ブレイク・ライブリーとジャスティン・バルドーニの間の混乱は何か月も続いていた

ブレイク・ライヴリーが、映画『終わりのセラフ』の共演者で監督のジャスティン・バルドーニに対して公民権訴訟を起こしたことを受けて、先週末、インターネット上のコメントの嵐が再燃した。

カリフォルニア州公民権局に提出された訴状では、バルドーニ氏が撮影中のセクハラ行為と、撮影現場でのバルドーニ氏の行動について問題提起したライブリー氏への報復を告発した。彼女は、バルドーニが今夏の映画の宣伝中に彼女を中傷する「社会操作キャンペーン」を行うために危機関連広報会社を雇ったと主張した。

バルドーニ氏の弁護士は、この疑惑は「完全に虚偽で、法外で、意図的に卑劣だ」と述べ、ライブリー氏が名誉を回復しようとしていると非難した。

このような州への申請は、訴訟の前兆となることがよくあります。

8月に劇場公開された待望の映画『It Ends With Us』は、コリーン・フーバーの人気小説を映画化したもので、フーバーによれば、 両親の虐待的な結婚に触発された

フーバーの本は、BookTokとして知られるTikTok上の活発な愛書家コミュニティの間で人気がある。バルドーニ氏は2019年に自身の制作会社ウェイファーラー・スタジオを通じてこの本の権利を購入した。ライブリーのキャスティングを含むその開発に関する計画は、映画の公開に至るまでの数年間で話題になっていた。

しかし、映画のメディアツアー中に、ファンは舞台裏でのスター間の力関係について理論化し始めました。それがオンラインでライブリーさんを無神経で支配的で「意地悪な」行為をしていると非難する言説が広がり始めたため、ライブリーさんに対する大炎上につながった。」彼女は現在、バルドーニ氏のチームがそのようなソーシャルメディアでの言説の炎上をあおって彼女の評判を失墜させようとしたと主張しているが、彼の弁護士はこの主張を否定している。

メディアツアーがネット上の反発につながる

夏の間、バルドーニがインスタグラムで共演者をフォローしているものの、ライブリーも俳優のジェニー・スレートもバルドーニをフォローしていないことにファンが気づいたとき、映画の撮影現場での動きへの関心が高まった。

映画では、ライブリーがヒロインのリリー・ブルームを演じ、バルドーニが彼女の虐待的な恋人であるライル・キンケイドを演じている。スレートはリリーの親友でライルの妹、アリサ・キンケイドを演じる。

8月、バルドーニは主演俳優、監督、プロデューサーでありながら、キャストの他のメンバーとインタビューを行っていないことが明らかになった。プレミアでは他の俳優たちと写真を撮らなかったが、レッドカーペットでの集合写真には他の俳優も参加していた。

8月8日にロンドンで撮影されたブレイク・ライブリーとイザベラ・フェラーが「It Ends With Us」を呼びかけた。Dave Benett / WireImage via Getty Images ファイル

ファンたちは、舞台裏のドラマがキャストの間で分裂を引き起こしているのではないかと推測し始めた。安楽椅子刑事たちが亀裂の原因と権力闘争の可能性について理論化し始めると、ライブリーのE!とのインタビューを指摘する人もいた。その中で彼女は、夫のライアン・レイノルズが映画のワンシーンを書いたと述べた。

インタビューでのスレートのコメントもバルドーニについて眉をひそめた。バルドーニが『イット・エンド・ウィズ・アス』で監督と演技の両方を担当していることについて質問されたスレートは、この状況を見て「一度に一つの仕事だけをしたいと思っている」と実感したと語った。

この映画の宣伝方法も批判を引き起こし、メディアキャンペーンの論調が家庭内暴力などのテーマにしては軽すぎると感じる人もいた。

ライブリーはその批判の矢面に立ち、女性たちに「友達を誘って」「花柄を着て」映画を見に行くよう勧めた。宣伝キャンペーン中、彼女は自身の事業、Betty Buzzという飲料会社と新しいヘアケアブランドBlake Brownも宣伝した。

ネット上の多くの人はライブリーを無神経だと決め付け、彼女を「意地悪な女の子」と呼んだ。ソーシャルメディア上には、映画の主導権を握るためにバルドーニを排斥したと彼女を非難する人もおり、インタビュアーに対する彼女の返答は失礼だとの烙印を押された。

一方、バルドーニはインタビューで家庭内暴力の生存者を繰り返し持ち出すことでライブリーの口調とは対照的だった。彼はインタビューに加えて、個人的なソーシャル メディアへの投稿でも家庭内暴力を受けている人々のためのリソースを共有しました。

