年末の領収書が嬉しい後押しとなり、ディズニーが 2024 年の興行収入を獲得

口の悪いスーパーヒーローと家族向けの映画が、2024 年の最後の数か月間、国内の興行収入を押し上げました。

通年の航空券売上高は2023年比わずか3.4%減の87億4000万ドルに達し、2024年半ば時点で見られた27%近くの不足状況とは程遠い。

の組み合わせ ディズニー マーベルの『デッドプール&ウルヴァリン』、ピクサーの『インサイド・ヘッド2』、ディズニー・アニメーションの『モアナ2』、 ユニバーサルの コムスコアのデータによると、「ウィキッド」はいずれも6月以降に公開され、チケットの売り上げを伸ばし、数十億ドルの赤字をわずか3億ドルにまで減らした。

「2024年は劇場にとってこれまでで最も困難な年であったが、ストライキの影響が残り、その結果として制作が遅れ、年初に公開予定が混乱したため、6月に始まった大規模なカムバックはまさに​​この出来事に他ならない。驚くべきことだ」とコムスコアのシニアメディアアナリスト、ポール・ダーガラベディアンは語った。

興行収入アナリストらは、2024年の興行収入は2023年の90億ドルに大幅に遅れるだろうと予想していた。結局のところ、その前年にハリウッドで2度の労働ストライキが起きたことにより製作スケジュールが混乱し、大作映画の公開が2024年下半期に延期された。さらには2025年と2026年まで延期された。

「今年に入ってからの期待は、劇場公開期間の短縮と最先端映画への需要の増大の中で定着した現代の消費者の習慣への継続的な調整に加え、業界のストライキによる公開遅延の重みに悩まされていた。映画館そのものの中での体験です」と、ファンダンゴの分析ディレクターであり、ボックスオフィス理論の創設者であるショーン・ロビンス氏は述べています。

パンデミックの影響で興行収入が毎年着実に伸びていただけに、上半期のチケット販売不振は失望となった。しかし、業界アナリストは 2025 年に回復すると予測しており、 2026年には100億ドルの大台を突破する可能性がある。

今後2年間は、 大ヒットシリーズや映画が満載 人気のある既存の知的財産に結びついています。特にスーパーヒーロージャンルにおいて、業界にライセンス作品が氾濫しすぎているのではないかとの懸念もあったが、2024年になっても観客が依然としてこれらの映画を観ようと大挙して訪れることが証明された。

実際、2024 年の興行収入トップ 10 の映画はすべて、主要な映画フランチャイズによるもの、または人気 IP に関連したものでした。 2025 年と 2026 年がそうなることを考えると、これは良い兆候です。 ビッグタイトルが目白押し。

「今年はフランチャイズ中心のラインナップが再開されるだろう」とロスMKMマネージングディレクターのエリック・ハンドラー氏は最近の調査ノートで述べている。 「今年最も興行収入の高い映画を争うのは、『アバター: ファイアー・アンド・アッシュ』、『ジュラシック・ワールド: リバース』、『ウィキッド: フォー・グッド』で、いずれも400ドルを超える可能性がある」 [million]」

ディズニーの魔法

ディズニーは、2024年にフランチャイズ映画の恩恵を特に受けた。同社は、今年の興行収入トップ4映画のうち、ピクサーの『インサイド・ヘッド2』、マーベルの『デッドプール&ウルヴァリン』、ディズニー・アニメーションの『モアナ2』の3本を担当している。

「インサイド・ヘッド 2」は国内で 6 億 5,000 万ドル以上の興行収入を記録し、興行収入が急増し、以来初の映画となりました。 ワーナーブラザーズ」 「バービー」 10億ドルを突破する 世界的な興行収入で。

「インサイド ヘッド 2」のワンシーンの喜びと不安。 ディズニー

これは、ディズニーのピクサーアニメーションハブにとって輸入の勝利でした。かつて多大な成功を収めたスタジオであるピクサーは、パンデミックの影響で興行収入が低迷している。困難の多くは、ディズニーが劇場閉鎖中や映画館が再開した後でも、いくつかのアニメーション作品をストリーミングサービスDisney+で直接公開することを選択したことが部分的に原因となっている。

その結果、『インサイド・ヘッド 2』以前には、2019 年以降、ピクサーまたはそのウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオによるディズニー長編アニメーションで世界興行収入が 4 億 8,000 万ドルを超えることはありませんでした。最終的に『インサイド・ヘッド 2』が最高の興行収入を記録した映画となりました。 2024年の。

2番目に高かったのは、ディズニー初のR指定のマーベル作品だった。 「デッドプール&ウルヴァリン」は7月に劇場公開され、すぐに興行収入の記録を獲得した。 R指定映画史上最高のデビュー作。それは続いた 世界興行収入トップ10億ドルは、ワーナー・ブラザースの『ジョーカー』以外で唯一のR指定映画であり、R指定映画としては史上最高の興行収入を記録した。

『デッドプール&ウルヴァリン』は、2019年の記録破りの『アベンジャーズ/エンドゲーム』の影響で興行収入の安定に苦戦していたマーベル・シネマティック・ユニバースに待望の活性化をもたらした。

ハンドラー氏は、マーベルが2025年に『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』、『サンダーボルツ*』、『ファンタスティック・フォー:ファースト・ステップ』という3本の大型公開を予定していることを指摘し、スーパーヒーロージャンルは「ちょっとした救い」を求めていると述べた。

ワーナー・ブラザースも、ジェームズ・ガンとピーター・サフラン監督の下で初の映画デビューを予定している。 DCスタジオの新しい責任者。 特に映画公開後は、『スーパーマン:レガシー』に注目が集まります。 『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥー』の悲惨な興行収入

ディズニーには、今年第 4 位の興行収入を記録した『モアナ 2』もありました。この映画は感謝祭に到着し、その 5 日間の休暇期間中の最高オープニング映画の記録を打ち破りました。 国内チケット売上高は2億2,100万ドル。国内では4億400万ドル、世界では9億ドル以上を売り上げた。

これらの映画と他の劇場公開作品を合わせると、ディズニーは昨年の国内興行収入が22億ドル以上に達し、業界の総収入の約25%を占めた。

「ウィキッド」、「怪盗グルーの月泥棒 4」、「ツイスターズ」、「カンフー パンダ 4」が後押ししたユニバーサルは、年間興行収入 18 億ドルを記録し、市場全体のシェアの 21.6% を占めました。 『ウィキッド』は2024年に3番目に興行収入の高い映画となり、国内で4億3,200万ドルを集め、興行収入におけるミュージカル映画の呪縛を打ち破った。また、ブロードウェイ映画史上最高のデビュー作となった。

ワーナー・ブラザースは 11 億 9,000 万ドル、または市場シェア 13.7% を記録しました。ソニーは 10 億ドル (11.5%) を獲得し、パラマウントは 8 億 8,000 万ドル (10%) でトップ 5 を締めくくりました。

「24年後半の映画鑑賞集会により、映画館にとって堅実な2025年の見通しが立った」とダーガラベディアン氏は語った。 」[G]カレンダーがより安定し、リズムや頻度がより規則正しくなり、そして重要なことに、広範囲に公開される映画の数が増えれば…その結果としての勢いが、今年の劇場公開でさらに大きな成果をもたらすことを事実上保証するだろう。」

開示情報: Comcast は NBCUniversal と CNBC の親会社です。 NBCユニバーサルは、「ウィキッド」、「怪盗グルーのミニオン危機一発4」、「ツイスターズ」、「カンフー・パンダ4」の配給会社であり、ファンダンゴのオーナーでもある。

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください