第41回サンダンス映画祭は、木曜日にユタ州パークシティで始まり、世界中の90の長編映画の大規模なスレートがあります。各映画は、2月2日まで開催されるフェスティバル中に少なくとも1回は近くのソルトレイクシティで上映されます。
LGBTQシネマで最高の大胆さを壊す最前線に長い間、サンダンスはエキサイティングで非常に明るい名簿に15の劇的でドキュメンタリーの特徴を備えた商品を再びもたらします。
「リストは本当にお祝いです」とサンダンスのプログラマーアシュ・ホイルは言いました。 「時には奇妙なコミュニティ、私たちは自分の歴史と自分の闘争を見て記録するのが得意です。それも確かにこれらの多くで遊んでいますが、今年のトーンは圧倒的に本当に楽観的で本当にお祝いです。」
ジェニファー・ロペスは、1985年のクィア・クラシック「Kiss of the Spider Woman」の贅沢な音楽のリメイクでディエゴ・ルナと一緒に主演し、ボーエン・ヤンは1993年のゲイのお気に入りの「The Wedding Banquet」の再考でリリー・グラッドストーンと共演しています。
復帰したサンダンスのディレクターとLGBTQの視聴者のお気に入りのホストは、IRA Sachs(「Peter Hujar’s Day」)、Zackary Drucker(「Hiredened Scrutiny」)、Elegance Bratton(「Move Ya Body:The Birth of House」などの最新作品も初公開します。 )。
昨年のサンダンス映画祭は、ジェーンシェーンブルンの「I Saw The TV Glow」など、LGBTQ+エンターテインメント批評家協会のGalecaから9つのドリアン賞のノミネートを獲得した「I Saw The TV Glow」など、今年で最も高く評価されているLGBTQタイトルのいくつかを初演しました。
「これは、観客が違う何かを渇望していることを示していると思います。そして、自分の仕事でリスクを冒すことをいとわないジェーンのような型や映画製作者の映画を壊している映画を示しています」と、サンダンスのプログラミングディレクターであるキムユタニは言いました。
幸いなことに、フェスティバルに参加できない人のために、今年のLGBTQタイトルの半分以上もチケットを利用できます オンラインスクリーニング 1月30日から
今年初公開されるLGBTQ機能は次のとおりです。
「私たちはソフィー・ハイドの最新映画で初日にフェスティバルを始めています」とユタニは言いました。 「彼女はフェスティバルで多くの映画を持っています – 最近では「幸運、レオ・グランデ」 – しかし、これは彼女が世代間の関係を見て、オリビア・コルマンが演じる映画製作者であるキャラクターと一緒に彼女の最も個人的な映画のように感じます。ソフィー自身の子供であるオードメイソンヒドは、主な俳優の1人であり、密接な個人的な物語として別の層を追加します。それは本当に楽しい映画です – それはアムステルダムで設定されています。あなたが彼を見たことがないので、それはジョン・リスゴーです。」
「特にエキサイティングなのは、今年訴訟のために最高裁判所に行ったACLUの弁護士であるチェイス・ストリンギオに続くサム・フェダーの新しい映画です」とホイルは言いました。 「今年のフェスティバルに参加している本当に先見の明があり、緊急の映画の1つにすぎません。プログラムでのサムの声に本当に感謝し、今年米国にいる瞬間に本当に会えることができます。」
「これは間違いなくすでに賑やかで、人々は本当に興奮するだろう」とホイルは映画について語った。 「大胆な話 – これは、乱雑な暗い奇妙さについての映画であり、本当に興味深い角度です。それは面白いです、それはセクシーであり、実際にそれは今年、私たちのドラマチックな競争における非常に多くの映画の1つであり、特異な声であるジェームズ・スウィーニーによって書かれ、監督され、主演されています。」 (オンラインで入手可能)
「楽しい、星空のキャストのように、それはすべての正しい要素を持っています [including Yang and Gladstone] そして、もちろん、最愛の「スパナイト」と「ファイヤーアイランド」を作ったアンドリュー・アンの方向 – そして、彼は元の「結婚式の宴会」の作家であったジェームズ・シャマスと脚本を共同執筆しました。それは直接的なリメイクではありませんが、むしろAng Lee映画をより多くのLaunchpadとして使用して、独自のストーリーを伝えます。」
すでに1985年のクィア映画クラシックであり、1993年のトニースイープミュージカル「Kiss of the Spider Woman」は、スターズロペスとルナと共に監督のビルコンダン(「ドリームガールズ」、「神とモンスター」)の映画ミュージカルとして再考されています。 「この映画には、素晴らしいパフォーマンスと昔ながらのハリウッドの壮大さがあります。これも、フェスティバルで最も話題のタイトルの1つになることを幸せにすることはできませんでした。」
「エレガンス・ブラットンによるこのドキュメントは、シカゴのハウスミュージックとその発祥の地、そしてもちろんシーンが噴火した奇妙な黒人コミュニティを見ています」とホイルは言いました。シーンを始めました。そして、それは都市とジェンダー政治の歴史のいくつかがハウスミュージックの進化にどのように再生され、どのコミュニティがそれを前進させ、もちろんそれから信用と経済的成功を得たかについて本当に洞察に富んでいます。
2023年の「The Stroll」を共同監督したZackary Druckerのこのドキュメンタリー機能は、2人の伝説的なトランスジェンダーの女性の生活を探ります。 「これは、2つの異なる生活と、人がクィアコミュニティをどのようにナビゲートするかという点で互いに探求し、阻害する方法を見る本当に楽しいタイトルです」と、この映画は「魅力的な物語であり、豊かな外観であると付け加えました。トランスの歴史。」
ホイルは、この物語の特徴は「以前に見たものではないほど微妙に感じていると感じています。それはゲイの男性の親和性の空間と、トランスの男性がどのようにそれらに適合しないかを探求します。それはロマンチックなラブストーリーでもありますが、 jeと競争に本当に近似している愛と夢中の部分を恥ずかしがりません。それはどのように見えますか?
