バングラデシュからの教訓: 1971 年の解放とヒンズー教の虐殺 (IANS 分析)

ニューデリー、12月15日(SocialNews.XYZ) 12月16日は南アジアの歴史において重要な位置を占めており、バングラデシュ解放記念日であるだけでなく、この地域の政治的、社会的状況を再形成した決定的な瞬間でもある。この日は独立のための闘争を記念する日ですが、同時に新しい国家のための戦いで払われた犠牲を厳かに思い出させる日でもあります。

バングラデシュの勝利を祝うにあたって、少数民族コミュニティ、特に継続的な迫害によって生存を脅かされてきたヒンズー教徒の長年の窮状を振り返ることが極めて重要である。政治的、地理的、民族的闘争により少数派に対する暴力が蔓延した 1971 年の余韻は、今でも響き続けています。




これら疎外されたグループの血は当時も現在もバングラデシュの川を流れており、彼らの生存と尊厳を賭けた現在進行中の戦いにおいて歴史は繰り返されるのかという差し迫った疑問を引き起こしている。

アイデンティティと正義のための闘い

1948年、ジンナーはウルドゥー語をパキスタンの国語とする宣言を行い、最大人口集団を構成するベンガル語を話す東パキスタン人の言語的大多数を無視した。ジンナーは、イスラム教徒としてのアイデンティティが文化的、言語的アイデンティティに取って代わられるべきだと信じ、「パキスタンの成功の必須条件は国内の完全な団結である…ウルドゥー語はパキスタンの国語でなければならない」と宣言した。

これによりベンガル人のアイデンティティが脇に追いやられ、地域の言語自治という漠然とした約束にもかかわらず、深い憤りと文化的抑圧が煽られた。

(西)パキスタン人もまた、ベンガル人を人種的および民族的に劣っていると認識し、彼らを軍事および行政サービスから組織的に排除した。パキスタンの人口の55パーセントを占めているにもかかわらず、ベンガル人は民事、軍事、官僚サービスにおける代表者をほとんど持っていなかった。西パキスタンのエリート層は、ベンガル人がヒンズー教の文化的影響を受けていると認識されているため、ベンガル人を「劣ったイスラム教徒」とみなした。

1970年のサイクロン・ボーラに対するパキスタン政府の対応は、その無関心を露呈させた。西パキスタンが支配する中央政府は救援活動を遅らせ、調整も不十分にし、緊張をさらに悪化させた。ヤヒヤ・カーン大統領は数日後に被災地を訪問したが、国家追悼の日を宣言する以外に最小限の行動はとった。この無関心は組織的な無視を浮き彫りにし、自律性への要求を煽りました。

数十年経った今でも、こうした無視の痕跡は残っている。 2024年8月にバングラデシュで起きた洪水の際にも、同様の懸念が生じた。大手テレビネットワークは、救援物資の配布におけるヒンズー教徒に対する差別という悲惨な事件に光を当てた。

バイラルビデオには、フェニ地区カリダ連合第8区、トゥラバリア州チョリアのヒンズー教徒コミュニティの男性が登場し、「私たちは一人も救援を受け入れていない。私たちの唯一の罪は、私たちがヒンズー教徒であることだ。ノアカリとバリサルでは援助を受けていますが、私たちを見ると背を向けてしまいます。」

このビデオは現在進行中の不平等を強調し、当局や人道団体に対し、そのような偏見に対処し、公平な救済措置を確保するよう求めている。 ISKCON のような寺院はそのギャップを埋めるために介入し、影響を受けたヒンズー教徒の家族に避難所と援助を提供しています。

西パキスタンが1970年の選挙結果(シェイク・ムジブル・ラーマン率いるアワミ連盟が決定的に勝利した)の受け入れを拒否したため、東パキスタンの抗議活動が激化した。 1971年3月7日、シェイク・ムジブル・ラーマンは軍隊の撤退、増援の停止、自治権の付与などの交渉条件を提示した。

彼はストライキ、納税拒否、村レベルの解放委員会などに代表される非協力運動を開始した。しかし、これらの平等の要求は暴力的な弾圧によって満たされ、1971年3月26日のシェイク・ムジブル・ラーマンによる独立宣言で頂点に達した。

サーチライト作戦: 大量虐殺の前奏曲

1971年3月25日、パキスタン軍は東パキスタンの民間人に対するテロ作戦「サーチライト作戦」を開始した。知識人、学生、文化的指導者が標的となり、ダッカのような都市では流血事件が起きた。この組織的な暴力は、抑制されない権力がいかに地域社会を破壊するかをはっきりと思い出させます。

デイリー・スター誌に掲載されたタクビール・フダ氏の記事「サーチライト作戦の蛮行を思い出す」によると、この作戦は決死隊が一晩で7,000人の非武装のベンガル人を殺害することから始まった。西パキスタンの軍司令官たちは権力を手放したくないため、大量虐殺作戦が必要であると判断した。ヤヒヤ・カーン大統領は悪名高く、「彼らのうち300万人を殺せ。そうすれば残りはわれわれの手から食い荒らされるだろう」と宣言した。

軍はレジスタンスの中核であるダッカ大学の教師と学生を標的にし、数百人を殺害した。生存者らは恐ろしい残虐行為を語った。スラム街の住人が燃えている家から逃げる途中に銃撃され、子供たちが両親の殺害を目撃し、女性が寮から誘拐された。この大量虐殺について初めて国際的に報道したジャーナリストのアンソニー・マスカレニャス氏は、パキスタン陸軍少佐の言葉を引用し、「これは純粋な者と不純な者の間の戦争だ…彼らはイスラム教徒の名前を持っているかもしれないが、心はヒンズー教である。」

