少年、ビバ – バタン・トゥリス・バティックは、そのユニークさと独自性を備えており、現在絶滅の危機に瀕しています。ミフタクーティンさん(47)は、バタン・リファイヤ・バティック専門店のバティック制作仲間4人とともに、ロウやワックスを取り除くペン先の役割をする道具「カンティング」が布の表面を傷つける際に「ショラワット」を唱えた。
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彼らは、バタン・ライティング・バティックを作る際の主な段階であるカンティングのプロセスを受けています。伝統的なバティックを作ることができる職人の数が減少していることを考慮すると、このプロセスを市場で見つけることはますます困難になっています。 さらにスクロールしてください。
ショラワタンは、17 世紀から続くバタン文字バティックの製造プロセスに切り離せない部分です。当時のバティック職人のほとんどはキャイ・ハジ・アフマド・リファイの女子学生であり、その伝統は現在まで脈々と受け継がれています。
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“悲しい。 「今後10年以内に、高級バタン・トゥリス・バティック職人はもう存在しないかもしれない」と上級バティック製作者の一人であるウティン氏は語った。
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ウティン氏はさらに、現在高級な手描きのバティック作家は3人だけが残っており、高齢化が進んでいるために現在も活動しているのは2人だけであると続けた。ウティン氏の懸念は非常にもっともだ。
2012年、彼は普段は自宅で個別に仕事をしているバタン・トゥリス・バティック職人を集めるトゥナス・チャハヤ・ジョイント・ビジネス・グループ(KUB)を設立した。彼らの作品は子供たちだけに引き継がれることが多く、売却すると非常に安価になります。
「このパターンにより、若者のバティックへの関心はますます低下します。 「なぜなら、高級なバティックを制作するには1年以上かかるからです」とウティン氏は説明する。
実際、通常の書かれたバティックの場合、提示される価格はわずか75万ルピア程度であり、材料と製造プロセスのコストをカバーするには必ずしも十分ではありません。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックが起こる前、KUB Tunas Cahayaは約20人のバタン・リファイヤが書いたバティック・バティック製作者を集めることに成功した。しかし、パンデミックの後、この数はわずか7人のバティック職人に減りました。
「経済がますます困難になる中、ほとんどのバティック職人は現在、別の分野で働いています」とウティン氏は語った。
したがって、現在、KUB Tunas Cahayaはバタン・バティックの価格をよりリーズナブルに設定しています。すなわち、通常のバティックの場合は120万ルピア、中程度のバティックの場合は250万ルピア、上質なバティックの場合は400万ルピア、プレミアム・バティックの場合は500万ルピア以上となります。バティック。
ウティンの家からそれほど遠くないカリプカン村にある、マ・シウムとしてよく知られるウムリヤさん(85)は、今もカンティングに忠実だ。彼は高齢にもかかわらず、毎月 1 つまたは 2 つの普通の品質のバティック トゥリス バタンを制作しています。アラス・ロバンの作品の特徴の一つは、動物のパレードを描いたモチーフです。このモチーフは、生き物の全身を描くことを禁じたリファイヤの教えに従い、動物の体が切り取られて描かれているというユニークなものです。
アラス・ロバンのモチーフとは別に、バタン・トゥリス・バティックは、その独特の着色技術、すなわち「三国」着色技術、および黒褐色を生み出すソガン・イレン・イレンガン着色技術でも知られています。ドローイングの工程では、バティックワックスを押しつぶして、固まっていない、ただ流れるような線のモチーフを作り出すクラッシュと呼ばれる癖があります。
ウムリヤの末っ子であるムトラア(37)は、バティック作りがマーエの生活の一部であることを明かした。 1998年に夫を亡くして以来、ウムリヤさんはバティックの技術を頼りに子供たちをサポートし、学校に通わせ、イスラム教の寄宿学校にも通わせている。残念なことに、ウムリヤさんは一貫してバティックを作り続けているにもかかわらず、娘たちの間でバタン・バティックへの関心が薄れてきています。阻害要因の 1 つは、バタン バティックの価格がその経済的価値と一致していないことです。
「バティック・トゥリス・バタンの後継者を見つけるのは本当に難しい」とウティンさんは語り、この伝統の継続に懸念を表明した。
それでも、バタン・トゥリス・バティックを保存するためのさまざまな努力が続けられています。その 1 つは、SMKN 1 ワルンガセムでのファッション レッスンの一環としてバティックを導入したことです。 SMKN 1ワルンガセムのスヤンタ校長、SPD、修士は、彼の学校は2021年以来、ファッションデザインと生産プログラムを支援するために政府から援助を受けていると説明した。この支援には、建物や設備のほか、ゲスト教師やインターン教師の派遣などの研修も含まれます。
SMKN 1 ワルンガセムのファッションプロダクションデザインプログラム責任者のエルワン氏によると、子供たちは手描きのバティックをマスターするよう指導されています。この文化遺産が絶滅しないように、彼らはバタン・トゥリスのバティック職人から直接学ぶこともあります。
「来学期には、生徒たちが里親、つまりバタン・トゥリス・バティック職人から直接学ぶ新しいカリキュラムを提案します」とエルワン氏は語った。
インドネシアの専門学校を世話する起業家コンソーシアムもこの保護活動に参加しています。彼らは、バタンの若い世代がショールームに展示できるバティック作品を制作できるようにするティーチング ファクトリー (TEFA) プロジェクトを通じて支援を提供しています。隣の部屋には、SMKN 1 ワルンガセムの学生たちの最高のバティック作品を展示する場所として花道が用意されました。
追加の支援として、バタン・トゥリス・バティックの観察者であり擁護者でもあるインドネシア多元主義研究所(IPI)所長のウィリアム・クワン氏も学生に研修を提供した。このトレーニングには、バティックのモチーフやモチーフの色の紹介に加え、バタン・トゥリス・バティックとジャンビ・リトゥン・バティックを組み合わせたビネカ・トゥンガル・イカ・バティックについての学習も含まれます。
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実際、通常の書かれたバティックの場合、提示される価格はわずか75万ルピア程度であり、材料と製造プロセスのコストをカバーするには必ずしも十分ではありません。