ニッキ・ジョバンニの遺産は、彼女を知り、彼女からインスピレーションを受けた作家たちを通して生き続けています。

クワメ・アレクサンダーさんが何度も通ったバージニア州クリスチャンズバーグのニッキー・ジョバンニさんの家からワシントンDCまでの3時間のドライブは、木曜日の朝、いつもと違う気分になった。 3日前、伝説的な詩人であり活動家でもあるジョバンニが息を引き取るとき、彼は家族や数人の親しい友人とともにジョバンニのベッドサイドに立っていました。

ジョバンニは月曜日、肺がんによる合併症により81歳で亡くなった。アレクサンダーさんは妻のヴァージニア・C・ファウラーさんや他の人たちと葬儀の手配を手伝いながらその一週間を過ごした。

しかし、家に帰る車の中で孤独な中で、アレクサンダーは、自分とジョバンニが数十年にわたって培ってきた独特の絆、そしてそれが彼女が無数の黒人作家の人生に与えた影響をどのように結晶化させたかを再訪した。

クワメ・アレクサンダーとニッキ・ジョバンニ。提供:クワメ・アレクサンダー

ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー作家でヤングアダルト小説の作家であるアレクサンダーさん(56)は、「この努力は大変だが、自分の考えを一人で考えるためには必要なことだ」と語った。彼とジョバンニの友情は波乱万丈なスタートを切った。アレクサンダーはバージニア工科大学在学中、ジョバンニの下で 3 つのクラスを受講し、それぞれで C を取得しました。

彼は幸せではありませんでした。 「大学を卒業したとき、彼女とはもう終わりでした」とアレクサンダーさんは語った。

年月が経つにつれて、彼らは友好的になりました。ジョバンニは、祖父を亡くしたアレクサンダーに、祖父についてのアンソロジーに寄稿するよう頼んだこともある。

そして、卒業から 7 年後、ジョバンニはアレクサンダーに関する記事で「もし文学者の息子ができるなら、それはクワメ・アレクサンダーだと思いたい」と語ったとされています。彼は床に落ちた。

2007年、彼女は彼を夕食に招待し、ラムチョップと芽キャベツを初めて食べさせた。ファウラーはスカラップポテトを作りました。夜遅く、アレクサンダーは泣きました。ジョバンニも涙を流しましたが、何が涙を引き起こしたのかは分かりませんでした。

「それは罪悪感だった」と彼は言った。 「私は長い間腹を立てていて、彼女について色々なことを言っていました。彼女は、「私があなたにCを与えたのなら、あなたにはそれが当然です」と言いました。私の目標は、あなたがなりたい自分になれるよう手助けすることでした。そして私はそれをやったと思います。」それが彼女でした。母は私に本を愛する方法を教えてくれました。父は私に文学のあらゆる側面を紹介してくれました。ニッキー・ジョバンニは私に、言葉をページに描く方法と、より良い人間になる方法を教えてくれました。」

ニッキ・ジョバンニの笑顔
ニッキ・ジョバンニ、1970年頃。マイケル・オックスアーカイブ/ゲッティイメージズファイル

ヨランデ コーネリア ジョバンニ ジュニアとして生まれた彼女は、力強く自己肯定的な詩を書き、1960 年代に公民権運動の象徴となりました。彼女の最初の本「Feeling Black, Black Talk」と詩「Nikki-Rosa」は、60 年にわたるキャリアの始まりであり、あらゆる年齢層の読者に数十冊の本を送りました。

彼女は仕事、講演、インタビューなどで黒人と男女平等を率直に主張し、「ゴーイング・トゥ・マーズ:ニッキ・ジョバンニ・プロジェクト」のドキュメンタリー映画製作における傑出した功績により、2024年エミー賞を受賞した。彼女の最後の詩集『The Last Book』は来年出版される予定だ。

バージニア工科大学で英語教授として 35 年間勤務したことに加え、 彼女は2022年に退職したジョヴァンニはいくつかの大学で教鞭を執り、多くの若い作家の人生に影響を与えました。

「彼女の死は、言葉では言い表せないほどに私を襲いました」と、フェイエットビル州立大学の学生としてジョバンニを初めて見た作家のスゼッタ・パーキンスは語った。 「彼女が亡くなったと聞いて悲しく、傷つきました。」

彼女は1999年に作家志望としてジョバンニに出会った。 「ジョバンニさんは気づいていませんでしたが、もしかしたらそれを感じていたのかもしれませんが、彼女の優しい心は、私に本当の自分になるようにと言いました」とパーキンスさんは言う。彼女はインスピレーションを受けました。翌年、彼女は最初の小説「Behind the Veil」を書きました。パーキンスは 14 冊の小説を書き続け、最近、Chosen Pen Publishing からその功績が認められ、大統領生涯功労賞を受賞しました。

