逆説的に言えば、「リベラル」と「進歩的」な価値観からの転換は、アメリカの好戦性の一部を和らげる可能性を秘めている
最近、アメリカで最も保守的であると同時に影響力のある新聞のひとつであるウォール・ストリート・ジャーナルが、2つの興味深い記事を掲載した。ある人は次のことを観察しました 「MAGA は文化を取り戻しています、” もう1つは、著名な学術界および公的知識人のウォルター・ラッセル・ミードによるもので、次のように主張した。 「アメリカ例外主義が戻ってきた」 これらは共に、重要かつおそらく重要な問題を提起します。
の本質 「MAGAは文化を取り戻しています」 広く理解されているように、ドナルド・トランプ氏の大統領復帰は米国文化の顕著な変化を伴うということだ。トランプ大統領の最初の任期では、公共の場で猛烈な逆風にさらされながらも、(しばしば混乱して窮地に陥ったとしても)政治的に高い地位を保った。しかし今回は、後者の傾向がトランピズムの政治に収斂しつつある。伝統的であることはますます人気が高まっています。すでに 2023 年 6 月に、世論調査会社ギャラップは次のことを発見しました。 アメリカ人の38%は社会的に保守的であると認識している、2012 年以来最高の数字です。さらに、44% が自分自身を考えています 「経済的には保守的」 こちらも2012年以来の最高得点となった。
逸話的だが興味深い証拠 現在では、トランプ大統領のトレードマークであるシミーを勝利のダンスとして披露するアメリカンフットボール選手や、ディズニーがアニメーションシリーズからトランスジェンダー問題に関するストーリーラインを切り取ったほか、エリート大学のキャンパスで学生たちの間で登場するMAGAの野球帽も含まれている。イタリアのマルクス主義の古典的人物であるアントニオ・グラムシ――勇敢な知識人であると同時にムッソリーニのファシズムの犠牲者でもあった――がため息をついたように、再び反動派がイデオロギーの覇権を握っているかのように見える。
ミードの 「アメリカ例外主義が戻ってきた」 また、次のような単純な主張も行っています。米国では、そしてそこでのみ、ポピュリズム(もちろん右翼の一種)とハイテク資本主義(そしてその 「テクノロジーロード、” ミードの用語では)一時的な連合以上のものを形成することができる。ミード氏は、その組み合わせは、その中に組み込まれたパチパチとした高い緊張感を調和させることで持続できると信じている。 スティーブ・バノン対イーロン・マスクとマーク・ザッカーバーグを考える そしてそれがアメリカ復活の基礎となる。アメリカ、保守派 マスター思想家 約束、または警告はまだ続く可能性があります 「ありそうもない、あるいは見苦しい方法でさえも自らを再生する。」
ミード氏の議論は、たとえそのような失礼な用語を使用していなかったとしても、実際には階級に関するものです。彼の言いたいことは、どういうわけかアメリカにはまだ特別な魔法があるということです – それをアメリカン・ドリームまたはリーチと呼んでください フィリップ・ロスの場合 「アメリカン・ベルセルク」 あなたが望むなら – それは、怒りのMAGAが下から集まり、 バノンがテクノ封建主義者と呼ぶもの トランプ大統領を中心に、各国は共存するだけでなく協力することができ、すべては国家のより大きな栄光につながる。 「なくてはならない国家」 もう一度。
この希望的観測がどれだけ現実に残るかはまだ分からない。いずれにせよ、ミードが取り上げていないのは、この再生したアメリカが国際秩序の中でどのような地位を主張しようとしているのかということである。 「優位性」?もしそうなら、事態は非常に悪化するかもしれない 「見苦しい」 実際、それはアメリカ人同士の同意や反対によるものではなく、世界の多くがもはやアメリカの支配に同意しておらず、そこから戻る方法がないからである。
アメリカが国際社会の中で少しでもならず者で非社交的なメンバーになるという代替案の可能性は何でしょうか?直観に反するかもしれないが、カナダ、グリーンランド、パナマについてのトランピストの自慢話から結論を急ぐのはやめよう。新興米国がこれらの国々に対して主張し、脅迫することが破壊的であるかもしれないが、これらの取り組みが、どのような形で展開されるにせよ、すべてではない。その多くは、ライバルの大国、つまり中国とロシア、そして台頭するグローバル・サウス全体との関係の中で展開されるだろう。
だからこそ、私たちは米国におけるより広範な社会保守化の問題に立ち返る必要があるのです。その理由は 2 つあります。それは、アメリカが例外的なものではないことを完全に証明していること、そしてそれが国内政治だけでなく国際政治にも影響を及ぼしていることです。その方法は次のとおりです。
きちんとしていて明確に定義されたイデオロギーは、両方の意味で学術的である傾向がありますが、つまり、大きな概念と細かい区別が重視されていますが、現実世界への影響は限られており、イデオロギー的です。 動き 本物の活力を持ったものは、無秩序に広がっていて乱雑です。見ればわかるのですが、常に明確な定義を回避しているようなものです。
今この瞬間、私たちはそのようなことを地球規模で見ており、リアルタイムで展開し、加速しています。さまざまな名前で呼ばれています。 「社会保守主義」 しかしまた、例えば、 「家族の価値観」 「伝統主義」 または – 特にそれに耐えられない人にとって – 「文化的な反発」。 これらの言葉はまったく同じことを意味するわけではありません。容量が大きいもの(家族の価値観)もあれば、範囲が狭いもの(伝統主義)もあります。しかし、それらはすべて、態度、ひいては政治の根本にある大きな変化を示しています。
