「隣の部屋」でペドロ・アルモドバルは人生、愛、そして自殺幇助と闘う

スペイン人監督は、原作に基づいて2人の主人公を構築し、そのうちの1人は「死の前では非常に強く、もう1人は死の概念を非常に恐れている」と述べ、死に対する自身の不快感を後者に注ぎ込んだことを明らかにした。

「語るべき物語があるとわかったとき、私は書き続けました」と彼は語った。 「私は本には戻りませんでした。なぜなら、どんなストーリーを伝えたいのかを確立したら、ストーリーがこうありたいと伝えるものに従わなければならないからです。」

「隣の部屋」は、死というテーマに執着するようになったベストセラー作家のイングリッド(ムーア)が、がん治療中のベテラン戦場記者で旧友のマーサ(スウィントン)を病院に見舞いに行くところから始まる。 。独身でマンハッタンに住んでいる元同僚たちは、お互いに過去数十年間の思い出を語り合ったり、公園でドラ・キャリントンやヴァージニア・ウルフのような昔に亡くなったアーティストについて噂話をしたりするうちに、すぐに友情を再燃させる。自殺によって。

マーサの健康状態が悪化する頃には、二人は完全にお互いの生活に戻り、映画の中心となる珍しい提案につながります。マーサはイングリッドに、森の中の大きな窓のある家に一緒に行ってほしいと頼みます。隣の部屋で眠り、友人が薬を飲んでも目覚めない日を待っている。

イングリッドが同意すると、この映画はイングマール・ベルイマン監督の1966年のサイコセクシュアル傑作『ペルソナ』を逆にしたようなものとなり、海辺の別荘で俳優と彼女の世話をする看護師との間で発展する有害な関係を描いている。ベルイマンの白黒スリラー映画では、病んでいる女優が世話人の絶え間ない思索に反応して敵意を深めていくが、イングリッドがマーサの生と死について熟考するのを聞くうちに、アルモドバルの主人公たちの絆は強まる。そして、太陽が降り注ぐ家で一緒に過ごした最後の日々――バーグマンのブロンドたちにとっては恐怖に満ちた瞬間だ――作家たちは、死にゆく女性と、その記憶によって彼女が生き続けることを可能にする友人としての役割に確信を見出している。

「私はバーグマンのことを意識していました。なぜなら彼は、 [filmmakers] 私が本当に愛していること。しかし、監督としても、人間としても、私はベルイマンとは正反対だ」とアルモドバルは、1991年のメロドラマ『ハイヒール』を含め、スペイン人監督の一連の作品で言及されるスウェーデン人作家について語った。

「バーグマンの熟練の一部であるその残酷さ、彼が自分自身について語るときにも表現する残酷さ、私はそれを賞賛します。しかし、私はその逆を望んでいたのです」と彼は語った。 「私は死すべき運命について、二人の友人についての映画を望んでいましたが、暗い映画ではありませんでした。」

アルモドバルが説明したように、彼の目的は、エネルギー、色、光に満ちた映画の中で、自殺幇助や死後の世界などの主題に取り組むことでした。しかし、バーグマンは、重なり合う顔や幽霊のような輪郭など、より忘れられない視覚的要素のいくつかをリフして、心理的な関係に加えてもう少し文字通りの恋愛をする「ペルソナ」の主人公の間の転移を描写するために使用しました。絡み合った。

アルモドバルの手にかかれば、これらの幻想的な要素が、監督の長年の共同制作者の一人であるアルベルト・イグレシアスによる音楽と並行して、死との再会を待つ女性たちの間に明らかなプラトニックなロマンスを展開させます。

「私にとって、この物語は最終的にはラブストーリーです。でも、私は肉体的な部分のないラブストーリーを望んでいた。肉体的な部分には常に問題があると思うから」と、イングリッドとマーサの関係のロマンチックな性質と、この映画に対するヌニェスの反応について尋ねられたアルモドバルは語った。 「私は非常に激しく深い友情を望んでいました。それは肉体的な愛よりも優れており、複雑ではないからです。それはあなたが他の人に与えることができる最高のものです。」

しかし、彼は最新作には「恋する二人の女性の感情がある」と主張し、登場人物たちが交わす優しい視線や、『ペルソナ』の重要なシーンを彷彿とさせる頬への長く続くキスを挙げている。 」

「最後には、彼らは完全にお互いを愛します」と彼はイングリッドとマーサについて語った。

ティルダ・スウィントン、ペドロ・アルモドバル、ジュリアン・ムーアが、2024年12月16日にパリのパテ・パレスで行われた『The Room Next Door』のプレミアに出席。ライヴァンス・ブーラキー/ゲッティイメージズファイル

アルモドバル監督は何十年もの間、1989年の『タイ・ミー・アップ!』のような性的に露骨なタイトルでスペイン映画を定義してきた。タイム・ミー・ダウン!」は、NC-17 の評価を生み出したと言われている映画です。しかし近年、彼は肉体的な親密さを披露することから離れ、2023年の『ストレンジ・ウェイ・オブ・ライフ』のように、お互いを強く求め合う二人の間でさえ、触れ合い以外の愛の表現に焦点を当てている。彼はまた、性的刺激の少ないタブーにも注意を向け、『ジュリエッタ』、『ペイン・アンド・グローリー』、『パラレル・マザーズ』、『ザ・ルーム・ネクスト・ドア』などの映画で老化、死、悲しみ、輪廻に取り組んでいる。

自称無神論者でもある75歳の監督は、映画制作のキャリアのこの新たな段階は、時間が経つにつれてより「厳格」になったこと、そしてもっと真剣に、映画製作のキャリアが「子供のようになったこと」のせいだと半ば冗談めかして語っている。それは偉大な彼方を理解するようになります。 「私には死について理解できないところがあり、それを受け入れることができません」と彼は言いました。

しかし、彼の映画は、死すべき運命の扱いにおいて厳しいものでも無知なものでもなく、代わりに生と死の本質的な関係についての人道的な見方を提供しています。そして、希望にあふれた不完全な映画『隣の部屋』は、おそらく彼のこれまでで最も思いやりのある作品であり、最期に誰かのそばにいることの重要性だけでなく、できることならいつ死ぬかを決める人間の権利も探求している。 。

「人生が苦痛しか与えないとき、私たちにはその権利があると思います。そして、この映画はそれについてのものです」とアルモドバルは語り、マーサが自らの人生に終止符を打つという選択を「活力の表れ」であると特徴づけた。

「人間として、できる限り自由に生きる権利がある」と彼は付け加えた。 「あなたは自分の人生の所有者ですが、同時に死の所有者でもあります。」

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