記録的な数のラテン系映画が国立フィルム登録簿に登録

記録によると、そのうちの5つは、 25本の映画が殿堂入り 今年から 国立フィルム登録簿米国議会図書館 著名なラテン系俳優とストーリー展開が特徴です。

米国議会図書館が火曜日に発表したのは、「スパイ・キッズ」、「アップ・イン・スモーク」、「ミ・ファミリア」、「アメリカン・ミー」、そして「スタートレックII:カーンの怒り」である。

保存対象に選ばれるラテン系映画の数を増やすことに取り組んでいるホアキン・カストロ下院議員(テキサス州民主党)によると、これは同種の殿堂入りとしては年間で最多だという。

カストロ氏は声明で、これらの映画は「英雄や悪役としてのラテン系アメリカ人、勤勉な移民やマイペース、宇宙旅行者などをフィーチャーし、複雑で時には難しい物語を語っている」と述べた。これらの映画は共に、アメリカ映画に対するラテン系アメリカ人の貢献のユニークな断面を表しており、ラテン系アメリカ人がスクリーンにもたらす才能を紹介しています。」

左上から時計回りに、『スパイ・キッズ』のカーラ・グジーノ、アントニオ・バンデラス、アレクサ・ペーニャベガ、ダリル・サバラ。アラミー

カストロ氏は国立映画登録簿に提出する毎年のノミネートリストに、「スタートレックII:カーンの怒り」を除くすべての映画を含めていた。カストロ氏は2021年、ヒスパニック議会議員団の議長を務めていた際、歌手故セレーナ・キンタニージャの1997年の伝記映画「セレナ」を登録簿に追加するよう主張し、成功した。それ以来、彼はメディアやエンターテインメントにおけるラテン系アメリカ人の代表を増やし、改善するために数十の映画をノミネートしてきました。

メディアにおけるラテン系アメリカ人が慢性的に過小評価される中、ここ数年、テレビや映画の主要キャストや主役の6~7%をラテン系が占めている。

カストロ氏は映画の殿堂入りを祝い、国立映画保存委員会が1982年の「スタートレック」続編の追加を決定したこと、先駆的なラテン系俳優の故リカルド・モンタルバンが出演していることをとてもうれしく思っていると述べた。

『スパイキッズ』

ロバート・ロドリゲス監督は、テキサスでのメキシコ系アメリカ人の生い立ちを多くの映画に取り入れていることで知られており、2001年の映画『スパイ・キッズ』もその1つだった。

2020年のNBCニュースとのインタビューで、ロドリゲスは「10人の子供を持つ家族の中で育った経験」を活かして『スパイキッズ』を作ったと語った。子供の頃、彼は彼ら全員が秘密のスパイであるという空想を覚えていた。

この楽しいアクション ファンタジー映画は、幼いジュニとカルメン コルテスの兄弟が、両親が秘密のスパイであることを知り、自分たちもスパイになる様子を描いています。俳優のダリル・サバラとコロンビア系アメリカ人のアレクサ・ペニャベガが演じる兄妹デュオは、ラテン系ハーフだ。

これにより、ロドリゲスはヒスパニックの文化と価値観の要素を織り込み、ラテン系の伝統を真に紹介する普遍的に面白いストーリーを作成することができました。しかし、それを達成するのは簡単なことではありませんでした。

「ラテン語の主演で『スパイ・キッズ』を作るのはとても難しかったです。そのような役を作る脚本家が足りなかったからです」とロドリゲスは振り返る。 「ジェームズ・ボンドを楽しむのにイギリス人である必要はありません。これらのキャラクターを非常に具体的なものにすることで、非常に普遍的なものになります。それが私の主張であり、それが『スパイキッズ』を作るきっかけとなったのです。」

