「ロス フリキス」レビュー: 90 年代のキューバを舞台にした活気に満ちたドラマは、生き残るために極端な手段を講じたパンク ロッカーに焦点を当てる

カート・コバーンは地下電波を利用して、激動の1990年代初頭にキューバのハバナに降り立った。ソビエト連邦崩壊後のこの島国にとってひどい経済的苦境にあったとき、「特別期間」により数千人のキューバ人が海で命を危険にさらしながら移住を余儀なくされた。滞在した人々は大きな不足に苦しんだ(米国の禁輸措置も影響した)。グランジのスターは直接訪問したことはなく、フィデル・カストロがロック音楽を禁止した後、不法に米国の放送局にチャンネルを合わせた地元住民のラジオを通じてだった。それらのリスナーの1人である18歳のグスタボ(エロス・デ・ラ・プエンテ)は、後にニルヴァーナの映画製作者であるタイラー・ニルソンとマイケル・シュワルツによる活気に満ちたスペイン語ドラマ「ロス・フリキス」の中で、ニルヴァーナの象徴的な曲をカバーしようと試みることになる。動く映画。バディムービー「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」。

フィル・ロード(キューバ系アメリカ人)とクリス・ミラーがプロデュースした「ロス・フリキス」は、社会の片隅で暮らし、食べ物に困ったり、貧困に陥ったりする何百人もの若者たちがとった現実の思い切った自己防衛策に基づいている。継続的な攻撃。政権の – 当時取られた。彼らは自発的にHIVに感染し、政府の資金提供を受けた療養所に送られた。それはグスタボの兄、パコ(エクトル・メディナ)の選択だ。胸のタトゥーには「バスーラ」(ゴミ)と書かれたパンクロッカーがあり、システムが彼を救いようのない追放者とみなしたものを反抗的に受け入れている。 「オタク」という用語は、国家の厳格な社会規範の外側に存在するすべての人に適用されました。

新人俳優の啓示であるデ・ラ・プエンテは、自分を取り巻く悲惨な状況に目を開くグスタボを明白な真剣さで演じている。純粋な若者はまだ真のオタクとしての評判を獲得していないため、この映画は、すでに過酷な環境に完全にうんざりしている人々に焦点を当てるのではなく、この歴史的文脈に適合した成長物語の形式をとっています。この視点を取り入れて、ニルソンとシュワルツは、現実の暗い現実にこだわるのではなく、より希望に満ちた視点を選択します。

何が危機に瀕しているのかを考えると、その物語上の決定は曖昧な感情を引き起こす原因となります。音楽が盛り上がる、恥ずかしがることのない感情の特定の瞬間は、撮影監督のサンティアゴ ゴンサレスの非常にアクティブなカメラの生き生きとしたリアリズムと調和しているように感じられます。しかし、その明るさは、芸術家側の暗闇を完全に掘り下げようとしないという意思としても読み取れます。この情熱的なエネルギーがオタクの本質的な挑戦を物語っているのも事実です。彼らの存在自体が政治的行為、彼らの喜びが抑圧者に対するイデオロギーの武器として解釈される可能性があります。

空腹ではあるが、HIV 患者の血液を自分に注射する (多くの人が使用する方法) のを恐れていたグスタボは、慈悲深い医師から密かに誤った診断を受けます。彼は首都の衰退した都市を離れ、緑豊かな緑豊かな田舎の療養所へ向かい、そこでパコと再会します。あなたが実際には HIV 陽性ではないことを誰も知るべきではありません。限りない優しさを持つマリア (アドリア・アルホナ) は、兄がエイズ関連の健康上の問題で亡くなった離婚歴のある若い女性で、この手術を運営しています。最近ではリチャード・リンクレイター監督の『ヒットマン』に出演した新進気鋭の女優が、完全なバイリンガルの演技者であることだけでなく、高揚感に覆われた悲しみなど、異なる複雑な劇的な領域を担当する能力も示している。

サバイバルモードから解放され、次の食事がどこから来るか分からないという不安と、暴力が降りかかるという確実性を特徴とするマリアの世話を受ける若い男女は、同年代の人々と同じように行動する。彼らは野球をしたり、試合のリハーサルをしたりする。共通の利益のために(本当に幸福の共有につながる方法で)動き、協力します。彼のような逆境を経験したことがない人は、この場所が提供するものに特別なものは何も見えないかもしれません。この小宇宙の中で、血嫌悪や偏見は寄せ付けられません。しかし、その正常性、安全性、自由はオタクにとって楽園です。そこでゴンサレスは、グスタボがようやく呼吸できる自然環境の明るさに注意を向けるかのように、グスタボをワイドショットで捉えています。

しかし、初めて自由を許されたキューバの疎外された人々のこのような大騒ぎは、考えられない代償を伴うことになる。グスタボが周囲の人々の劣化を目の当たりにするにつれて、気ままな午後と仲間意識のサマーキャンプの雰囲気は徐々に薄れていく。強迫の下で行使された彼の決意の結果が目に見えるようになります。グスタボに関しては、同じように死の危険を冒さずに得られた基本的なニーズを分かち合ったという罪悪感を心配している。ニルソンとシュワルツは、好奇心と敬意を持ってこのデリケートなテーマに取り組みます。監督たちはオタクを単純に称賛するのではなく、人間の精神が打ち砕かれそうになってもどのように耐えるかの一例として彼らを描くことで彼らの窮状を称賛している。

ほぼ10年前、メディナはキューバを舞台にしたアイルランドの作品「ビバ」でタイトルキャラクターを演じ、ドラァグクイーンの中にコミュニティを見つけるゲイのティーンエイジャーを描いた。今、俳優は不屈の自然な力強さの演技を披露し、その地味な勇気で映画を根付かせています。パコは最初、優しい弟が残酷な現実に直面する準備ができていないのではないかと心配したが、厳しい愛を通して弟と関わっていくことになる。しかし、パコがもろく傷つきやすくなり、グスタボが自分の力を主張するという、二人の関係の痛切な変化こそが、最終的には大隊が最後の援軍が到着するまで戦い続ける力強いリレーレースへと映画を変えるのである。自由のために、生き続けるために。

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