このヴィレッジ・ヴォイスの写真家は数十年にわたるゲイの歴史を不滅にしました

「この展覧会とその背後にある歴史、そしてその前にある歴史は、LGBTQ+コミュニティの歴史であると同時に、米国の歴史でもあります」と、この展示のキュレーターであり、展示会の責任者であるマリリン・サテン・クシュナーは述べた。ニューヨーク歴史協会の版画、写真、建築コレクションの部門。ブルックリン出身で第二次世界大戦の退役軍人であるマクダーラは、1950 年代後半にヴィレッジ ヴォイスで働き始めました。広告スペースを販売したり、時々写真を撮ったりします。彼は 1964 年に同紙の主要フォトジャーナリストになりました。当時、グリニッジ ヴィレッジは芸術と文化コミュニティの中心地であり、おそらくこの国の初期の同性愛者の権利運動の非公式の本部でした。

「彼は常にヴィレッジで何が起こっているかに注目していましたが、その後それはニューヨーク全土に広がりました」とクシュナー氏は語った。 「彼はまさにニューヨークのヴィレッジを体現していました。彼は適切なタイミングでここに来ていて、多くの人々を知っていました。これが彼の世界だったのです。」

グリニッジ・ヴィレッジはマクダラの世界だったかもしれないが、ゲイ・コミュニティはマクダラのコミュニティではなかった――しかし彼は最前線の活動家たちと信頼関係を築くことができた。

1966年のマッタシン協会によるジュリアスのバーでの「一口抗議」やニューヨーク市初の抗議活動といった歴史的節目でマクダラ氏がどのようにして最前列の席を確保できたかとの質問に対し、クシュナー氏は「彼は信頼されており、それが重要な部分だ」と述べた。ゲイプライド行進。

1973年6月24日、ニューヨークで開催された第4回クリストファー・ストリート解放デー行進に参加したマーシャ・P・ジョンソン。フレッド・W・マクダーラ / MUUS コレクション

同性愛者であることを公言し、マクダラー氏に何度か写真を撮られた作家の故アレン・ギンズバーグ氏は、この写真家が「彼のビートに毎年謙虚な注意を払っていた」と述べ、彼を「ジャーニーマンのジャーナリストと文化アーキビストの奇妙な交差点」と評した。

1997年に亡くなったギンズバーグ氏は、エッセイの中でマクダラ氏について「同性愛者ではなく、自身も勤勉な家庭人であったが、何十年にもわたって同性愛者のパレードの写真記録を作り続けてきた。これは本物のアーティストの好奇心旺盛な共感、知的な民主主義の表れだ」とエッセイの中で書いている。

マクダラさんはいつもグリニッジ・ヴィレッジ界隈にいたので助かりました。

「彼がストーンウォール以前にこれらの写真の多くを撮影できたのは当然であり、ストーンウォールの夜に彼が村にいたこと、したがってそこにいた数少ない写真家の一人だったことも理にかなっています」とクシュナー氏は説明した。 「彼がここの人々のことを知っていて、その後何が起こったのか、いつ行進が行われるのか、誰が行進に参加しているのかを知っていたのは当然です。」

無題(ストーンウォール蜂起の若者たち)、ニューヨーク州ニューヨーク、1969 年 6 月 28 日。
1969 年 6 月 28 日、ニューヨークのストーンウォール前に集まったグループ。フレッド・W・マクダーラ / MUUS コレクション

マクダラーはまた、アーティストのアンディ・ウォーホル、パフォーマーのキャンディ・ダーリン、作家のジェームズ・ボールドウィンやスーザン・ソンタグなど、この時代の最も象徴的なクィア・クリエイティブの何人かを個人的に知っており、写真を撮った。

「彼はよく子供たちを工場やアンディ・ウォーホルの工場に連れて行き、彼らが彼のためにベビーシッターをしてくれていました」とクシュナー氏は付け加えた。

マクダラーの一連の作品は、LGBTQ コミュニティをはるかに超えていました。彼は、女性の権利を求める行進、ベトナム戦争抗議活動、1963 年のワシントン大行進など、他の多くの社会正義運動を撮影しました。彼のカメラは、ロバート・F・ケネディ、ボブ・ディラン、ドナルド・トランプなど、当時の最も有名な政治家、芸能人、実業家の写真も撮ってきました。彼は、ギンズバーグ、ジャック・ケルアック、ウィリアム・S・バロウズなど、ビート・ジェネレーションの最も重要な作家の多くを写真に撮ったことでも知られている(1996年、マクダラと妻のグロリアは、これらの写真の一部を取り上げた本を出版した:『ビート・ジェネレーション:栄光の日々』グリニッジビレッジで」)。

クシュナー氏によると、1954年にニューヨーク大学でジャーナリズムの学士号を取得したマクダラー氏について注目すべき重要なことは、彼が自分自身をアート写真家ではなく、厳密にフォトジャーナリストおよびドキュメンタリー作家として捉えていたことだという。

「彼は自分の写真をトリミングすることはめったにありませんでした。なぜなら、彼は自分が撮ったものを自分で言い、すべてを見せてほしかったからです。そして、それが芸術的な写真になることを望んでいませんでした。」

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