国内の興行収入は、ポリネシアの王女、二人の魔女、そして復讐に燃えた剣闘士のおかげで、パンデミック以来最大の感謝祭の売り上げに向けて準備が整っている。
ディズニーの 「モアナ2」は水曜日に劇場公開され、日曜日までに米国とカナダで1億2000万ドルから1億5000万ドルの興行収入を生み出す予定だ。それに加わるのは、 ユニバーサルの 「邪悪」と パラマウントの 「グラディエーターⅡ」 どちらも国内上映2週目。
興行アナリストらは、水曜から日曜までの5日間の感謝祭の週末は、チケット売り上げで2億ドルを軽く突破するはずで、映画史上2番目か3番目に高い感謝祭期間になる可能性さえあると考えている。
「『モアナ2』、『ウィキッド』、『グラディエーターII』の3本立ては、今年の感謝祭の映画館にとって正真正銘の完璧な嵐だ」とファンダンゴの分析ディレクターでボックスオフィスセオリー創設者のショーン・ロビンス氏は語った。
「このホリデーには、すべての観客にアピールするためにメジャーなリリースが組み合わされることが定期的に見られましたが、これまでのところ、パンデミック後の時代にそれを再現するのは業界にとって課題でした」と彼は述べた。 「今年はこれまでとは大きく異なり、ホリデーシーズンでこれまでに見られた最大の総合的な興行収入の一部を固定する可能性のある、このような重要な三位一体のリリースが行われています。」
コムスコアのデータによると、感謝祭のホリデー興行収入は2019年以来2億ドルを超えていない。現在、感謝祭の週末で最も興行収入が高かったのは 2018 年の週末で、「ラルフはインターネットを破る」、「クリード II」、「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」が牽引しており、チケットの売り上げは合計で 3 億 1,500 万ドルに達しました。このホリデー期間で 2 番目に高い収益は、2013 年の同じ 5 日間で確保された 2 億 9,420 万ドルでした。
コムスコアのシニアメディアアナリスト、ポール・ダーガラベディアン氏は、「感謝祭はおそらく映画館にとって一年で最も重要なホリデー期間であり、年末の興行収入の調子を決めるからだ」と述べた。 「今年最後の数週間の強さによって、年間総興行収入と、その興行収入が業界にとって勝ちか負けかが決まるだろう。」
ディズニーは別のアニメーションの勝利を利用する可能性がある。
後 感謝祭の興行収入を支配している 長年ピクサーやディズニー・アニメーションのタイトルを提供してきたが、最近の一連のリリースでは期待に応えられなかった。
2016年、『モアナ』は感謝祭の祝日に公開され、8,210万ドルの興行収入をあげた。翌年の『ココ』は公開中に7,290万ドルを記録し、2018年の『ラルフ・ブレイクス・ザ・インターネット』は公開5日間で8,480万ドルを記録した。 2019年のパンデミック直前、『アナと雪の女王 II』は前週の公開後、感謝祭期間中に1億2,500万ドルを追加して1億3,000万ドル以上を記録した。
一方、パンデミックの真っ只中に登場した「エンカント」は、2021年になんとか4,060万ドルを記録した。「ストレンジ・ワールド」は失敗し、2022年のホリデー期間中にわずか1,890万ドルしか集められず、「ウィッシュ」はわずか31.6ドルしか獲得できなかった。 2020 年の感謝祭期間中に公開されたディズニーのアニメーション映画はありませんでした。
ただし、「モアナ 2」はパンデミック後のこれらのリリースを上回るパフォーマンスを発揮するはずです。この作品は、最初の映画が子供と家族向けのトップストリーミング映画に選ばれてから1年後に劇場公開されます。そして、夏の間、ディズニーとピクサーの「インサイド・ヘッド 2」に観客が大挙して集まりました。 『インサイド・ヘッド 2』は国内で 1 億 5,420 万ドルの興行収入を記録し、全世界での興行収入は 10 億ドルを超えました。
開示: Comcast は NBCUniversal、CNBC、Fandango の親会社です。 NBCユニバーサルが「ウィキッド」を配給した。