2025年1月30日木曜日 – 21:11 WIB
成熟した、生きている – ファドリ・ゾンの文化大臣は、センダン村、シュメネプ・リージェンシー、マドゥラ、イースト・ジャワ、ヘルミ美術館財団とベサレン・サントソ・セラにあるケリス・モニュメントを発足させました。この訪問は、ケリス市として知られるスメネプでの文化に基づく経済生態系の強化を支持するなど、文化遺産の保存における州のコミットメントを確認します。
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Sumenep Regentとともに、Achmad Fauzi Wongsojudoとともに、Fadli Zonは、インドネシアの独立の象徴として45の花の花びらで飾られた17メートルの高さの記念碑であるAria Wiraraja Keris Monumentを開始しました。この記念碑は、シンガサリ王国時代のマドゥラの重要な人物であるアリア・ワイララジャと名付けられ、スルタン・アブドゥルラーマン時代の家宝の形に基づいて設計されました。すなわち、Keris Luk-9と 赤い赤いパモン、マドゥラ文化の強さと偉大さを象徴しています。
「この記念碑は、コミュニティの誇り、認識、文化遺産の保存のアイデンティティの象徴です。Sumenepは、強力なエコシステムを備えたケリスシティとしてのアイデンティティを築きました。 Fadliは2025年1月30日木曜日に言った。
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文化的なアイコンであることに加えて、クリスマスはユネスコによってとして認められています 人類の口頭と無形の遺産の傑作 2005年、2008年以来の世界のタクベンダ文化遺産。
「Sumenepが世界ケリスの首都として認識されている場合、それは非常に実現可能です」とファドリは言いました。
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Aria Wiraraja Keris Monumentは、インドネシアで最高のケリスとしてムリの記録を記録しました。 Fadli Zonはまた、APBDファンドを使用せずに、BumnやBumdを含むさまざまな利害関係者のコラボレーションを通じてこの記念碑を建設することに成功したSumenep Regencyを高く評価しました。
「このような文化の促進は、文化が経済的可能性と国家的誇りを持っている資産であるという本当の例です。このイニシアチブが、クロス部門のパートナーシップを強化し、地域開発の柱として文化を作るために他の地域によって再現できることを願っています。 「彼は付け加えた。
同日、文化大臣はヘルミ美術館財団とヘルミのイニシアチブであるベサレン・サントソ・セラを発足させました。
「この博物館は、洗練されたショーケースと明確な物語でケリスのコレクションを展示するだけでなく、コミュニティが文化遺産のベサレンサントソセラでケリスを作るプロセスを直接見るようにアクセスし、さまざまな芸術を組み合わせます – 鍛造芸術、ノミ、絵画、絵画、その中の深い哲学まで」とファドリは言いました。
鍛冶屋の都市として知られるスペインのチューネドのように、シュメネプは長い間、ユニークな創造性を持つクリスを生産する手すりの中心であり、七面鳥や他の地域などの外部文化との文化変容を経験しています。
文化を維持するための努力に対する感謝の一形態として、文化大臣はまた、ケリス展を開催した最初の警察署として、シュメネプ警察署長に感謝証明書を提出しました。
さらに、パンジャクコンピテンシーの102証明書、ケリス教育者、およびパングルティケリスは、アンドトントングビレッジとシュメネプリージェンシーのパロンガン村の職人に与えられました。
「このケリスの記念碑と博物館により、私たちはスメネプの文化的生態系をさらに強化します。このイニシアチブがコミュニティのアイデンティティとアイデンティティをさらに強化し、文化ベースの経済センターと同様に文化的なポケットと同様に、それを文化的なポケットにすることを願っています」とファドリは結論付けました。
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同日、文化大臣はヘルミ美術館財団とヘルミのイニシアチブであるベサレン・サントソ・セラを発足させました。