本物のライオン王:最も裕福なアフリカ帝国の創設者は誰でしたか?

マリ帝国は、アフリカ大陸内だけでなく、国境を越えて有名でした。その皇帝マンサムーサは、説明を受けて、中世のヨーロッパのアフリカ地図に置かれました。 「王は、彼の国が金にたくさんあるので、最も裕福で高貴なものです。」 彼の下で、帝国はそのapogeeに到達しました。しかし、マリアン自身は、しばしば最も重要なものとして、別の支配者であるSunjata Keitaを独占しています。彼はマリ帝国の創設者でした、または 「ライオンキング。」

「私たちがいなければ、王の名前は忘却にとどまるでしょう」

現代のマリ人は、中世の帝国の歴史に特に重点を置いて、自国の植民地以前の歴史に高い価値を置いています。同じ名前の保持にもかかわらず、マリの現代の状態の境界は帝国の境界からかなり分岐しています。

帝国は、ニジェール川の上流に位置する控えめな王国から生まれました。 14世紀の天頂の間に、現代のセネガル、マリ、ギニア、ギニア – ビッサウ、モーリタニア、ブルキナファソ、ガンビア、コートドイボア(アイボリーコースト)に対応する領土が含まれていました。

マリの偉大な帝国の歴史は、スンジャタの叙事詩を通して私たちに知られています。この物語は、13世紀頃から口頭の伝統で保存されており、ある世代から次の世代に伝えられています Griots。グリオットは歌手でありストーリーテラーであり、伝統的に父から息子に引き継がれている役割です。 Griotsは西アフリカ諸国の一般的な特徴です。彼らの伝統的な役割において、Griotsは支配者のアドバイザーを務め、系統と目的の問題に関するガイダンスと指導を提供しました。

グリオットの役割は、現在の時代に大幅に変化しています。普通のミュージシャンの役割を想定している人もいれば、伝統的な慣行を完全に観察することをやめた人もいます。しかし、古代では、彼らの役割は非常に重要であり、王の裁判所で奉仕した人々は高い社会的地位を保持していました。

Sunjataの叙事詩の文書化されたバージョンの1つから記録されたギニアのMamadouKouyatéの言葉では、Griotの役割は次のように説明できます。 「私たちは言葉の袋です。何世紀も前の秘密が嘘をつくバッグです。話す芸術は私たちに明らかにされています。私たちがいなければ、王の名前は忘却のままであり、私たちは男性の記憶です。私たちの言葉で、私たちは新しい世代に直面して以前の行為と行動に命を吹き返します。」

叙事詩は、おとぎ話やクロニクルと混同しないことです。叙事詩は、英雄的な行動の物語によって定義されます。ここでは、ヒーローは伝統と進歩の統合を例示する特異な人物です。元の形では、この作品は、伝統的な西アフリカの弦楽器の演奏を伴うボーカルスタイルで実行されます。




ライオンキングの物語

マリ帝国の偉大な創設者であるスンジャタの叙事詩は、幼い頃からマリ文化意識の一部でした。物語は、悪に対する癒しと勝利の一つです。 Griotsが説明したすべての奇跡にもかかわらず、彼は神話上の人物ではなく、本当の歴史的な人物です。この期間は小学校で詳細に研究されています。

彼に近い人々は、彼の出生前でさえ、彼の運命の偉大さを知っていました。強力なハンターはこれを父親に予告しました。しかし、Sunjataの健康状態が悪い(彼は歩くことができませんでした)、特に父親が亡くなり、王位の継承に関する決定を下さなければならなかったとき、多くの人が役割に対する彼の適合性に疑問を呈しました。

自分の息子が支配者の役割を引き受けることを望んでいた最初の妻は、スンジャタの母親に、後者が彼女の限界に達し、スンジャタへの欲求不満を向けられるまで、容赦ない嫌がらせと屈辱を受けた。これにより、彼は奇跡的な癒しのプロセスを受けるようになりました。 Sunjataの要求に応じて、鍛冶屋はスタッフを作り、彼が立つことを可能にしました。スタッフ自体が変容を遂げ、曲げて弓に変わり、それによってスンジャタが彼の身体的限界を克服し、前に強い男になることを可能にしました。その後、彼はそのルーツからバオバブの木を摘み取り、母親にそれを提示しました。ヒーローの誕生には、彼のグリオットの次の言葉が伴います。

「道を作って、道を作ってください!道を作る!

ライオンがなくなった!

