人の少年を見つけることにこだわりました。」

ロスはまた、今月ロサンゼルスで開催された批評家チョイス協会黒人映画&テレビ祭典でエリスとウィルソンとともに彼らの映画に対してソーシャル・インパクト賞を授与したエリス・テイラーへの畏敬の念を共有した。

「彼女は実際にそのキャラクターを生きている。本当に感情的なシーンでは、4、5回撮影するので少し苦痛になる」と彼は語った。

しかし、エリス・テイラーはそれが仕事の一部であることを理解しています。

「これは私がやりたい種類の作品です」と、2021年の『キング・リチャード』でアカデミー賞にノミネートされ、『ニッケル・ボーイズ』でオスカーの話題を呼び始めているエリス=テイラーは語った。 「ラメル・ロスのような人、イーサン・ヘリス、ブランドン・ウィルソンと仕事ができ、そしてドージャー・スクールの子供たちに正義を与えるストーリーテリングの一員になれることをこの上なく幸せに思います。」

この痛ましい歴史を美化したり、トラウマポルノに仕立てたりすることなく、その残酷さをどのように表現するかを決めることは、歴史的に黒人に対する暴力がいかに無責任に写真や映画、さらにはテレビ番組でも捉えられてきたことを十分に認識しているロスにとって大きな課題であった。ニュース。

対照的に、ロスはその残忍さがどれほど「身体的、心理的で、完全に夢中になっている」かを捉える方法を熟考した。それは、さまざまな登場人物の視点を通して映画が撮影される方法からも伝わってきます。

ロスに対する賞賛は、批評家が彼のアプローチを気に入っていることを示している。彼はすでにゴッサム賞とニューヨーク映画批評家協会賞で監督賞を受賞し、批評家チョイス賞にもノミネートされています。映画としては、デイビード・ディグスも小さいながらも重要な役で出演している『ニッケル・ボーイズ』が、ゴールデン・グローブ賞を含むいくつかの作品賞にノミネートされている。

「この物語はかなり悲痛なものだ」とロスは認めたが、「最終的には希望に満ちた結末だと思う」とも付け加えた。彼はこの映画を、悲しくて重い映画を「多くの人が観たときに求めている一種の救い」だと考えている。

しかし、その希望は「より概念的な形で実現する」と彼は語った。

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