アンソニー・キーヴァンは、クィアのイラン系アメリカ人やフィリピン系アメリカ人の表現の先駆者になろうとしたわけではありません。しかし、最近ではHuluの「ラブ、ビクター」で同性愛者の主人公のロマンチックな役を演じたり、Netflixの「XO、キティ」で国際朝鮮学校のアメリカ人ジョック役を演じたりしている24歳のキーヴァンは、次の役の一員となるだろう。テレビでの表現をより広範なものにしたいと考えている俳優の世代。
過去 20 年間の大部分を俳優として活動してきたキーヴァンは、彼の多様なキャラクターに対する視聴者の反応について、「いろいろな意味で宝くじに当たったような気がする」と語った。 「それが人々にとても良い影響を与えていることを私は知っているので、これは私が何度も責任を負うつもりです。」
木曜日にNetflixに第2シーズンが戻ってくる「XO、キティ」は、作家ジェニー・ハンの絶賛された映画三部作「To All the Boys」のスピンオフ作品です。このシリーズは、コヴィーの末妹である十代の仲人キティ(アンナ・キャスカート)が、亡くなった母親のルーツと再びつながるために、架空のソウルの韓国インターナショナルスクールに通う姿を描く。キーヴァンは、同性愛者であることを公言している陸上競技のスター選手で、キティの親友で親友となるアメリカ人留学生であるクインシー・“Q”・シャバジアンを演じる。
オリジナルの「To All the Boys」映画と同様に、「XO, Kitty」では若いアジア系アメリカ人女性がロマンチックな主人公として登場します。しかし、ハンさんは架空の世界を拡張する際に、さまざまな民族やセクシュアリティのキャラクターを導入することで、スピンオフをさらに多様化したいと考えていました。最初のシーズンの終わりまでに、キティは元ボーイフレンドとそのクラスメートの2人に感情を抱いていることに気づき、自分がバイセクシュアルであることに気づきます。第 2 弾では、キティが韓国で疎遠になった大家族を追跡しながら、主に Q の助けを借りながら、学校でますます複雑になる恋愛生活を乗り越えていく様子が描かれます。
LGBTQのキャラクターが出演する他の青春番組はカミングアウトに内在する不安に焦点を当てているかもしれないが、キーヴァン氏は、「XO、キティ」はクィアネスを問題ではないものとして扱うことに重点を置いており、「若いクィアの人々や疑問を抱く人々に希望を与える」と信じていると語った。自分の人生は特定の方向に進む必要はない、と人々は考えています。」
「私たちは、クィア体験が人々にとって非常にトラウマ的なものであり、カミングアウトの物語が非常にトラウマ的で混沌としていて、理解するのが難しいものであることに慣れています。それは多くの人に当てはまりますが、それに対する別の見方を見るのは新鮮です」と、新シーズンでスポーツ界のライバルに恋をするキャラクターであるキーバンは語った。 「『XO、キティ』では、クィアネスは常態化されており、それは見下されるものでも、私たちのキャラクターで抑圧する必要があると感じるものでもありません。」
2022年初頭にその役を獲得した頃、キーヴァンは当時ショーランナーだったハンとサシャ・ロスチャイルドと座って、彼のキャラクターの展開について話し合った。その会議中に、キーヴァンは作家たちに、Qを自分と同じフィリピン人とイラン人のハーフにしてほしいと頼んだが、このアイデアはすぐに受け入れられたと彼は語った。しかし、2シーズンが経ち、キーヴァンは、Qは主演の一人とみなされているにもかかわらず、依然として他のキャラクターの「プロットを前進させるのに役立つ」「表面レベルのキャラクター」であり、バックストーリー以外にはほとんどまたはまったく与えられていないと語った。いくつかの家族への言及 – 可能性のある第3シーズンについて脚本家と熱心に話し合いたいと彼が述べた鋭い批評。