8月にNBCの番組「TODAY」のインタビューでバルドーニ監督は、映画製作には「複雑な性格を乗り越えて同じページに立つ」必要があると大々的に述べ、オンラインでのドラマに関する憶測に触れた。

「そして、間違いは必ず起こるもので、その後、それを乗り越える方法を見つけるのです」と彼は当時語った。

公民権侵害の申し立て

映画の公開から数カ月後、見物人たちは、メディアツアー中に大きな緊張を引き起こしたように見える状況の始まりについて新たな洞察を得た。

ニューヨーク・タイムズ紙が土曜日に初めて報じた ライブリー氏は、バルドーニ氏、ウェイファーラー・スタジオ、ウェイファーラーCEOのジェイミー・ヒース氏、および両氏が雇った広報専門家に対して、カリフォルニア州公民権局に告訴状を提出したという。 NBCニュースもこの申請書を入手し、検討した。

ライブリーさんは、この映画の制作中にバルドーニ氏から度重なるセクハラを受けたと主張した。

ブレイク・ライブリー ジャスティン・バルドーニ
ブレイク・ライブリー。ジャスティン・バルドーニ。AP

彼女は、脚本でヌードが求められていないシーンでヌードになるよう要求したり、キスシーンで不意に噛みついたりするなど、自身の容姿について不適切な発言をしたとして同氏を非難した。彼女はまた、彼女が服を脱いでいる間に、彼とヒースの両方が予告なしに彼女のトレーラーに入ってきたと主張した。 “氏。バルドーニは、役柄とは何の関係もない方法でライブリーさんを口で愛撫していた」と提出書類には、ある事件について詳しく述べられている。 「後にライブリーさんがこの行動に反対したとき、バルドーニさんは『私はあなたに魅力すら感じない』と答えた」と報告書は述べている。

バルドーニとヒースは、自身の性体験や「ポルノ中毒」について話し合った疑いもある。

提出書類によると、バルドーニ氏はライブリー氏を「日常的に劣化させていた」という。彼女の主張によれば、バルドーニは出産から4か月後、彼女のフィットネストレーナーに個人的に連絡を取り、彼女に体重を減らしてほしいとほのめかしたという。

“氏。バルドーニさんは調教師に対し、映画の撮影シーンでライブリーさんを迎えに行かなければならないことが心配だったため尋ねたが、そのようなシーンはなかったと供述した」と提出書類には記載されている。

提出書類には、バルドーニがライブリーの死んだ父親と話せると主張したことや、ヌードが必要なシーンで不要不急のスタッフにセット内を歩くことを許可したことなど、ライブリーを不快にさせた他の事件の申し立ても含まれている。

申請書にはライブリーの弁護士からの2023年11月9日付の書簡も含まれており、ライブリーが現場に戻るために必要な「保護」のリストが記載されていた。

要求には、ライブリーとの親密さコーディネーターがセットに常に存在すること、セックスやヌードに関する個人的な経験について話し合わないこと、セットを監督する経験豊富なプロデューサーを雇うこと、肉体的な親密さのシーンでの自発的な即興演奏が禁止されることが含まれます。

提出書類によれば、1月4日には「映画製作をほぼ頓挫させた」問題について話し合うための全員会議も開かれたという。

疑惑の中傷キャンペーン

映画の公開に先立って、バルドーニとウェイファーラー社の同僚たちは、舞台裏の問題が公になることを恐れて危機管理会社を雇ったとライブリー氏は主張している。

提出書類によると、同氏は7月31日にライブリー氏の評判を「破壊する」ことを目的とした「社会操作」キャンペーンを策定するためにメリッサ・ネイサン氏の会社ジ・エージェンシー・グループPRを雇ったという。ネイサンが「ネガティブなアカウントとやり取りするためのソーシャルファンエンゲージメントの創設」を含む提案を行ったと主張した。

提出書類によると、その関与方法は「アストロターフィング」と呼ばれており、実際には特定のグループからのものであるにもかかわらず、一般大衆からの意見コメントのように見えるように設計されている。

提出書類には、バルドーニの広報担当者ジェニファー・アベルとネイサンが計画について話し合ったとされるテキストメッセージが含まれていた。アベルさんはネイサンさんに「埋葬できると感じたい」と語ったと言われている。

ブレイク・ライブリー
『イット・エンド・ウィズ・アス』のブレイク・ライブリー。ニコール・リヴェリ/ソニー・ピクチャーズ

ネイサンは「私たちが誰でも埋葬できるのは知っているでしょう。提出書類では、広報担当者らがバルドーニ氏に対する人事上の苦情に関する潜在的な記事を報道機関に隠蔽し、ライブリー氏を否定的に描いた記事を掲載するよう努めたと主張している。

提出書類ではまた、バルドーニ監督が、女性の「勝利」の物語として映画を販売することに注力するよう出演者に促した映画の配給会社ソニーが策定したマーケティング計画から逸脱し始めたと述べた。

提出書類によると、バルドーニ氏はこの計画に公的には同意したが、その後「自身の公的な語り口を、生存者と家庭内暴力組織のみに焦点を当てるよう迅速に転換するため」方向転換を選択したという。

バルドーニは何と言っていますか?

