ドラッグは政治的ではありません(または少なくとも政治的である必要はありません)。ましてや政治的に過激なものではありません。しかし、その芸術が(国の名であれ、教会の名であれ、子供たちの名であれ、あるいはその両方の名であれ)公の場から完全に消滅させようとする政治家や政策によって攻撃されると、ドラァグパフォーマーには残されたリソースはほとんどありません。自分たちの体を作ること。そして作品の本体は何かを表します。アグニア・ガルダノヴァの素晴らしい、それでいて厳粛なドキュメンタリー『クイーンダム』では、観客はジェナ・マーヴィンが不本意ながら過激化していく様子を目撃するよう求められている。この若いクィアのノンバイナリーのドラァグアーティストは、心配することなく自分の作品をデザインして展示したいと考えています。しかし、プーチン大統領率いるロシアのますます暴力的になる反LGBT政策が、あらゆる場面で彼女に何らかの方法を見つけるよう促している。
機敏な若いロシア人女性は、頭に毛も眉毛もなく、頭全体をパールホワイトに塗っている。彼女の顔にはピエロのような白黒の装飾も施されています(目の周りの引き裂きの輪郭、口の輪郭の周りの太い黒い線)。フリルのついた白い首輪、お揃いのコルセット、黒革のブーツと手袋(そして暖かさのためにスタイリッシュな卵の殻色のコート)を着て、彼女は一日を始めます。つまり、まず周囲の雪と氷の風景の中で即席の写真撮影をし、それから買い物に行くということです。ただ、「クイーンダム」のこれらの初期のシーンが明らかにしているように、このような単純で平凡な一日は、ジェナが食料品店を出るように頼まれたとき以外は何ものにも変わりません。
このようなシーンの違和感(2人の警察官は、ジェナを追い出しているのではなく、実際には彼女の服装が「平和を乱す」ため出て行けと言っているだけだと主張している)は、観客をジェナが耐えられない状況に強制的に置く。逃げる。彼女はただ自分の人生を生きようとしているだけだ。しかし、ジェナは今、ロシアの田舎、シベリアの冬の都市マガダンにいるため、そのような生活を維持するのはますます不可能になってきています。彼女はもうモスクワにはいない。最初はジェナのドラッグにもっと寛容に見えた街だったが、彼女の政治活動(公然と、反抗的で、恥ずかしがらずにクィアで前衛的)が彼女を帰還させたとき、同様に人を寄せ付けない街であることが判明した。祖父母と一緒に(祖父母は愛する孫に自信を抑制するように要求し、さらに激怒させずにはいられませんでした)。
「外に出てキャラクターを演じるたびに、私は世界の頂点にいるのです」とジェナはカメラに向かって語ります。 「ここロシアでも誰も私を怖がらせることはできません。」それは、メイクアップ、ウィッグ、創造的な衣装を通じてジェナが変身する生き物と一致する強い感情です。時々ジェナは、特に地下鉄の床を這ったり、食料品店の通路を散歩したりするとき、エイリアンのような姿で人前に出ることがあり、周囲の人を混乱させます。ある時は、金箔で覆われ、周囲の遊園地をさらに空虚で憂鬱な気分にさせる空虚感を呼び起こします。世界が彼女を見て、彼女を「他者」として扱うことを望んでいるなら、ジェナの公共の場での芸術的パフォーマンスは、その可視性の中に強さを見つけることを決意しているようです。その功績により、彼はインスタグラムだけで約 20 万人のフォロワーを獲得しました。
しかし、ジェナの派手な衣装やパフォーマンス、つまり恐怖と不安を与えることを意図した刺激的なイメージがもたらす断固たる回復力だけがすべてではない。そう、「クイーンダム」には、ジェナ(有刺鉄線をかぶっているか、サンゴのかつらをかぶっているだけ)が幅広い才能を披露する力強いシーンが収められている。しかし、ここでのガルダノワの才能は、ジェナの最も傷ついた瞬間(祖父母との苦痛な電話、重要なビザの約束前の必死の瞬間、そして憎しみに満ちた身体的攻撃の後の泣き崩れた瞬間)を明らかにすることだけでなく、それらをジェナの鎧から切り離して見ることを拒否することにもある。マスク。どの日でも使用されます。
だからこそ、おそらくこの映画で最も感動的なシーンのひとつは、ジェナの衣装(長くて細い指が付いたダークスーツとそれに合った虫のヘルメット)の見せ場を作ることを目的とした特異なショットのひとつが壊れそうになったときだ。トーク・ブロールソン・オーディンとダミアン・ヴァンデザンデの不気味な電子音楽が、荒れ果てた砂地で身悶えしたり近くの水たまりで激しくはしゃぎながらジェナが苦しみの中で吐き出す静かな叫びを中断する。ジェナが疲れれば疲れるほど、崇高な美しさの瞬間は、激しく胸が張り裂けるような痛みに変わっていきます。そこまで抵抗するのは疲れます。しかし、彼女を黙らせようとする世界の真っ只中で、彼女にできるのはそれがすべてだ。
「Queendom」は、クィアアーティストの力強い肖像であると同時に、武器への鋭い呼びかけでもあります。ひいては、これは、一方ともう一方が簡単に分離しないことの例としても機能します。ジェナの活動が彼女の芸術と結び付いているのは、まさに彼女の存在そのものが政治的目標であるからです。反抗的に生きることを選択し、世界中の人に見てもらうために自分の旅を披露することを選択したことで、ジェナは自分自身のために道を切り開き、彼女の贅沢なドラァグアートの中に、もう隠れる必要がないように世界を再構築する方法を見つけました。目立たないようにするためではなく、常に立ち続ける必要がないようにするためです。