「12.12:ザ・デイ」レビュー:韓国のオスカー申請は、1979年の国家クーデターに関する手に汗握る政治スリラーである

韓国の歴史の中で最も暗い章の一つが、10月26日の権威主義者の朴正煕大統領暗殺に続く1979年のクーデターの魅力的な記述である「12.12:ザ・デイ」で詳述されている。ファン・ジョンミン (「悪から救い出して」) を含む一流のキャストが細心の注意を払って脚本を書き、好演したこの作品は、監督兼共同脚本家のキム・ソンスにとって 2016 年以来の初の映画であり、スリリングでサスペンスフルな政治アクションです。 – 韓国映画がこれまで行ったことのない領域に挑戦したスリラー。民主改革への希望を打ち砕き、国をさらに8年間にわたる過酷な軍政に陥れた出来事を法医学的に検証したこの作品は、2023年12月に韓国で出版されて大成功を収めた。現在、この映画はオスカー賞レースで有力な候補となっている。このカテゴリーの国のプレゼンターとして最優秀国際長編映画賞を受賞。

国内興行収入9,170万ドルを記録した『12.12』は、娯楽を超えた目的を持った映画のひとつだ。現代史におけるこの重大かつ痛ましい瞬間をドラマ化した韓国初の長編映画(冒頭のテキストでは「あの冬の物語は完全に隠されていた」と告げられている)として、この作品は調整の一環として韓国の観客に採用された。国民経済計算、真実。 -数えて反映します。真の参加型民主主義への道を見つけたこの国の視聴者への明確なメッセージは、「これは1979年に起こったことであり、二度と起こってはならない」というものだ。このメッセージは、12月3日に現職大統領ユン・ソクヨルによって宣言された短期間の戒厳令と、それに続く重大な政治的影響を経て、さらに明確になった。

この物語を語るにあたり、キム氏と共同脚本家らは韓国の厳格な名誉毀損法を考慮し、参加者の名前を変更し、登場人物や出来事は「劇的な目的でフィクション化されている」という免責事項を付け加えた。それぞれの正体は明らかであり、出来事のタイムラインは正確であるため、このことが映画の影響を薄めることはありません。ただし、潜在的な法的問題を避けるために名前がわずかに変更されている現実の人物の描写を見ると、少し奇妙な視聴体験があります。

これらの過去の影の人物の最初は、クーデターの指導者で国防保安司令部の司令官である全斗光将軍(ファン・ジョンミン)です。これらの出来事。パク大統領暗殺事件(この出来事は、イム・サンス監督の残酷な風刺映画『大統領最後の強打』で脚色され、公開時に法的措置と検閲の対象となった)を捜査する任務を与えられ、すぐにパク大統領との争いに加わることになる。イ・テシン将軍(チョン・ウソン)。

ソウルの首都守備軍司令官チャン・テワンをモデルにしたリーは、国軍参謀長のチョン・サンホ大将(「次に立つ男」で朴大統領を演じたイ・ソンミン)から任命された。 2020年代から)。 )首相から大統領代行となったチェ・ハンギュ(著名なベテラン、チョン・ドンファンが演じる現実のチェ・ギュハ)が秩序ある権力移譲を監督することで安定を維持する。

キム監督の映画は全速力で始まり、チュンが一時的な権力の空白を利用する機会を察知し、その後、彼の取り巻き一団が賄賂、脅迫、仲間の兵士の殺害によって計画を促進する中、決して気を緩めることはありません。狂気に陥ることなく、そのとんでもない演技スキルのすべてを解き放つファンは、カリスマ性、自慢の傲慢さ、そして下水道ネズミのような狡猾さの組み合わせが、共謀者たちに同等の恐怖と忠誠心を呼び起こす怪物的なキャラクターとしてダイナマイトである。 「革命の夜は短いですが、その栄光は永遠に続きます」と彼は言います。

それほど印象的ではありませんが、同様に印象的なのは、法を遵守し、チュンの権力掌握を阻止することを決意する正義の軍人としてのユングです。抑圧的な朴政権と必然的に結びついてしまったが、リー将軍は国を守る名誉と適正手続きの原則を守る愛国心の英雄として巧みに書かれ、演じられてきた。また、身長6フィート1インチのチョンがファンを含む多くのキャストメンバーの上にそびえ立っていることも助けとなり、リーに彼の道徳的および倫理的正義に匹敵する肉体的な権威を与えています。

この脚本の最大のサスペンスの源の 1 つは、特に最終結果がすでにわかっていることを考えると、忠誠心と極度のプレッシャーの時代の人間の心理についての鋭い調査です。軍内での全氏の支援の触手が明らかになるにつれて、1950年代に全氏によって設立されたグループから発展し、厳選された韓国陸軍士官学校の卒業生で構成された民間軍事結社であるハナフェについて多くの話題が広がっている。反乱が勢いを増すにつれ、これらのハナホ支持者たちは、スパイ映画のフィクションに登場するスリーパー・エージェントのように、自分たちの服従が国家と国民を守る誓いよりも優先であることを証明するために、チュンを支持して裏切り者となる。最も明白な例の中には、第9師団長盧泰君将軍(パク・ジェフン、優秀)がいる。彼は権力と貪欲に誘惑された意志の弱い下僕であり、全氏の後継大統領である盧泰愚をモデルとしている。 1988年に。

この反乱の心理は、韓国の教育と古代というレンズを通しても見ることができます。朝鮮民主主義人民共和国に通わず、幹部候補生学校を出た軍人(したがってハナホエの一員ではない)としてリーを軽蔑するチョンの態度は、このドラマに本質的に備わっている。韓国社会における儒教の影響に由来する原則である、権威の強力な指標としての年齢の重要性は、下級将校や兵卒がこれらの概念と義務の間で、時には悲劇的に板挟みになるときに鮮やかに示されます。国民に。

関係性の微妙なニュアンスをすべて捉え、密集した登場人物の中で誰がどちらの側にいるのかを正確に把握するのは難しいかもしれないが、キムの確かな演出とキム・サンボムの鋭い編集により、どこにキャラクターが存在するのかについては疑いの余地がない。主人公。選手たちは座ります。この映画は、ソウルの街路や軍事施設でそれぞれの戦術的な動きと反撃がどのように正確に展開されるかを明確で説得力のある映像で示しています。キムは、大規模な軍隊の移動や装甲車両などのスリリングなアクション シーケンスを数多くフィーチャーし、ドラマをスリリングで感動的なクライマックスに導きます。

撮影監督のイ・モゲ氏(「エクスシュマ」)と照明協力者のイ・ソンファン氏、プロダクションデザイナーのチャン・グニョン氏とウン・ヒサン氏、そしてスター作曲家イ・ジェジン氏(「アシュラ」)の素晴らしい貢献により、気まぐれさと推進力が交互に現れた。 。スコア、「12.12: The Day」は、国益にも貢献しながら、素晴らしく面白いスリラーとして機能する稀有な映画的存在です。韓国語のタイトルは「ソウルの春」と訳され、1979年に期待されていたものの、何年も経ってから実現しなかった自由と民主主義の開花を皮肉ったものだ。

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