大火災によりノートルダム大聖堂が廃墟となってから 5 年後、パリで愛されてきたこの記念碑が栄光の状態で復元されました。
フランスのエマニュエル・マクロン大統領の訪問中に公開された完成した内装の最初の様子は、文化の保存と現代の安全策を融合させた細部にまでこだわった変革を示しています。
ゴシック様式の傑作は、12 月 8 日にカトリック礼拝のために再開されます。
マクロン大統領は、建物の修復を担当した1,000人以上の職人を称賛し、これを「世紀のプロジェクト」と呼んだ。
石材の煤除去
かつては埃や瓦礫によって暗かった大聖堂の身廊は、今では天の光を放っています。
汚れの層を取り除いた後に現れる、淡いルテシアン石灰岩でできた復元されたステンドグラスの窓から日光が差し込みます。
綿密な修復プロセスでは、革新的なラテックスピールを使用して 42,000 平方メートル以上の石を洗浄し、何世紀にもわたって汚れを傷つけることなく除去しました。
悲劇の祭壇の遺物
祭壇は、2019 年の火の著名なシンボルを保護しています。
ニコラ・クストーのピエタはほとんど無傷で姿を現したが、溶けた鉛がキリストの手に混入しており、これは火災の悲しい思い出である。
祭壇の周りには、注意深く復元された寄木細工の床と輝く十字架が立ち、回復力と再生の証となっています。火災の際に炎の中で輝き、その真の姿に磨き上げられることで有名です。
フランス最高名誉オルガンの復活
大聖堂のオルガンはフランス最大級のオルガンで、2 年間にわたる骨の折れる修復作業が行われました。
フランス最大のパイプラインの一つであるこのパイプライン 8,000 本は、火災中に鉛の粉塵で覆われていたが、解体され、洗浄され、完全にゼロから再構築された。各パイプはペンから高さ 10 メートルまでありました。今、そびえ立つ木箱は、新しくなったクリアストーリーの窓の下で輝いています。
建物内の広いスペースを利用して、耳で調律しました。
ヴィオレ・ル・デュク作のステンドグラスとフレスコ画
ノートルダム大聖堂の 29 の礼拝堂は、数十年間放置されていた後、鮮明なディテールを取り戻しました。
19 世紀の建築家ウジェーヌ ヴィオレ ル デュクのもとで制作された複雑なフレスコ画、金色の星、精巧なモチーフの多くが復元されました。
サン マルセル礼拝堂は、特にその鮮やかな色彩が荘厳で、ローマのシスティーナ礼拝堂と比較する人もいます。淡いルーテシアン石灰岩に囲まれた各ステンドグラスの釉薬には、19 世紀の画家による無数の色彩実験の名残が見つかりました。
火の視覚を置き換える
宗教空間のトランセプト交差点として知られる建物の中央通路の屋根、当初の尖塔は2019年に倒壊した。
それはより困難なリハビリテーションの課題であることが判明しました。新しい石灰岩の金庫室は、中世のデザインを驚くほど正確に再現しています。
発掘調査中に発見された 13 世紀のジューブ、または聖歌隊スクリーンの破片は、大聖堂の豊かな装飾の過去を垣間見ることができます。
最新の防火設備を備えています
サーマルカメラ、霧発生システム、強化された給水により、ノートルダム大聖堂は将来の火災災害から完全に保護されます。
屋根には、最先端の防火システムを備えた中世の木材技術が忠実に再現されています。
ヴィオレ・ル・デュクのデザインを再現 ——————— 高さ 96 メートルで、2023 年に亡くなるまで改修を監督したジャン・ルイ・ジョルジュラン将軍に敬意を表しています。
彼の名前がその底部に刻まれており、プロジェクトへの彼の献身を不滅に伝えます。
この記事にはAP通信の報道が含まれています