Nvidia は CES 2025 に向けて多くの発表を予定していました。同社は、新しい RTX 50 シリーズ グラフィックス カード、AI 搭載 DLSS 4 のアップデート、新しい Blackwell GPU、およびクラウド ゲーム ストリーミング サービス Geforce NOW のアップデートを発表しました。
Nvidia の CES 2025 の発表について知っておくべきことはすべてここにあります。
Nvidia、Geforce RTX 50 シリーズ グラフィックス カードを発売
Nvidia の社長兼 CEO のジェンスン フアン氏は、RTX 50 シリーズ グラフィックス カードを発表してプレゼンテーションを開始しました。最新の Blackwell GPU アーキテクチャを搭載した RTX 50 シリーズには、第 5 世代 Tensor コアと第 4 世代レイ トレーシング コアが含まれています。
Nvidia からのグラフィックス カードの発表は次のとおりです。
- Nvidia Geforce RTX 5070 – 549 ドル、2025 年 2 月発売
- Nvidia Geforce RTX 5070Ti – 749 ドル、2 月発売
- Nvidia Geforce RTX 5080 – 999 ドル、1 月 30 日発売
- Nvidia Geforce RTX 5090 – 1,999 ドル、1 月 30 日発売
Nvidia の Blackwell アーキテクチャは、GDDR7 メモリ、改良された PCIe Gen 5、および DisplayPort 2.1b UHBR20 ポートをサポートしています。 GPU には、大量のゲーム テクスチャ データの圧縮に役立つニューラル シェーダも導入されています。 Nvidia は、印象的な ウィッチャー 4 の公開トレーラーが GeForce RTX 5090 上の Unreal Engine 5 でプリレンダリングされたことを確認しました。
フラッグシップ RTX 5090 には、21760 CUDA コア、3352 AI TOPS、318 TFLOPS、32 GB の GDDR7 VRAM が含まれており、最大 2.41 GHz までブーストできます。ローエンドの RTX 5070 には、6144 CUDA コア、988 AI TOPS、94 TFLOPS、12 GB の GDDR7 VRAM が含まれており、最大 2.51 GHz までブーストできます。
Nvidia が放送およびコンテンツ クリエーター向けの Nvidia 機能を発表
AI エバンジェリストやコンテンツ クリエーターにとって、新しい RTX 50 シリーズ NVENC エンコーダーは、HEVC および AV1 ビデオを最大 5% 高速にエンコードできます。アップグレードされた Nvidia デコーダは、最大「8 つの 4K60 4:2:2 ビデオ ストリーム」を同時にデコードして再生できます。 RTX 50 シリーズは、4:2:2 プログレードのカラー フォーマット、3D および仮想現実 (VR) ビデオ用のマルチビュー HEVC (MV-HEVC)、および新しい AV1 超高品質モードもサポートしています。これらの機能は、2025 年 2 月から Davinci Resolve、Adobe Premiere Pro、Capcut、Wondershare Filmora で利用できるようになります。
Nvidia Broadcast アプリも、Studio Voice と Virtual Key Light という 2 つの新しいエフェクトで更新されます。 Streamlabs を使用するライブ ストリーマーは、NVIDIA ACE と Inworld AI を活用した AI エージェントをデプロイして、ストリームを操作および管理できるようになりました。 AI に関する発表は他にもたくさんあります。公式から読むことができます。 Nvidia のブログ投稿。
昨年末、Nvidia はゲームにおける AI の未来を私に示しましたが、私は納得できませんでした。同社がコアゲームでAI機能の追加を推進していることで、私の意見が変わる可能性があるようだ。
DLSS 4 には、RTX 50 シリーズ専用のマルチフレーム生成が含まれています
DLSS 4 では、Nvidia がマルチフレーム生成と呼ぶもののサポートが追加されています。これは、「従来の方法でレンダリングされたフレームごとに最大 3 つの追加フレームを生成」する技術で、DLSS 3.5 と比較して 2 倍以上のフレームを生成します。