芸能事務所ウィリアム・モリス・エンデバーはライブリーの申請後、バルドーニを顧客から外したと同事務所の親会社エンデバーの最高経営責任者アリ・エマニュエルがタイムズ紙に語った。

WMEはコメント要請にすぐには返答しなかった。

Baldoni、Wayfarer Studios、およびその代表者全員の代理人弁護士であるブライアン・フリードマンは、ライブリーの申し立ては「完全に虚偽」であると述べた。

同氏は声明で「これらの主張は完全に虚偽であり、言語道断であり、メディアの言説を公に傷つけ、蒸し返すことを目的とした意図的に卑劣なものである」と述べた。

同氏は、人々が「独自の見解や意見を生み出す」ことで彼女が獲得した「否定的な評判」を回復しようとしているとしてライブリーを非難した。フリードマン氏は、ライブリー氏が映画の公開前に自身のチームに「否定的で完全に捏造された虚偽の話をメディアに植え付ける」よう依頼し、そのことがウェイファーラー・スタジオが危機管理会社を雇うきっかけになったと述べた。

土曜日のタイムズ紙への声明の中で、ライブリーは、彼女や彼女の代理人が話を植え付けたり、バルドーニやウェイファーラー・スタジオについて否定的に話したりしたことを否定した。

「私の法的措置が、不正行為について声を上げる人々に害を及ぼす邪悪な報復戦術の幕引きに役立ち、標的にされる可能性のある人々を守るのに役立つことを願っています」と彼女は述べた。

ライブリーの後ろにスターが集結

ライブリー氏はフーバー氏を含め、多くの支援を受けている。

フーバーさんはライブリーさんとの写真をタイムズの記事へのリンクとともにインスタグラムのストーリーに投稿した。彼女はライブリーさんに宛ててこう書いているようで、「あなたは私たちが出会った日から、正直で、親切で、協力的で、忍耐強い人でした。まさにあなたという人間でいてくれてありがとう。決して変えないでください。決して枯れないでください。」

アレクシス・ブレデル氏、アメリカ・フェレーラ氏、アンバー・タンブリン氏は共同声明の中で、ライブリー氏と「連帯する」と述べた。 4人の女性は、約20年前に映画『シスターフッド・オブ・ザ・トラベリング・パンツ』シリーズで共演し、今でも友人として続いている。安全な労働環境をあえて求めると強力な報復に直面する可能性がある」と声明で述べた。

ジェンダー平等問題を専門とする作家兼ジャーナリストのリズ・プランクは、バルドーニとヒースと「ザ・マン・イナフ・ポッドキャスト」の共同司会を今後しないことをウェイファーラー・スタジオに通知するよう代理人に要請したと発表した。プランク氏はライブリー氏にも共同司会者にも直接言及しなかったが、「起きたすべてのことを処理」し続ける中で、この問題についてもっと共有するつもりだと語った。

「それまでの間、私は不正を告発し、その邪魔をする人々に責任を負わせるすべての人をサポートし続けます」と彼女は書いた。

アンバー・ハードは、ライブリーの申請に対するコメント要請に応じて、ソーシャルメディアの破壊的な性質を批判した。ライブリーさんの訴状によると、バルドーニさんが雇った会社は、以前ジョニー・デップが元妻ハードを虐待疑惑で名誉毀損で訴えていた際に雇われていたものだという。

陪審は全会一致でハード氏がデップ氏の名誉を毀損したと認定し、懲罰的損害賠償として500万ドル、賠償的損害賠償として1,000万ドルを命じられた。ハードさんは反訴で200万ドルの賠償損害賠償も認められたが、懲罰的損害賠償は何も与えられなかった。

「ソーシャルメディアは、『真実が動き出す前に嘘は地球を半周する』という古典的な格言を完全に体現したものである」とハード氏は語った。 「私はこれを直接、間近で見ました。それは破壊的であるのと同じくらい恐ろしいことです。」

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