イエスの誕生の像に使用されたクーフィーヤの布は、教皇フランシスコによって展示されたときに注目を集めました。その歴史をご覧ください

2024年12月13日金曜日 – 00:10 WIB

バチカン、VIVA – バチカンの主謁見ホールに展示されている木製のキリスト降誕の場面は、2024年12月7日に除幕されて以来注目を集めている。その主なハイライトは、長い間バチカンの象徴であった白黒市松模様のクーフィーヤの使用である。パレスチナ紛争。

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AP通信が引用したところによると、教皇フランシスコは、今年のバチカンのクリスマス装飾すべてを担当した芸術家や寄付者らに挨拶する際、飼い葉桶の前で祈った。

さまざまなキリスト降誕の場面を盛り込んだ装飾は、イエス誕生の地とされるベツレヘムの職人によって作られた。就任式には、教皇庁のパレスチナ大使館の代表者とパレスチナ指導者マフムード・アッバス特別代表も出席した。

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しかし、クーフィーヤ、飼い葉桶、そして赤ん坊のイエスは、奉納式が終わった後、降誕の場面から取り除かれた。その間、マリアとヨセフの姿はそのまま残ります。クーフィーヤの撤去は、特にパレスチナ側から疑問を引き起こしている。

バチカンのクーフィーヤのキリスト降誕の場面が注目を集める

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バチカンの伝統によれば、赤ん坊のイエスは通常、カトリック教徒がクリスマスイブを祝う12月24日に飼い葉桶に置かれる。この場合、招待客に最終的な装飾結果を披露するために、キリスト像が先に設置されました。

パレスチナ当局者は匿名を条件に、バチカンは説明もせずにクーフィーヤを撤去したと述べた。 12月24日に生地が返却されるかどうかはまだ明らかになっていない。

バチカンでのイエスの誕生の場面でのクーフィーヤの使用は、パレスチナ闘争の象徴的な認識の一形態とみなされている。しかし、説明のない撤回は、政治関係者や国際社会の間でさまざまな憶測を生んだ。これまでバチカンはこの決定に関して公式声明を発表していない。

クーフィーヤの歴史

「クーフィーヤ」、「ハッタ」、または「シェマグ」としても知られるクーフィーヤは、長い間パレスチナ人の団結の象徴でした。この布の歴史は古く、紀元前3100年頃のメソポタミア、特にイラクのクーファ地方が起源とされています。 1930 年代以前、クーフィーヤはパレスチナの農民によって太陽や砂嵐から身を守るために使用されていました。

Middle East Eyeの報道によると、クーフィーヤの歴史は古代メソポタミアで始まると考えられており、そこでは農民が日光やその他の環境要素から身を守るために同様の布を使用していました。クーフィーヤの特徴的な幾何学的な縞模様やメッシュのモチーフには、統一や団結の象徴など、さまざまな解釈があります。

アラブ文化において、クーフィーヤはもともと農民や羊飼いの日常着として知られていました。しかし、20 世紀初頭には、その人気が高まり、政治指導者を含む社会のさまざまなレベルで使用されるようになりました。

クーフィーヤの役割は、1936 年から 1939 年のアラブ反乱中に劇的に変化しました。このとき、パレスチナ反政府勢力はイギリス当局から身分を隠すためにこの布を顔に巻きました。クーフィーヤは後に英国政府によって禁止されたが、パレスチナ人は禁止に反抗して一斉に着用し、抵抗の象徴となった。

1960年代、特にパレスチナ大統領ヤセル・アラファトが公の場に姿を現すたびに常にこの布を着用したおかげで、クーフィーヤはますますパレスチナ闘争の代名詞となった。右肩の裾を長めにした彼の特徴的なスタイルは世界的なアイコンとなりました。

今日に至るまで、クーフィーヤは世界中のパレスチナ人民の団結と闘争の象徴であり続けています。バチカンのクリスマス装飾におけるその配置は大きな注目を集め、文化的シンボルがいかに対話への架け橋となり得るかを示しながら、論争も巻き起こしました。

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「クーフィーヤ」、「ハッタ」、または「シェマグ」としても知られるクーフィーヤは、長い間パレスチナ人の団結の象徴でした。この布の歴史は古く、紀元前3100年頃のメソポタミア、特にイラクのクーファ地方が起源とされています。 1930 年代以前、クーフィーヤはパレスチナの農民によって太陽や砂嵐から身を守るために使用されていました。

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