チュニジアはオスカー国際長編映画のノミネートは比較的少ないが、カウサー・ベン・ハニア監督のおかげで最近、『肌を売った男』(2020)でノミネートされ、『四人の娘』で最終候補リストに名を連ねた。 (2023年)。今年の作品『Take My Breath』は、同じくナダ・メズニ・ハファイド監督の作品だが、最終候補には残らなかった。美しく撮影され、魅力的にキャストされたこのメロドラマは、秘密が裏切られるまで女性として生きるインターセックスの人の苦境を描いています。残念なことに、ハファイドとパスカル・ジュセの善意ある脚本には、あまりにも多くの社会問題(警察の汚職、女性に対する暴力、性的人身売買、不法移民)が山積みになっているため、中心となるストーリーが圧倒されてしまう。
シャムス (アミナ・ベン・イスマイル、スレンダーで中性的な容姿) は、才能のある 23 歳の裁縫師で、小さな島のコミュニティでとても愛されています。彼は苦い母親ファディラ(ファトマ・サイディーン)と車椅子の妹と一緒に暮らし、支えている。彼女の穏やかな能力と自然な美しさは、ハンサムなエンジニアで漁師のハビブ(元モデルでテレビスターのモハメッド・ムラド)の目に留まり、彼女と結婚したいと考えています。一方、友人ナイマ(サナ・ベン・シェイク・ラルビ)の夫で虐待的な近所のいじめっ子アブデルカリク(アイメン・ベン・フミダ)は、彼女を睨みつけている。
映画の冒頭はとても穏やかで自然主義的で、島の美しさとシャムスとハビブの優しい魅力を強調しているので、出来事が劇的なものになると少し驚く。しかし、シャムスには口ごもる以上にハビブに言えない秘密があることは最初から明らかだった。「私は他の女の子とは違うの」。しかし、前景に立ち入ることなく、ナイマはシャムスが何を隠しているかを知っており、二人の女性が秘密の情熱を共有していることが判明しました。
彼女の秘密が明らかになると、シャムズは理解できないものを恐れる隣人が彼女に敵対する前に、島からチュニジアへ逃げることを余儀なくされる。彼女は島の聖者アブデラフマネ(ファティ・アッカリ)の息子でスーフィー修行者のトゥフィク(モハメド・ダヘチ)のもとに身を寄せ、将来どちらの性自認を使用するかを決めようとしている。
この映画は、シャムスのようなインターセックスの人が直面する課題の一部を示しているが、母親は自分の赤ちゃんに両方の性器があることを恥ずかしく思い、出生届けを出さなかったが、映画は継続的に信じられないメロドラマのようなサブプロットへと方向転換していく。 。そして、シャムスの状態についてさらに詳しい情報が必要になります。シャムスは仕事を見つけようとしていくつかの素朴で危険な間違いを犯しますが、トゥーフィクと彼の父親のスーフィー教の教えは、シャムスがより積極的で自信を持つのに役立つ愛と思いやりの前向きな教訓を追加します。
この映画は、ハファイド監督の 3 作目の長編映画となります。ハファイド監督の作品(フィクションとドキュメンタリー)は、疎外されたコミュニティと女性のセクシャリティに共通の関心を持っています。脚本にはいくつかのタブーなトピックが取り上げられていますが、陰惨なものを見せるのではなく示唆するだけという良識があります。
「ブレス」は、2023年11月にチュニジアで劇場公開され成功を収める前に、昨年映画祭サーキットを巡回した。ハンサムな主演ベン・イスマイルとムラドを除けば、この映画の最大の魅力はモハメド・マグラホイの印象的なカメラワークであり、特に光と水と調和している。