ニューデリー、1月12日(SocialNews.XYZ) クラシックからカジュアルまで、ヒンディー語映画音楽に対する彼の貢献は多大であるが、作曲家C. ラムチャンドラの最大の寄付は、心に残り、胸が張り裂けるような、しかし感動を与える音楽を生み出したことにおいて、国民に対するものであった。この曲の最も有名な愛国歌は、最初に演奏したときに首相を涙させた。
「Ae me me vatan ke logo..」の名声はラタ・マンゲシュカルの勇敢なパフォーマンスによるものだが、当初はリハーサル時間がなかったため彼女は歌うことに消極的だったが、伝説的な作詞家であるカヴィ・プラディープの提案を断ることはできなかった。しかし、1962年の印中戦争の大失敗直後にこの曲を書いたこの詩人は、ラムチャンドラとの長年の付き合いを考慮して、すぐにラムチャンドラを作曲に起用した。
そして、このラムチャンドラは、1918年のこの日(1月12日)、現在のマハラシュトラ州アーメドナガル地区にあるプンタンバの町で生まれ、「アーナ・メリ・ジャーン・サンデー・ケ・サンデー」(「アーナ・メリ・ジャーン・サンデー・ケ・サンデー」のようなさわやかで一見軽薄な歌でも知られる)である。シェナイ」(1947年)、「メレ・ピヤ・ゲイ・ラングーン、キヤ・ハイ・ワハン・セ・テレフォン」(「パタンガ」、1949年) – おそらくインド映画初の電話ロマンスソングである。 「Gore gore banke chori」(「Samadhi」、1950 年)、「Shola jo bhadke」、「Shaam dhale khidki Tale」、「Bholi soorat dil ke khote」(「Albela」、1951 年)、「Ina meena dika」(アーシャ」、1957)など。
これらのほとんどは、アメリカのミュージシャン、ベニー・グッドマンへの魅了に基づいており、アルト・サックスとギター、ハーモニカ、ボンゴ、オーボエ、トランペット、クラリネット、サックスを組み合わせて新境地を開拓しました。彼らはまた、彼を男性歌手としてもフィーチャーし、ヘマント・クマールを除けばプレイバック・シンガーとしても活動した唯一の作曲家となった。
しかし、ラムチャンドラは単にアメリカのジャズとスウィング、そしてカリブ海とアフリカにインスピレーションを受けたリズムをヒンディー語の映画環境に提供するだけではありませんでした。たとえば、カーヴィ・プラディープとの関わりは、彼が「デク・レレ・サンサール・キ・ハーラート・キャホ・ゲイ・バグワン」(「ナスティック」、1954年)に音楽を提供したことから始まった。この曲はマスター作詞家が自ら歌った曲のひとつである。
彼はインド古典音楽に対する深い知識と愛情を持っており、ラーグをベースにした彼の作曲は不滅です。彼はラーグ・バゲシュリに特別な好意を持っていた。 BBCのインタビューでマヘンドラ・カウル氏にこのことについて尋ねられたところ、彼はまずそのシンプルさ、そして単純に気に入ったと答えた。
ラーガは、「Mohabbat hi na jo samjhe, woh zalim pyar kya jaane」(「Parchhain」、1952 年)や「Radha, na bole na bole re」(「Azaad」、1955 年)などの彼の常緑の作品の基礎となっています。
興味深いことに、南インドの映画製作者 SM Sriramulu Naidu が製作した後者の映画では、ラムチャンドラが第一候補ではありませんでした。
マエストロのナウシャッドが最初に打診を受けたが、1か月以内に10曲作曲しなければならないと言われたときはためらった。彼はこの期間内に一曲も保証できないと申し出を断った。次に、神聖なビナ・ライに描かれた「イェー・ジンダギ・ウシ・キ・ハイ」や「モハバット・アイシ・ダカン・ハイ」などの「アナルカリ」(1953年)の成功から間もないラムチャンドラにアプローチした。
ラムチャンドラは、映画製作者がナウシャドに提示した金額よりも1ルピー多く支払うという唯一の条件で、期限内に仕事を終えただけでなく、映画の歌を歌いました「キトナ・ハシーン・ハイ・マウサム、キトナ・ハシーン・サファー・ハイ」 「タラート・マフムード風に!
しかしその後、ラムチャンドラ、本名ラムチャンドラ・ナルハル・チタルカールは、映画音楽にはアンナ・サハブ、映画音楽にはチタルカールとして知られる名前を使用していましたが、常に映画に向けられる運命にありました。 BBCのインタビューで彼が明かしたように、音楽に対する愛情と知識は父親から受け継ぎ、勉強には無関心だったため、数人の巨匠のもとで音楽を学び、1932年に10代で映画業界に引き寄せられた。サイレント時代がまだ残っていたため、彼の野心はヒーローになることでした。
いくつかの脇役を経て、『ナガナンド』(1935年)で主役を射止めたが、大失敗だった。ラムチャンドラは後に、この映画は、見に来た十数人の観客のために上映時間の半分だけ上映されただけで、記録を作ったのかもしれないと認めたが、彼らも途中で帰ってしまった。その後撤去され、二度と上映されることはなかった、と彼は笑いながら語った。
ラムチャンドラは、自分は他の仕事には向いていない、と映画音楽の世界に来たことを無防備に明かし、最終的にはバグワン・ダダの「スーキー・ジーヴァン」(1942年)でその存在に気づき、残りの1940年代と1950年代を通してその存在感を維持し続けた。彼の多才さで。
V. シャンタラムの『ナヴラン』(1957 年)、特にお気に入りのバゲシュリではなくラーガ・マルカウンスを起用した『アーダ・ハイ・チャンドラマ』は最高傑作だったが、その後、彼の出演はますます少なくなり、1972 年に業界に別れを告げ、 1982年の世界。
(Vikas Datta への連絡先は、vikas.d@ians.in)
出典: IANS
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