2024年11月29日金曜日 – 01:00 WIB
ジャカルタ – ソーシャルメディアを含むインターネット上で流通するコンテンツがますます大規模になるため、デジタル通信省は監督に一層の努力を払っています。
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2016年から2019年にかけてインドネシア通信情報大臣(コムディギ)の専門スタッフであるグン・グン・シスワディ氏も、デジタル通信省(コムディギ)からのデータについて説明し、6,059,312のネガティブなコンテンツのブロックに成功し、その中には3,194,600のオンラインギャンブルコンテンツが含まれていたと述べた。も2017年から2024年6月30日までKomdigiによってブロックされました。
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これは、ネガティブなコンテンツの拡散が膨大であり、それ自体がデジタル時代における課題であることを意味します。
「ソーシャルメディア上でのデマコンテンツ、ヘイトスピーチ、ポルノ、過激主義、詐欺の流通は、若い世代にとって脅威である」とグン・グン・シスワディ氏は、2024年11月26日にインドネシア政治・コミュニケーション大学院とコムディジが開始したウェビナーで述べた。 。
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ネガティブなコンテンツとは別に、インターネット上の情報の氾濫やソーシャルメディアの不適切な使用による非生産的な行為もデジタル時代の課題です。
一方で、公共政策活動家のバユ・サトリア・ウトモ氏は、ヘイトスピーチや差別を含む大量の否定的なコンテンツは確実に偏見を強め、デジタル空間、または一般にデジタル差別として知られるものにおいて特定のグループを疎外するものであると強調した。
「デジタル差別とは、インターネットやオンライン プラットフォームなどのデジタル空間における、特定の特性に基づいた個人またはグループに対する不当な行為や扱いです。 「この差別は、デジタル環境でのアクセス、コンテンツ、行動など、さまざまな形で現れる可能性があります」とバユ・サトリア・ウトモ氏は述べた。
また、Bayu はネガティブなコンテンツに対抗する 1 つの方法も提供します。つまり、差別のないデジタル空間を作成できるように、特定の戦略に基づいて準備された、教育的でインスピレーションを与える形でポジティブなコンテンツを作成することです。
ポジティブなデジタル空間を作成するために実装できる 3 つの戦略を次に示します。
1. 差別やいじめに対するキャンペーンを作成するなどの啓発キャンペーン。
2. 協力的で包括的なオンライン コミュニティのコラボレーションを形成します。
3. 一方、3番目に、TikTok、Instagram、YouTubeなどのソーシャルメディアプラットフォームを使用して、ポジティブなメッセージを広めることができます。
「ポジティブなデジタル空間を作り出すには、若い世代の役割が重要です。差別のないデジタル空間を作るために、小さな一貫した変化を通じて影響を生み出すことができます」とバユ氏は説明した。
同じ機会に、Gun Gun氏も、差別のないデジタル空間を創造する上での若者の非常に重要な役割に同意しました。
今日のさまざまなデジタル課題に直面する中で、若者が変化の主体としてできることは少なくとも 3 つあります。
「まずイノベーションであり、若者はデジタルリテラシーを通じて創造的で解決策を生み出すことができ、次に社会問題や政治問題に積極的に関与し、最後に若者がポジティブな影響をもたらす変化の担い手に変身します」とグングン氏は述べた。
ちなみに、このウェビナーのテーマは「差別のないポジティブなデジタル空間の作成」です。
このウェビナーには一般の人々、特に若い世代も参加し、Zoom Meeting プラットフォームを通じて開催されました。
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「デジタル差別とは、インターネットやオンライン プラットフォームなどのデジタル空間における、特定の特性に基づいた個人またはグループに対する不当な行為や扱いです。 「この差別は、デジタル環境でのアクセス、コンテンツ、行動など、さまざまな形で現れる可能性があります」とバユ・サトリア・ウトモ氏は述べた。