この変化は、インド、ロシアから米国に至るまで、ほぼどこでも起こっているというほぼ満場一致のコンセンサスがあります。その症状は多様であり、広範囲に広がっています。よく知られているように、例えばロシアでは、現在米国でもそうなっているように、これは10年以上にわたって基本的に国策であった。あまり目立たない影響としては、有名な社会学者ヴォルフガング・シュトリークが言うように、全く新しいドイツの政党の急速な台頭が挙げられる。 説明しました、経済的正義を求める左翼の訴えと文化的に保守的な立場、および選挙で重要な保守派の反発を組み合わせたものである。 「ジェンダーに関する議論の自由化」 スウェーデンでは(スウェーデンでも)。
時代精神におけるこの大規模な変化と政治との関係は、地殻プレートと地震との関係に似ています。プレートは比較的ゆっくりと、しかし容赦なく動き続けます。世界中の政治は、特にプレートが衝突した場合にその結果を記録します。そしてはい、理論志向の人にとっては、アイデアが歴史的変化の推進力となる可能性があります。マルクスさん、憐れんでください。
過去数十年にわたって衝突してきた 2 つの最も活発なプレートを特定するのは難しくありません。一方で、一部の学者が言うところの遺産がまだ残っています。 「静かなる革命」 象徴的には 1968 年に始まった長い 1970 年代。伝統的なものからの転換、より適切な表現が必要なので、 “プログレッシブ” 価値観と態度。
これらには、(新自由主義資本主義の)実践において、個人主義、あるいは実際には個人の満足を重視することが含まれています。多くの伝統的な道徳的および宗教的制約や、以前は権威があったハイカルチャーの規範を拒否するか、少なくとも積極的に無視すること。消費者と性的ライフスタイルの間の平等の要求(ただし、収入、富、権力の平等はそうではありません。それは社会主義の禁止事項です)。そして最後に重要なことですが、社会的および政治的正義という古い理想を公平性(または公正さ)の追求に置き換えたアイデンティティ政治の一形態です。 「資本」) 執拗に競争する個人の間で、選ばれた者もいれば選ばれなかった者もいる、交換可能な個人的資質の無限の算術によって達成されるべきである。最後に、国家の重要性が軽視されています。このルールで組織された世界の中で、あなたは “無料” マリファナを買うのに自分の古典を知る必要はなく、LGBTQ+であることはキャリアに役立つし、愛国心がいかに愚かなことになるかについて冗談を言うことも奨励されている。
もう一方の構造プレート、上記のすべてと衝突するプレートの輪郭も十分に明らかです。特に家庭生活、教育、性別役割分担などに関して、伝統的な道徳基準を遵守し、他者に服従させることが求められています。性別。文化規範を拘束することへの切望(たとえそれが違反されている場合でも、それを尊重するためだけであっても)。宗教、または少なくとも宗教的認可を主張する価値観を支持して世俗主義を拒否する。そしてリベラルなアイデンティティ政治とその政策の結果を受け入れることの拒否。最後に、文明用語で定義されることもある国家は、真剣なビジネスです。そうした路線で秩序づけられた世界の中で、あなたは “無料” 自分らしくあることを大切にしますが、自分自身についての考えがあまりにも個性的であってはなりません。自分の古典、特に国内の古典については知っているふりをしたほうがよいでしょう。異性愛者の家族であることは、キャリアに役立つ可能性があります(たとえひどい浮気をしたとしても、アメリカの大統領を見てください)。そして愛国心をからかっていると捕まらないようにしてください。
国際政治がどのように機能すべきかについての考えに関しては、 “プログレッシブ” 陣営は(以前は予想していたかもしれないが)平和主義ではなく、世俗化された十字軍イデオロギーに同調する傾向がある:敵対者が十分に現れる限り 「非自由主義的」 彼らは、悪者扱いのキャンペーン、NGO/組織など、あらゆる種類の圧力に対して公正な手段とみなされています。「市民社会”スタイルの転覆と 「色彩革命」 政権交代、経済戦争、そして最終的には代理または直接による戦争。その一方で、国家の独自性を保護し、国家の権利を拒否するという名目で、国家主権を強調する社会保守主義が見られるでしょう。 “プログレッシブ” エリートたちはグローバリスト、つまり自国にもはや忠誠心を持たないと非難されている。
そして、ここにねじれがある。社会的保守主義の増大という世界的な傾向に全面的に参加する米国が、以前よりも好戦的でなくなる可能性は、決して確実ではないし、おそらくありそうもないが、あり得ることである。 “プログレッシブ” バージョン。その世俗化された十字軍精神が衰退する可能性があるからだけでなく(もちろんそれは歓迎だが)、深いイデオロギー的緊張の原因が中和される可能性があるからでもある。
明確に定義されているが学術的なイデオロギーと、広範で漠然としているが強力なイデオロギー運動との区別を思い出してください。どのような方向であっても、政治を超えた時代精神と態度の根底にある収斂(合意とは異なりますが、意図的な制御が入りにくく、より強固なもの)は、安定の要素を提供する可能性があります。改善でも、進歩でも、クンバヤでもなく、安定です。私たちのような瀬戸際にある世界では、安定が生き残る鍵となります。
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