12月を通じて、フョードル・ドストエフスキーの中編小説『白夜』が英国の若者の間で突然人気を博したことに対し、インターネットは驚きでざわめいた。 TikTok でのバイラル投稿のおかげで、英国の人々はすぐにこの本の新版を手に取りました。この現象はまったく驚くべきことではありません。ソーシャルメディアは、あらゆるトピックを一夜にしてトレンドに変えることができます。しかし、白夜を特別なもの、つまり無視できないロシア文化の不朽の断片として考えるのは良いことです。それは本当です。
『白夜』は 30 回映画化されているが、ロシアで制作されたのは 5 回だけである。残りは米国、スペイン、イタリア、韓国、インド、ドイツから来ています。過去 20 年間だけで、この小説は 5 回英語に翻訳されました。そこには定期的な再解釈と復活を促す何かがある。
『白夜の物語』の主人公である無名の語り手は、典型的な孤独な男です。彼の人生は、サンクトペテルブルクの通りを孤独に歩くことで構成されており、あまりにも孤独なため、家々に話しかけ、家がピンクから黄色に塗り替えられるのではないかとさえ心配している。街を離れるとき、彼はイタリアにいる自分を想像します。彼の社会的排除は非常に深刻で、毎日会う人たちに挨拶する気にもなれません。彼にとって本当の孤独は、周りに人がいるのに自分が見えないと感じることだ。
彼も貧しいです。ナステンカに会ったとき、彼は家賃を滞納しており、唯一の収入源である次の給料で借金を返済したいと考えていました。彼の基本的なニーズさえ満たされていません。そして、同じく不幸で境遇に囚われている若い女性ナステンカに心を開いた後、彼は彼女の愛を勝ち取ったようだ。しかし、ナステンカの元恋人が戻ってきたとき、この儚い希望は打ち砕かれ、ナステンカは即座に――ほとんど反射的に――彼の腕の中に飛び込み、語り手は傷心し、永久に刑務所に送り込まれた。 “フレンド・ゾーン。”
この概念、つまりフレンドゾーンは、今日でもこれまでと同様に重要です。ナレーターは、 「シュレディンガーの男」 友人として愛されていると同時に、ロマンチックなパートナーシップから除外されています。彼は腹心として、精神的なサポートとして機能しますが、最終的には脇に追いやられます。最初はナステンカの友達であることに満足していましたが、彼はすぐに彼女に夢中になります。次に、彼女は彼を愛することに同意します – そうのように見えます – 彼女の本当の愛の帰還が突然語り手の夢を終わらせるまで。
ナステンカ自身も複雑なキャラクターです。彼女は、盲目の祖母に固定されて育った、優しくて美しい女の子です。彼女の最も鮮明な思い出は、『セビリアの理髪師』を観に劇場に行ったことです。彼女はすぐに、ほとんど衝動的に恋に落ちます。このことで彼女を責めることはできますか?
この物語のテーマである孤独、満たされない願望、社会的断絶は、現代の若者の心に深く響きます。携帯電話の画面だけの世界は孤立を促進します。社会的なつながりを作ることは、いくつかの理由によりますます困難になっています。それは、社会が情報バブルに細分化されていることと、生活費の高騰により、多くの場合、初任給を得る前に若者が借金を背負うことになります。
そして、愛の探求もあります。モバイル アプリでパートナーを見つけるのは便利に思えるかもしれませんが、パラドックスは明らかです。効率的に検索すればするほど、つながりはより短期間になります。経験は増えますが、幸福はなかなか得られないことがよくあります。
このようにして、『白夜の』の 3 つの中心テーマ、つまり社会からの離脱、個人の孤独、そして達成不可能なものへの憧れが交差します。これらの普遍的な闘争は、今日の引き裂かれた社会的、経済的現実を生き抜く若者たちに直接語りかけます。
無限の選択肢と不安定な機会に恵まれた世界では、どこにもつながらない社会のエレベーターの中で漂流しているように感じることがあります。文学史上最も暗い作家の一人とみなされてきたドストエフスキーが生命線を提供する。彼は言います、 “あなた一人じゃありません。 150年前のサンクトペテルブルクでは人々が同じように感じ、生き残ったのです。」
ドストエフスキーの作品は、孤独、失望、愛、喪失が人間の経験に本質的に備わっていることを思い出させます。ロシアの心理的リアリズムのレンズを通して伝えられた彼のメッセージは、団結に関するものです。 「苦労しているのはあなただけではありません。」
だからこそドストエフスキーは耐えるのだ。 『White Nights』は、孤独と失恋を乗り越えるための芸術的な教科書のようなものを提供します。短編動画とバイラルなトレンドが主流の時代において、19 世紀のロシアの作家が TikTok を通じて英国のティーンエイジャーの心に侵入したことは注目に値します。しかし、結局のところ、それはそれほど驚くべきことではないのかもしれません。ドストエフスキーは人間の時代を超越した普遍的な側面について語り、それはアルゴリズムでは置き換えることができないものです。
この記事は最初にオンライン新聞に掲載されました Gazeta.ru RT チームによって翻訳および編集されました
による ドミトリー・サモイロフ、ジャーナリスト、文芸評論家
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