「エウレカデーの子供はいつでも見つけることができます。なぜなら、フットボールの試合では、相手チームが得点すると彼らが応援するからです。」
バークレーのユーレカ デイ スクールの新入生の母親であるカリーナ (アンバー グレイ) はそう言い、息子をそこに入学させる際に何を念頭に置いていたかを説明します。これまで、マンハッタン シアター クラブのサミュエル J. フリードマン シアターの同じ志を持った観客は、リベラルな意図の最良のよく知られた意味を通じて、この没入型の善意の施設の世界に紹介されてきました。実行委員会が会合する学校図書館には、「バークレーは憎悪に対して団結している」と書かれた看板と、ルース・ベイダー・ギンズバーグ、ミシェル・オバマ、マヤ・アンジェロウの写真が飾られている。ベテランの学校ブースターであるスザンヌ (ジェシカ・ヘクト) は、共感力に溢れ、じっとしていられないほど、透き通るようなヒッピー スタイルのアイリーン フィッシャーのドレスを着て歩き回っています。そして、象徴的な意味を持つ 2018 年から 2019 年度を、お互いの意見に真剣に耳を傾ける年にするよう、全員が取り組んでいます。 「私たちは合意によってのみ決定します」と、学校のもう一人の保護者であるメイコ(チェルシー・ヤクラ=クルツ)は言う。それは理想的、あるいは少なくとも理想主義的に聞こえます。それは同じことを意味しますよね?
しかし、子供たちはお互いを励まし合うことができますが、親はそうすることができません。エウレカの新しい母親として新鮮な空気を吹き込んでいるだけでなく、黒人女性でもあるカリーナは、委員会の白人女性たちと共有できることがたくさんあるように見えるかもしれない。実際、学校のドン校長(ビル・アーウィン)は、「あなたのユニークな視点を歓迎します」と彼に言いました。そのため、カリーナが自分の主張を述べる前に、同じ白人の父親イーライ(トーマス・ミドルディッチ)が会話を「再構築」しようとして、これ見よがしに彼女の邪魔をしていることに気づかないわけにはいかない。そしてそれは 前に 会話は議論の余地さえあります。
ショーの舞台であるカリフォルニア州イーストベイ地域を拠点とする劇作家ジョナサン・スペクターが脚本を書き、アンナ・D・シャピロが演出した「ユリイカ・デイ」は、巧みに演出された社会風刺であり、この作品を推進するのに十分な好意を獲得している。本当のように。彼の栄光は完全に定着していません。ユリーカの強制予防接種に対する自由放任の姿勢がおたふく風邪の流行につながるため、最終的に委員会と学校は学校のワクチン方針、つまり方針の欠如をめぐる議論で分裂することになる。しかし、「交響詩篇エウレカ・デイ」が巧みなキャラクターワークと巧みで経済的なプロット展開を通じて診断する病気は、さらに伝染力が強い。
たとえば、委員会のドンと、彼が学校運営を手伝うよう任命した4人の保護者が、おたふく風邪の流行による学校閉鎖中にテレビ会議を開催するシーンを考えてみましょう。グループが同意できれば、この閉鎖は短縮されるか、ワクチン接種を受けていない子供のみに限定される可能性があるが、その可能性はほとんどない。
ショーのコメディーのハイライトであるこのシーケンスは、ドンたちの頭の後ろに映し出される怒りのコメントの不協和音の中で、巧みなパフォーマンス アートであると同時に、Zoom の時代の公共広場を賢くコミック的に解剖するものにもなります。コンセンサスを忘れてください。生きよう、生かし続けようという自分たちの意志の結果に直面して(結局、ウイルスは、子供たちにワクチンを接種する際に、すべての当事者の意見を慎重に比較検討することを気にしません)、グループはタイプ分けされて解散します。ドンは冷静さを求める一方、非難が続く。委員会の後ろのスクリーンに表示されるコメントに対する観客の反応が、狂気を鎮めようとする俳優たちの試みをかき消し、時には聞こえなくなるという事実には、ある種の詩がある。 (俳優と画面上のテキストとのやりとりは、拍手が期待できないほど正確に同期されています。)そうは言っても、それはまた、劇の重要な展開のかなりの部分が、設計または誤算により、理解することがほぼ不可能であることを意味します。
しかし、これは他の多くのことをうまく実行するプログラムに対する小さな批判です。 2010年代後半の左派リベラルな父親たちの社会的慣習をもじった作品は、国民感情が彼らの虚栄心や価値観を完全に否定しているように見えるときに、衝撃的に着地したかもしれない。その瞬間は過ぎ去ったように思えるかもしれませんが、さらに、コメディの観点から見ると、「In This House We Believe」の看板の問題の一部は、どこから始めればよいのかということです。
スペクター氏の答えは、「人間の視点から小さく始めてください」であるようです。私たちは、実際のドラマに直面する前に、委員会の各メンバーのことをよく知り、彼らの些細な人間関係のいざこざや失言を通じて、彼らはファーマーズマーケットや適切な調査で知っているかもしれない誰かのように感じるようになります。旅。メイコとイーライは中年期を迎え、一方、善意の塊であるカリーナは、子供たちも親も少なくとも自分自身のために正直に参加できる学校での生活がより良いものであることに徐々に気づきました。そして、ドンとスザンヌは、この番組で最も巧みなコメディ作品の 2 人です。非常に才能のあるアンサンブルの中で、アーウィンのどもり、不安定な態度と、ヘクトのほのめかしそうな親しみやすさが、最もエレガントに展開された 2 つの武器です。理論的にはその場所の責任者であるドンは、潜在的な求婚者を怒らせることを非常に心配しているため、雄弁に弁解された不作為を選択します。そして、下駄戦術家であるスザンヌは、ドンの無責任さを利用して、少なくともコンセンサスに従って機能するサークル内では、いかなる事実の収集も対抗できない直観と感情の場所から反ワクチンの立場を擁護します。
「エウレカ・デイ」には、この残念な状況をどう解決するかについての答えはありませんが、問題を提起しているという事実により、この作品は並外れて多くのことを念頭に置いた演劇であり、ショー後の活力を高める素晴らしい演劇の夜となっています。 。カーテンが落ちてからずっと会話。結局のところ、彼が懸念しているのは、2018年と現在におけるリベラル派同士の対話の状況と、すべての声に順番が与えられたときに前に進むことの不可能性にほかならない。芝居の中盤でドンは、話を聞いてもらえないと怒っているスザンヌに促され、ホワイトボードに「すべての主観=有効」と書きます。
カリーナは次のように反論します。「すべての人の視点が同じように有効であるわけではありません。 全て 当時のことだ」と彼は言う。 「交響詩篇エウレカ・デイ」の妙味は、カリーナの話が途中で遮られ、最初にスザンヌ、次にドンが「今は休ませて」とお願いした直後に初めて気づくという事実にある。私たちは、もちろんあらゆる声が重要である世界に、徐々にそして完全に導入されてきましたが、一部の人々(すべての人を真に歓迎したいと考えている支配層の人々)は私たちの声よりも重要です。