ロドリゲスはスペイン人俳優アントニオ・バンデラスにジュニとカルメンの父親、秘密スパイのグレゴリオ・コルテス役を依頼した。 この名前は、1982 年の映画「グレゴリオ コルテスのバラード」に基づいているため、このキャラクターのヒスパニック系の伝統に敬意を表しています。この映画は、1900 年代初頭に人気のあったメキシコの回廊、またはバラードに登場する民間伝承の人物を中心にしています。

「グレゴリオ・コルテスのバラード」映画は、カストロの努力のおかげで、実際に 2022 年に国立フィルム登録簿に登録されました。

『スパイ・キッズ』は、ロドリゲス監督の映画が国立フィルム登録簿に登録されるのは 2 度目です。最初の作品は 1992 年のデビュー長編映画『エル・マリアッチ』でした。

『スパイ・キッズ』に出演する他の有名なラテン系スターには、ダニー・トレホやチーチ・マリンなどがいます。

「スパイ キッズ」と「アップ イン スモーク」は、マリンが登録した最初の映画です。

「アップ・イン・スモーク」

トミー・チョン(左)とチーチ・マリン(左) "煙の中へ。"
「アップ・イン・スモーク」のトミー・チョン(左)とチーチ・マリン。パラマウント

1978 年に公開された『アップ・イン・スモーク』は予想外の大ヒットとなり、おそらく映画の「ストーナー」ジャンルを確立しました。

マリンと俳優兼コメディアンのトミー・チョンは、間抜けで、時には愚かなユーモアで観客を喜ばせるためにコメディのルーティンの多くを作り直し、今日まで視聴されているカウンターカルチャー映画の古典を生み出しました。

「私たちがこれらの映画に持ち込んだ即興性のレベルが、映画に自発性を与えたのです。」 マリンさんは米国議会図書館のインタビューでこう語った。。 「だからこそ、人々はこのようなことが初めて起こったと思ったのです。なぜなら、多くの場合、それは初めての出来事だったからです。」

「私の家族」

左からコンスタンス・マリー、エドワード・ジェームズ・オルモス、エルピディア・カリロ、ジェニー・ガゴ、ジミー・スミッツ、ルペ・オンティベロス、エンリケ・カスティージョ、エドゥアルド・ロペス・ロハス "私の家族。"
左から『ミ・ファミリア』のコンスタンス・マリー、エドワード・ジェームズ・オルモス、エルピディア・カリロ、ジェニー・ガゴ、ジミー・スミッツ、ルーペ・オンティベロス、エンリケ・カスティージョ、エドゥアルド・ロペス・ロハス。ワーナーブラザーズ

グレゴリー・ナヴァ監督にとって、本作は登録された3番目の映画となる。

「Selena」、「El Norte」、「Mi Familia」の 3 つすべては、米国のラテン系アメリカ人体験を探求した有名な作品です。

ナバの 1995 年の映画『ミ・ファミリア』は、移民二世が語る、米国に住む多世代にわたるメキシコ系アメリカ人家族の物語を追うことで、視聴者を深い感情に駆り立てます。

「彼らの物語は、驚くべき美しさと溢れんばかりのエネルギーのイメージで語られます。米国議会図書館によると、観客からこれほど多くの笑い声が聞こえ、時には感動して涙することも珍しい」と映画評論家のロジャー・エバート氏は当時書いていた、と米国議会図書館は伝えている。「これは何度も語られる偉大なアメリカの物語だ」私たちの家族がどのようにこの土地に来て、子供たちのためにこの土地をより良くしようと努めたかを。」

この映画には、ジミー・スミッツ、イーサイ・モラレス、ジェニファー・ロペス、コンスタンス・マリー、ジェイコブ・バルガス、ベニート・マルティネス、エドワード・ジェームズ・オルモスを含むラテン系俳優のオールスターキャストが出演しています。

オルモスが俳優として出演する映画は、『セレーナ』、『ミ・ファミリア』、『アメリカン・ミー』など8本が登録されている。

「アメリカン・ミー」

エドワード・ジェームス・オルモス、中央、 "アメリカ人の私。"
「American Me」のエドワード・ジェームス・オルモス、中央。NBCユニバーサル

1992年のこの映画では、オルモスが架空のメキシコ人マフィアのリーダーとして刑務所に出入りし、ロサンゼルスのチカーノギャングの暗く残忍な現実を描いている。

『アメリカン・ミー』はオルモスの監督デビュー作でもあった。

この映画の暴力と虐待の描写は、見るのが難しい場合があります。しかし、現実の物語に大まかに基づいて映画を作るというオルモス監督の選択は、刑務所や路上での麻薬取引を誰が管理しているのかについての真実を現実に伝えるのに役立っている。

「私は他の人には語られないような物語を探しに行きました。もともと誰も『アメリカン・ミー』をやりたがらなかったが、それを伝えなければならないことはわかっていた」とオルモスは米国議会図書館のインタビューで語った。

この映画は、「アップ・イン・スモーク」も製作したユダヤ系メキシコ人の映画プロデューサー、ルー・アドラーによって製作された。

アドラーには、「モントレー ポップ」や「ロッキー ホラー ショー」など、他にもいくつかの映画が以前に登録されています。

『スタートレックⅡ』

リカルド・モンタルバン(左)とジャドソン・スコット(左) "スタートレック II: カーンの怒り。"
『スタートレック II: カーンの怒り』のリカルド・モンタルバン(左)とジャドソン・スコット。パラマウント / 提供:エベレット コレクション

今年、一般公開で有力なノミネートを獲得した作品の 1 つは、メキシコ系アメリカ人俳優リカルド モンタルバンが映画の主な敵対者であるカーン ヌーニエン シン役で出演する「スタートレック II: カーンの怒り」でした。

この映画は、オリジナルキャストが出演したスタートレック劇場映画6作品の中で最高傑作と広く考えられており、カーンと主人公カークの壮大な戦いは、SFシリーズの無数のファンの記憶に深く刻み込まれている。

俳優としての仕事に加えて、モンタルバンはテレビや映画におけるラテン系アメリカ人の表現をさらに改善することを熱心に主張し、さらには 擁護団体ノソトロス 1969 年に、エンターテインメント業界におけるラテン系アメリカ人のよりポジティブな描写を促進するために設立されました。

映画遺産を保存するための「総力の努力」

米国議会図書館によると、現在、国立フィルム登録簿には 30 本のラテン系映画が登録されており、これは登録簿に保存されている 900 本の映画の約 3.3% に相当します。現在、ラテン系アメリカ人は国の人口の 20% 近くを占めています。

「これは私たちの映画遺産を保存するための映画コミュニティの共同の取り組みです」と議会図書館長のカーラ・ヘイデン氏は声明で述べた。 「映画は我が国の歴史と文化を反映しており、今後何世代にもわたって国立図書館に保存されなければなりません。」

国立フィルム登録簿に登録されているラテン系映画30本には含まれていないが、米国議会図書館は、アントニオ・バンデラスと同じくスペイン出身のハビエル・バルデム主演の2007年の映画『ノー・カントリー・フォー・オールドメン』も登録している。

1960 年代に登場した「ヒスパニック」という言葉は、ルーツをスペイン、またはラテンアメリカまたはカリブ海のスペイン語圏諸国に遡ることができる人々を指します。 30 年後、「ラテン系」という言葉は、ブラジルなど、スペイン語が主言語ではない他のラテンアメリカ諸国を含むようになりました。

『ノー・カントリー・フォー・オールドメン』は作家コーマック・マッカーシーの小説が原作で、麻薬取引の失敗の余波とリオグランデ川近くで200万ドル以上の現金を偶然見つけたハンターの物語です。

米国議会図書館によると、この映画は国民の強い支持を受けて国立フィルム登録簿に登録されたという。

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