それにもかかわらず、「XO, Kitty」は、自身のアイデンティティの一部を作品に持ち込むというキーヴァンの使命の自然な継続のように感じられる。 2021年、彼は『ラブ、ビクター』で、敬虔なイスラム教徒の両親にカミングアウトできずに主人公のビクター・サラザール(マイケル・チミノ)に助言を求める高校生のラヒムを演じて名声を博した。 (キーヴァンがキャスティングされたが、プロデューサーは彼の役柄をイラン系アメリカ人にすることを決定した。)主人公に新たな恋愛対象となる可能性のある役を演じる一方で、中傷する者もそれなりにいたとキーヴァンは述べ、ラヒムを演じるのは彼のキャリアの中で初めて、彼の作品が素晴らしい作品であったと語った。人々が自分自身をどのように見ているか、そしてこの世界をどのように歩んでいるかに直接影響を与えました。」
「中東やイスラム教徒の背景を持つ人々が、テレビで自分たちと似たクィアの人を通して見られているように感じているのを聞くのは、言葉では言い表せないほどの光栄です」とキーバン氏は述べ、次のように付け加えた。同年代の他の人と同じように、彼はファンからのさまざまなメッセージ、コメント、ビデオ編集をチェックするのが好きです。 「これらの国の多くでは、同性愛者であることやクィアコミュニティの一員であることが違法なので、常に自分自身の多くを抑圧しなければなりません。そして、『ラブ、ビクター』のラヒムのようなキャラクターが、あまりにも表向きに自分自身であり、悪びれることなく自分自身を示しているのを見るのは、間違いなく多くの人々の共感を呼んだものでした。」
キーヴァンにとって、より多様なストーリーへの欲求が高まっているという事実は、時代の変化の表れです。 「民族的に曖昧」な若手俳優として、キーヴァンはラテン系やヒスパニック系のキャラクターを演じることが多いが、「私はそうではない」と彼は繰り返したが、混血キャラクターのオーディションには「ほとんど」受けられず、代わりに通常はオーディションを受けていない。 「オープンな民族性」とラベル付けされた部分を取得します。
「多様性と包括性に満ちた世界を創造する」ことに固執するクリエイティブチームを擁し、キャラクターを本物に合わせてキャスティングすることは、最終的にそのギャップを埋める上で大きな違いを生むとキーバン氏は語った。
「世界には混血の人がたくさんいますし、今ではそれがより一般的になりつつあると思いますが、少なくとも私が番組のオーディションを受けていた頃は、テレビには混血のキャラクターはほとんどいませんでした」と彼は言いました。 「だから、主演のアンナが混合人物を演じるだけでなく、私も同じ番組でそれを演じることができて、それが正常化されて祝われるのを見るのはうれしいことだよ。」
キーヴァンは、いつか自分自身、そして移民の両親の物語を語れるようになりたいという夢を抱いていますが、ビジネスの現実を鋭く認識しています。近年、アジア系コミュニティが大きく進歩しているにもかかわらず、ハリウッドでは他のマイノリティグループの認知度が遅れ続けているのが主な原因で、スタジオが多様なアンサンブルの実現に全力を注ぐことに消極的であるとキーヴァン氏は指摘した。
「ほとんどの場合、業界は数年間同じことをして、『わかった、私たちはあなたたちを代表してこれをあげました』という感じで、その後次の疎外されたコミュニティに移ってしまうことが多いように感じます。」同氏は、「ラブ、ビクター」や「ワン・デイ・アット・ア・タイム」などのラテン系主導の番組が新しい番組に置き換えられていないことを指摘した。 「そして時々心配するのは、これは私たちがアジア人としてこの業界で名を残すために得たほんのちょっとした瞬間やほんの少しの時間であり、その後彼らは次の世界に進むことになるのではないかということです」 [group]。
「私は、やるべきことがまだたくさんあると確信しています」と彼は付け加えた。 「新世代のクリエイターが入ってくることで、この業界で当然の平等が得られると期待が高まっています。私に希望を与えてくれるものをたくさん見ていますが、私たちは取り組み続け、それについて話し続ける必要があると思います。」