セキュリティ&ディフェンス・ジャーナルに掲載された「ジェノサイド、倫理的命令、非対称権力の戦略的重要性:バングラデシュ解放戦争(1971年のインド・パキスタン戦争)におけるインドの外交的・軍事的介入」と題された研究論文によると、バングラデシュ(当時は東パキスタン)の独立は、パキスタンへの支持層が依然として残っていたため、当初は普遍的ではなかった。

Jamaat-e-Islami やイスラム教徒連盟のような政治団体は、解放戦争中に西パキスタンと同盟を結んだ。ヌルル・アミン、グラム・アザム、ホワジャ・ハイルディンなどの指導者は、後に東パキスタン中央平和委員会(シャンティ・バヒニ)と呼ばれる市民平和委員会を結成し、パキスタン軍を支援した。シャンティ・バヒニは、ベンガル民族主義者、知識人、ヒンズー教徒を対象とした殺害リストや組織的な強姦と性奴隷制などの戦争犯罪で悪名高い民兵組織ラザカールの徴兵を促進した。ラザカール、アル・バドル、アル・シャムスを含む約7万3,000人の隊員を擁するこれらの勢力は計り知れない苦しみを引き起こし、バングラデシュでは「ラザカール」という言葉が裏切りの象徴として定着した。

ムクティ・バヒニがベンガル独立のために戦った一方で、シャンティ・バヒニは反乱を鎮圧するパキスタンの努力を支持し、国民の間に悲劇的な分裂を生み出した。内戦が勃発すると、暴力が地元住民を飲み込んだ。

パキスタン軍の現地協力者であるラザカールの役割は特に凶悪だった。ラザカールは、ヒンズー教の村を残忍に攻撃し、大量殺人を幇助し、搾取のために女性を誘拐したことで悪名高い。アーチャー・K・ブラッドの「ブラッド・テレグラム」で強調されているように、彼らの関与は大量虐殺を増幅させ、そこではヒンズー教徒の組織的な標的化が明確に記述されている。

大量虐殺の統計は驚くべきものです。

300万人のベンガル人が殺された。 20万人から40万人の女性がパキスタン軍と協力者によってレイプされた。 1,000万人の難民がインドに逃れた。そしてバングラデシュ全土で942以上のキリングフィールドが発見された。

2024年、バングラデシュ政治におけるISI支援のジャマート・イ・イスラム(JeI)の復活は、50年にわたる急進主義を助長しテロ集団を支援してきた実績を踏まえると、国内の進歩勢力とインドの利益の両方を脅かすことになる。

インドの役割: 人道的かつ戦略的対応

13日間続いたバングラデシュ解放戦争では、インドによる多大な貢献と犠牲が見られた。この紛争では3,000人以上のインド兵士が命を落とし、インドの解放運動への断固とした支援が浮き彫りとなった。

1971 年 12 月 16 日、約 93,000 人のパキスタン兵士がインド軍に降伏し、第二次世界大戦以来最大の軍事降伏を記録しました。この決定的な勝利はバングラデシュを解放しただけでなく、人権を守り、抑圧された人々を支援するインドの取り組みを示した。

インドの努力には、1,000万人を超える難民への避難所の提供、ムクティ・バヒニへの大規模な軍事・後方支援、バングラデシュ独立への国際的な支持を集める外交策などが含まれる。この日はインド軍の勇気と犠牲、そして自由への共通のビジョンを称えるビジェイ・ディワスとして祝われます。

現状に関して、インドはバングラデシュのヒンズー教徒に対する襲撃を強く非難した。インド外務大臣ヴィクラム・ミスリ氏の最近のバングラデシュ訪問中、同氏は、安定した民主的で包括的なバングラデシュへの支持を強調し、強力な二国間関係を促進するというインドのコミットメントを繰り返した。同氏は、文化財や宗教的財産に対する最近の攻撃に対する懸念を表明し、これらの課題に対処するための協力の重要性を強調した。

マイノリティの窮状: 当時と現在

解放運動は残虐行為が特徴であり、少数派のヒンズー教徒が不当に標的にされた。 52年後、バングラデシュでは寺院への攻撃や強制改宗など、ヒンズー教徒に対する標的を絞った暴力が続いている。迫害のサイクルにより、バングラデシュのヒンズー教徒の人口は13.50パーセントから07.95パーセントへと驚くべき減少を引き起こした。デイリー・スター紙と人権団体の報告書は、1971年の恐怖を反映したヒンズー教徒に対する暴徒の暴力パターンを記録している。

プレゼント用のレッスン

私たちはムクティ・バヒニの勇気とバングラデシュ国民の決意を忘れない一方で、1971年に世界がバングラデシュのヒンズー教徒を保護できなかったことも反省しなければなりません。この間の国際社会の無策は、次のことをはっきりと思い出させるものでなければなりません。人権の保護は今日でも重要な問題です。

この記念日は、少数派の安全と尊厳を確保し、さらなる迫害と抑圧を防ぐために、すべての政府と人権団体に緊急の行動を呼びかけています。これを、バングラデシュのヒンズー教徒を再び失望させないための世界への警鐘としよう。

(著者は作家兼コラムニストです。最新の著書は『Blood in the Sea: The Dark History of Hindu Oppression in Goa』です)

出典: IANS

バングラデシュからの教訓: 1971 年の解放とヒンズー教の虐殺 (IANS 分析)

ゴピについて

Gopi Adusumlli はプログラマーです。彼は SocialNews.XYZ の編集者であり、AGK Fire Inc. の社長です。

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執筆に関しては、現在の世界政治とインド映画について書くのが好きです。彼の将来の計画には、SocialNews.XYZ を偏見や偏見のないニュース Web サイトに発展させることが含まれています。

彼への連絡先は gopi@socialnews.xyz です。



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