光と影

ヨーロッパの魂について考察したいと考えている私たちは、間違いなく、多くの優れた思想家が自らに課した困難な課題に取り組んでいます。それを大陸のキリスト教のルーツと結びつける人もいます。ロベール・シューマンの数十年後、同じく敬虔なカトリック教徒であり、単一市場の父であるジャック・ドゥロールは、ヨーロッパのプロジェクトには文化、精神性、倫理からなる魂が必要であるため、市場や制度だけでは十分ではないと主張しました。洞察力の鋭い観察者ジョージ・シュタイナーのような人たちも、意味の形而上学的な探求を超えて、カフェ、文学、音楽、多言語使用などの社会文化の中に隠れているこの魂に気づきました。また、20年前の欧州憲法草案にキリスト教の起源への明確な言及が含​​まれるなど、過去にそれを定着させようとする提案もあった。 2016年、ローマ法王フランシスコにシャルルマーニュ賞が授与された際、当時の欧州委員会委員長ジャン=クロード・ユンケルは、ヨーロッパの魂はその価値観にあり、その中で最も重要なのは人間の尊厳であると回想した。

別の次元は、この魂とヨーロッパ文明とのつながりであり、これは別個ではあるが関連する概念です。フランスの作家ミラボーは、啓蒙時代の 18 世紀半ばに、ベルサイユ貴族に典型的な「礼儀正しさ」のレベルの達成、あるいはその過程の最終結果を表すために「文明」という言葉を作りました。しかし同時に、彼はこの現象に対する批判的な評価を提示し、この批判がこの文明の重要な特徴であることが判明しました。その道は、モンテスキューの『ペルシアの手紙』など、初期の啓蒙思想家によってすでに開かれており、モンテスキューは東洋からの外国人の視点に入り、ヨーロッパ人の習慣や行動に対する皮肉な見方を提示しました。それ以前の多くの人々と同様に、ジャン=ジャック・ルソーは、自然状態の中で生きる「高貴な野蛮人」と、ヨーロッパの国家や社会にはびこる腐敗と抑圧を対比させた。

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