レイ トレーシングや超解像度などの Nvidia の DLSS 機能はすべて、畳み込みニューラル ネットワーク モデルに代わるトランスフォーマー ベースのモデルによって強化されます。エヌビディアが認めた 75 のゲームが DLSS 4 をサポート 発売時、含む インディ・ジョーンズとグレート・サークル そして マーベル・ライバルズ。 RTX 40 シリーズ GPU の所有者は、DLSS フレーム生成の改善による恩恵を受けることもできます。同社によれば、最新のフレーム生成モデルは「40% 高速」で「VRAM 使用量が 30% 少ない」という。
あるシナリオ例では サイバーパンク 2077DLSS 4 フレーム生成を有効にすると、GeForce RTX 5090 の 141fps よりも 246fps が生成され、ほぼ 2 倍の向上になります。
RTX 50 シリーズの所有者は、Nvidia アプリを介して、サポートされていないゲームのマルチフレーム生成などの DLSS 4 機能を強制できます。 DLSS 4 は今後のゲームで利用可能になります ドゥーム: 暗黒時代、デューン: 覚醒、 そして ブラック・ステート 打ち上げ時。
Nvidiaはまた、遅延を最大75%削減する「フレームワープテクノロジー」を搭載したReflex 2も発表した。からの例 決勝戦Reflex 2 は、以前のバージョンに比べて PC の遅延を 27 ミリ秒から 14 ミリ秒に短縮します。遅延短縮技術がスタートします 感謝 そして 決勝戦 最初は RTX 50 シリーズ GPU で、次に旧世代の RTX GPU に登場します。
GeForce RTX 50 シリーズ ゲーミング ノートパソコンのバッテリー寿命とパフォーマンスが向上
GeForce RTX 50 シリーズ モバイル グラフィックスを搭載した新しいラップトップは、Blackwell Max-Q 効率の向上により「バッテリー寿命が 40% 向上」します。モバイル Geforce RTX 5090 は、7,680 個の CUDA コア、1,334 個の AI TOPS、および 16GB の GDDR7 VRAM を備えており、デスクトップ版よりも大幅に向上しています。
RTX 5070 ラップトップ GPU には、4,608 個の CUDA コア、798 個の AI TOPS、および 8GB の GDDR7 VRAM が含まれており、これはデスクトップ RTX 5070 GPU から大幅に削減されています。
Geforce RTX 50 シリーズ GPU を搭載したラップトップは、Acer Predator Helios 16 AI、Alienware 16 Area-51 などの人気メーカーの新モデルとともに 3 月に発売されます。
Geforce NOW クラウド ゲームが Steam Deck とインドに登場
クラウド ゲーム ストリーミング サービスである Geforce NOW が Steam デッキに登場します。 Nvidia は、HDR を使用した 4K 60fps ゲームをサポートするネイティブの Geforce NOW Steam Deck アプリが開発中であると発表しました。 Steam Deck OLED はすでに史上最高のポータブル PC でしたが、ネイティブ クラウド ストリーミングによってさらに優れたものになります。また、デッキを外部サポートされているモニターに接続して、Geforce NOW 経由で 1440p 120fps でゲームをプレイすることもできます。
Nvidia はインドとラテンアメリカでも GeForce RTX 4080 を搭載したデータ センターを立ち上げており、前者は 2025 年前半に Geforce Now を導入します。このサービスでは、Obsidian を含む新しいゲームも開始時に追加されます。 受け入れられました とIDソフトウェア ドゥーム:暗黒時代。
このサービスは、Meta Quest 3 および 3S、Pico ヘッドセット、Apple Vision Pro をはじめとする、より高性能な VR デバイスにも拡大されています。
ハンドヘルドの世界はそれだけではありません。AMD は、CES で Lenovo Legion Go 用の新しい Ryzen Z2 プロセッサやその他のハンドヘルド プロセッサも発表しました。 Atari はカンファレンスで、Gamestation Go と呼ばれる新しいポータブル コンソールも発表します。
Nvidia CES 2025 プレゼンテーションの全編をご覧いただけます YouTube またはそれ以下。
コンシューマー エレクトロニクス ショー (CES) は、2025 年 1 月 7 日から 10 日までラスベガス コンベンション センターで開催されます。