「イラ・サックス [‘Keep the Lights On,’ ‘Passages’] ユタニ氏は、サンダンスを最もプレーした映画製作者の一人です。」とユタニは言いました。 「これは、彼の他の作品とは非常に異なるため、私たちが惹かれました。 IRAのエキサイティングなことの1つは、彼が自分自身に挑戦し続け、ほぼ異なる形で働き続ける方法だと思います。これは、アーティストのピーター・フジャールとのインタビューの適応であり、基本的にベン・ウィショーが非常に絶妙に届ける独白です。これは、あなたを別の時間、別の場所、特定の場所に運ぶ特別な映画であり、そのような繊細なタッチで作られています。」
「この映画は腸のパンチです」とホイルは言いました。 「それはコロラドの詩人賞受賞者であるアンドレア・ギブソンの美しい肖像画であり、彼は真の才能であり、ガールフレンドとの本当に難しい癌診断をナビゲートしています。それは彼らの関係の美しい肖像画であり、死ぬプロセスに対する彼らの愛情のある知的アプローチです。そして、もちろん、それは彼らの詩と織り交ぜられています。これは見逃すべきではありませんが、Kleenexの完全なパケットなしで出席する人ではありません。」
宇宙飛行士サリーライドの人生についてのこのドキュメンタリーは、「本当にすべてを持っています」とホイルは言いました。「それは奇妙なラブストーリーを持っています。サリー・ライドのキャリア以来の長年にわたり、それはクィアスタッフと女性スタッフの両方で、本当に目を見張るようなものです私たち自身のスペースプログラムですが、特に現時点では、ジェンダー政治がそのスペースで大声で展開されているのを見ています。」
「これは、インドの彼の故郷に戻り、彼の家族との彼自身のアイデンティティに忠実であることに苦労している若い男についての半自伝的映画です」とユタニは言いました。本当に特別なもの。それはおそらく、私がインドで見たより明確なゲイ映画の1つです。」
このドキュメンタリー機能は、「ミラノの医師であるビニ博士に焦点を当てており、彼が患者とどのようにコミュニケーションをとっているかについて非常に親密な見方をしています。 「この映画が何かを提供するなら、それは楽観主義とすべての人々にどのような治療が可能であるかを提供しています。そして、この医師を職場で見るのは本当に並外れています。」
「これは90年代についての時代の作品です。モールバスルームにゲイの男性を閉じ込めているプレーンクロス警察官についてのごく最近の歴史を振り返り、その後、彼が従事しているロールプレイを通して彼自身のセクシュアリティを探求することになります。ホイルは言った。 「この映画について私たちが答えたことの1つは、まさにそれがどれほど精巧に作られているかということです。私たちは、カルメンのレベルで技術的に実行される初めての映画製作者を見ることにとても興奮していました [Emmi] 最初の機能にあります。それはただ美しく作られており、本当に正確で本当に興味深い物語の地形です。」
サンダンスのウェブサイトでの映画の説明によると、コロンビアのこの長編映画は、煉獄を兼ねるダイビングバーをたむろしている不適合のグループに集中しています。ユタニはそれを「この奇妙なゴスパンクの感覚を持つ非常に魅力的な映画」と説明し、「完全にユニークな独自の風景を完全に構築する」と言いました。