家族は注意深く、多くの場合壊れやすい生態系です。強風に耐えられるものもあれば、わずかな風で崩れてしまうものもあります。ババク・カジェパシャの「木の腕の中で」では、10年以上連れ添った夫婦が、離婚という決断が自分たちの生活だけでなく、幼い2人のよく結ばれた世界にどのような影響を与えるかに対処しなければなりません。人々。子どもたちはお互いのために作りました。カジェパシャ氏の記事は、イランの田舎で孤立した家族を調査した控えめな内容ではあるが、それでも心からの真実性に満ちている。
キミアとファリド(マラル・バニアダムとジャバド・ガマティ)は、それをやめることを決めた。二人はすでにかなり独立した生活を送っており、結婚してから何年もかけて獲得したさまざまなビジネスに時間を割いています。しかし、今でも彼らを結び付けているのは、タハとアリサン(アホウラ・ロトフィとラヤン・ロトフィ)という2人の幼い子供たちです。兄弟は実質的に一つのユニットとして活動しており、タハは若きアリサンの兄を演じることにとても喜んでいる。彼らは、まるで同じ日に必要なものがあるかのように、一緒に野原で遊び、その後は一緒にベッドで寝るなど、親近感を抱くタイプの兄弟です。
キミアが最終的にファリドと別れる計画を固め始めると、二人の兄弟も同様に別居しなければならないことが明らかになります。ただし、親も子供たちにその知らせをあえて伝えようとはしない。子供たちは、この地域で最も責任感のある男ではないかもしれない恋に悩む若者、叔父のレザー(ルーホラ・ザマーニ)の世話で日々を過ごしている。彼は明らかに子供たちを崇拝しており、子供たちの広い世界観からヒントを得ています。ただし、それらを利用して追加のお金を稼ぐ方法も見つかります。ある日、彼は、明らかに危険なゲームにお金を賭けるために他の子供たちを募集するよう彼らに依頼したとき、彼がそうしたのです。電車が猛スピードで走ってくる間、誰が一番長く線路に留まるでしょうか?
「In the Arms of the Tree」の多くの瞬間と同様、その特定のシーンは潜む危険を中心に展開します。子どもたちとその周囲の人たちが十分に注意しないと、何か恐ろしいことが起こるかもしれないという感覚です。もちろん、離婚とその後の別居はそれ自体の脅威となるが、カジェパシャの脚本はそれに本能的な危険を与えることを狙っている。タハとアリサンが慎重に構築した世界が崩壊し、彼らの現実の生活が危険にさらされるかもしれないという恐怖が、最終的にこの映画の最後のセクション全体を飲み込みます。悲劇が起こり、その余波をきっかけに、カジェパシャは希望を求めるヒューマニスティックな呼びかけを作り上げる舞台を整える。二人の幼い兄弟を手段として、子供たちが確実に戻ってくるよう全力を尽くす思いやりのある親の価値を称賛する。無事に彼らのもとへ。
カジェパシャの長編映画は、主に屋外で、養魚場や花畑、にぎやかな通りや混雑した市場、そして多くの場合、タイトルで言及されている種類の木の周りで撮影されました。カジェパシャの長編映画は自然にあふれています。その特権のロングショット、ちらつく日光は、しばしば私たちをタハとアリサンの無邪気な頭の空間に置きます。この映画は、世界における彼らの生き方において、ある種の無邪気さをそのままに描いています。そして、その心地よい機知が中断されることで、映画はより性急なメロドラマに変わり、キミアの秘密(彼女とファリドの間に生じた恐怖症の根源と思われる)が、カジェパシャが描いている穏やかな家族ドラマを爆発させる。 。
この映画が捉えている優しさは、おそらく安らぎすぎるかもしれない。サッカリンではありませんが、明らかに無害であるように設計されています。結局、誰がこの子供たち、この家族、このコミュニティに害を及ぼすことを望むでしょうか?引き裂かれた家族の中心性を強調している(そしておそらく家族を元に戻す)「In the Arms of the Tree」は欠点を指摘している。テヘランで開催された第41回ファジル国際映画祭で、俳優から映画監督に転身したカジェパシャが最優秀脚本賞、最優秀監督賞、最優秀処女作賞を受賞し、この軽い家族ドラマが今年の国際長編映画レースへのこの国の入門となる作品を作り上げた。アカデミーで。賞。ここには美しさと、地に足の着いた演技に対する優れた観察力がある(子供たちだけではない。避けられない恐怖を振り払う母親としてバニアダムは輝いている)が、このイラン国内の物語は、退屈なありきたり以上のものを提供していない。