1969 年にマリタ ゴールデンはアメリカン大学の 2 年生で、ジョバンニが彼女の詩の 1 つを詩集に選びました。それは「重要なことでした」とゴールデン氏は語った。ゴールデン氏はその後、20冊を超える多作の著者となり、クリエイティブライティングの教授となり、 ハーストン/ライト財団、黒人作家を讃える団体。

ゴールデンとジョバンニは、さまざまなイベントやプロジェクトに協力しました。彼女の死は黄金に憂いを残した。

「彼女は詩に関して非常に特別なことをしました。彼女はこの家、人々が住むこの場所で詩を作りました」とゴールデンさんは語った。 「私が彼女の詩や本を選んだとき、すでに彼女のことを知っていた大学生や高校生の数はわかりません。彼らはすでに彼女を愛していました。彼女はすでに彼らの人生を変えていたのです。」

ジョバンニの力は多面的でした。彼女は愛についてロマンチックに書き、人種について激しく語りました。男女平等に対する彼女の取り組みは揺るぎませんでした。黒人に対する彼女の情熱は鉄壁でした。そして何年にもわたって、彼女は自分自身を親しみやすいアイコンにしてきました。

「ニッキーは深みがあったので素晴らしかった」とゴールデンは語った。 「彼女は象徴的な存在でした。彼女は面白かったです。そして彼女は近づきやすかった。彼女は「ニッキ」と呼ばれたかったのです。彼女の詩には、この鼓動、この人生があった。彼女はとても誠実な人でした。彼女は自分の考えを率直に話し、発言や行動において多くのリスクを負いました。彼女の詩は生き物のようでした。だからこそ、人々はこの作品に惹かれ、彼女に惹かれたのだと思います。」

シャロン・フォスターがそれを証明します。ワシントン DC 地域でコミュニケーションの専門家として働く詩人のフォスターは、イベントでジョバンニに出会いました。 バスボーイと詩人、 地元のラウンジでは、作家の朗読、詩、朗読パフォーマンスが行われます。

ジョバンニは聴衆の中で、フォスターが彼女の最初の本「明るく生きる:詩の夏」を読んでいた。彼女がステージを去るとき、ジョバンニは「私に手を差し伸べて、『わかった、もういいよ』と言った。」聞こえています、シスタ」とても尊敬する人が私の仕事についてそのように肯定してくれるのは、私を本当に驚かせました。私たちは本当に宝物を失いました。」

特にアレクサンダー。彼とジョバンニは、しばしばジョバンニが用意するお酒やおいしい料理を楽しみながら、黒人や文学についての会話を通じて絆を築きました。

彼はハーレムで友人にインタビューした文学イベントを思い出した。 「私は彼女に尋ねることがわかっていた10の質問を用意しました」と彼は言いました。 「私は彼女に最初の質問をしました。彼女の答えは1時間続いた。もう終わりだった。それがそれでした。彼女はスタンディングオベーションを受けました。彼女はあなたにたくさんの希望、たくさんの愛、たくさんの家族を与えてくれました。」

彼らは西アフリカに二度一緒に旅行しました。 2017年に母親が亡くなったとき、ジョバンニさんは葬儀に参列した。アレクサンダーは彼女に、「あなたはここにいる必要はなかった」と言った。彼女は彼にいくつかの言葉を選んで言いました、「あなたにはまだ母親がいることを知っておく必要があります。」

そのような情熱と献身こそが、数え切れないほどの読者や著者の共感を呼んだのだとゴールデン氏は語った。

「ニッキーの大砲は世界共通です」と彼女は言った。 「それはかけがえのないものであり、彼女が最初に詩を書いたときと同じくらい今でもエネルギーと関連性を持っています。そして、それらは内省的であるため、彼女の自伝なのです。彼女の自伝は、寛大さ、黒人であることの誇り、家族と自分のルーツを尊重すること、そして人間であることについてのものでした。そしてそれは決して消えることはありません。それは常にスタイルです。」

アレクサンダーも、ジョバンニの影響範囲は「広大で、雄大で、素晴らしいものだ」と同意した。彼女は執筆を通じて、生活を通じて私たちに教えてくれました。 …彼女は私たちに声の出し方を教えてくれました。ニッキは濾過されていませんでした。彼女は自分の心にあること、信じていることを語った。私たちが本当に彼女から何かを学んだとしたら、それは大胆になること、声をあげること、書きたいことを書くこと、重要なことについて声を上げること、そして彼女のような人たちの声に応えていくことです。私たちの前に。彼女は悪びれることなく、ごく普通の黒人でした。作家として、彼女は人生を通じてそれを私たちに教えてくれました。」



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