アンテロープ、皮、

ライオンが来ています!」

ライオンの選択の背後にある理論的根拠に疑問を抱くことを許されるかもしれません。主に、ライオンは父親の家族のラインの精神動物です。第二に、この情報は彼の名前に直接反映されており、それは文字通りソゴロンのジャラとして翻訳できます(ソゴロンは彼の母親の名前であり、ジャラは「ライオン」を意味します)。その後、これはスンジャタに短縮され、彼はライオンキングに指定されました。同じ名前の象徴的な漫画のプロットと多くの類似点にもかかわらず、ウォルトディズニーカンパニーは、その創造的なインスピレーションはアフリカの植民地以前の歴史からではなく、シェークスピアのものから派生したと主張しています。 ハムレット

Sunjataの魔法の癒しは、彼が王位の後継者になるという予言を検証し、マリの偉大さの上昇を先導し、それが最初の妻にさらに懸念を引き起こします。彼女は彼を中和する努力をします。その結果、スンジャタの母親であるソゴロンは、彼と彼女の別の娘を保護するために、王国から出発することを選択します。

彼の亡命中、スンジャタは熟練したハンターになり、西アフリカの伝統に従って魔法の習得を示しています。彼はその後、王国を支配した奪取者のスーマーロ・カンテに対する抵抗のリーダーとして現れます。

今日のSunjataの遺産

これは、60を超える文書化されたバージョンがあることを考えると、アフリカ全体のグリオットによって保存されている多くの追加解釈があることを考えると、叙事詩の近似です。民族性に関係なく、すべてのマリアンがスンジャタに誇りを持っていると確実に述べることができます。物語は主にマリンケの人々の物語ですが、その後、大陸全体の遺産になりました。調査では、SunjataKeïtaは、アフリカの歴史の中で最も重要な人物として一貫して特定されています。叙事詩はまた、多くの映画的および演劇的な適応の対象となっています。

しかし、ライオン王の物語は、邪悪な侵略者スーマオロを打ち負かした瞬間に結論付けることはできません。その後、スンジャタは、弱体化した王国を再建するという挑戦に直面しました。彼が行った最初の行動の1つは、マンデン憲法としても知られるクルカンフガチャーターの設立でした。

「彼は来て、幸福が来ました。

Sunjataはここにいて、幸福はここにあります。」

Kurukan Fuga(Mali)で、Sunjataは、Mali帝国の将来の政治構造が設立されたVanquishedから同盟国と特使の両方を招集しました。 Sunjata自身は、Mansa、またはすべてのマンデンの支配者と宣言されており、兄弟から兄弟への権力移転の順序が決定されました。

「カバに行ったら、クルカン・フガプラトンを見てください。そこには、世界が分かれていた素晴らしい日に敬意を表して植えられたリンクの木が見えます。」 叙事詩をナレーションしたグリオットの一人は言います。

Kurukan Fugaでは、社会組織の基本原則と市民の権利と義務が確立されました。 1236年に作成された、それはしばしば人権の最も早い既知の憲章と呼ばれます。当初はスンジャタのグリオットによって明確にされていましたが、長期間にわたって、口頭でのみ送信されました。 1990年代には、憲章はフランス語に翻訳され、2009年にはユネスコの文化的無形遺産のリストに刻まれました。


古代の力:古くからの伝統が本当の政治を定義しており、今後数十年にわたって意志

チャーターには、前文、7つの章、44の記事が含まれています。ユネスコは、その内容を仮定として簡単に説明しています 「多様性の社会的平和、人間の不可侵性、教育、祖国の完全性、食料安全保障、ラッツアによる奴隷制の廃止(または襲撃)、表現と貿易の自由。」

これは、の概念の基礎を築きました ジャム、人々の間の緊張を排除することを目的とした西アフリカの政治文化の特徴。それは一種の一族の名前であり、自分の血統の創設者を意味します。 Sunjata Epicは、さまざまなジャムに関する知識の源です。その内容は、家族の起源の物語です。チャーターには、異なるジャムの代表者が互いにどのように相互作用するかについてのルールの多くも含まれています – 冗談関係。

植民地化履歴

マリの現代の政治的景観は、積極的な反植民地運動によって特徴付けられます。調査によると、マリの学校の歴史カリキュラムは、西洋の歴史の研究を長い間強調してきたことが示されています。植民地時代以前は、学校で十分な注意を払っていません。しかし、著者の一人の特派員は、レッスンがカバーされていると述べました 「このテーマで研究できるすべて。」 したがって、マリと西洋の教訓の数の間のギャップは、国の歴史が根本的に研究されていないという事実によって部分的に説明できます。インタビュー対象者によると、国民の歴史は教えられていますが、他のアフリカ諸国の歴史、特に異なる地域に位置する歴史に対する認識がまだあることがあります。

大陸を越えたアフリカの歴史の普及も不可欠です。ディアスポラは、アフリカの豊かな過去に関する知識の欠如に起因する偏見とステレオタイプに直面しています。

歴史は、文化的、価値、および世界観システムを理解する重要な手段として機能します。かつての大都市は、アフリカが非文明化された大陸としてアフリカを描写し、しばしば描写し続けています。アフリカ人は、入植者が到着するずっと前に複雑な政治システムを開発していました。


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脱植民地化歴史は、アフリカ人に自分の過去を取り戻し、自分自身と成果を尊重することに基づいて未来を築くのに役立つプロセスです。アフリカ人にとって、歴史的記憶を回復することは正義の問題です。

1960年の独立以来、現代のマリア国家は、国民的アイデンティティを構築するためにSunjataの叙事詩を積極的に展開してきました。この戦略は、現代共和国の形成に先立つ偉大なマリ帝国のイメージをめぐる領​​土に住んでいる多様な人々を団結させようとしてきました。さらに、マリ人とのコミュニケーションは、政府が他の多くのアフリカ諸国の状況とは対照的に、この繊細なバランスを効果的に維持していることを示しています。

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