Netflix の「エミリア・ペレス」がオンラインでの反発にもかかわらず、いかにして賞シーズンの最有力候補に浮上したか

レースの行方はまだかなり広いと思われる賞シーズンだが、地平線の彼方にゴールラインが見え始める中、ある映画が他の映画よりも注目を集めている。

カンヌ国際映画祭での初上映以来、『エミリア・ペレス』がオスカー候補として話題になることはなかったが、その8か月後、女性になるために性別肯定のための手術を受けるメキシコのカルテルのボスを描いたジャック・オーディアール監督のミュージカル・スリラーが話題になったようだ。ポールポジションで重要な小像を手に入れました。

日曜日、彼女はゴールデン・グローブ賞で大きな賞を受賞し、映画賞、ミュージカル賞、コメディ賞(完全に軽視されたカンヌのパルムドール受賞作「アノラ」を上回った)、ゾーイ・サルダーニャの助演女優賞を含む4つの賞を獲得した。 、英語以外の言語の映画賞、オリジナル曲賞。ほんの 2 日前、この映画は英国アカデミー賞のロングリストで第 1 位の映​​画であり、さまざまなカテゴリーに 15 の枠がありました。

おそらく打ち負かすべき映画として「エミリア・ペレス」が登場したことは、映画自体だけでなく、多くの危険信号が含まれているように見える映画にお金を無駄にしたNetflixのスタイル、先見の明、そして資金力の証拠でもある。アメリカの大手流通業者は取引を控えた。

カンヌ国際映画祭で米国と英国向けに約1200万ドル相当の契約で映画を購入した後、ストリーマーはその数倍の金額をキャンペーンに費やしたと考えられている。しかし、お金は弱者を勝者に変える方程式の一部にすぎません。確かに、「エミリア・ペレス」は南フランスで 2 つの賞を受賞しました (オーディアールの審査員賞と、サルダナ、カルラ・ソフィア・ガスコン、セリーナ・ゴメス、アドリアナ・パスの最優秀助演女優賞) が、クロワゼットでの勝利が必ずしも意味があるとは限りません。特にジェンダーのような話題のトピックに触れた場合には、米国の賞レースに参戦することになる(『タイタン』のパルムドール受賞作に見られるように)。 5月には多くの人が「エミリア・ペレス」を時限爆弾とみなした。

業界では、文化の盗用やカメラの前でも後ろでも本物であることが求められていることが大きな懸念となっている中、『エミリア・ペレス』は、監督がトランスジェンダーではなく、スペイン語を話せなくても、なんとか成功を収めた。舞台となったメキシコではなくフランスで全編を撮影し、国籍に関係なく選ばれた女優陣を起用した(主演のトリオはメキシコ人ではない)。それで、彼らはどうやってそれをやったのでしょうか?

Netflix は、同胞愛と救済の力について、映画の世界に共感を呼び、私たちの社会の琴線に触れるこの映画の物語を伝えることに成功しました。

ゴールデン・グローブ賞では主演女優賞を受賞できなかったが、トランス女性として真実に生きるために自らの死を偽る悪名高きマニタス・カルテルのリーダーを演じたガスコンの役は、この映画に大きな価値をもたらした。本物であることのシール。 。選挙戦中、彼女は46歳で転身し、逆境を乗り越えて女優としてのキャリアを追求した経験を共有し、ペレスの役割が自分にとってどれほど個人的なものであるかを強調した。

この映画がカンヌ国際映画祭で最優秀女性キャスト賞を受賞した後、Netflixは同胞団戦略に従い、マニタスの苦悩する妻ジェシを演じるゴメスと、才能はあるがリタを演じるサルダーニャという脇役キャストでガスコンを盛り上げることに決めた。過労気味の弁護士がペレスに雇われ、彼女の新たな人生のスタートを手助けすることになる。女優間の本物の相性は、キャンペーン全体を通して明白でした。

メキシコ人俳優エウヘニオ・デルベス(後に謝罪)が批判した、映画内でのゴメスのスペイン語にまつわる悪い噂さえも反響はなかった。しかし、『エミリア・ペレス』が直面した反発はこれだけではない。賞の独占と、多くの人々がこの映画を攻撃し続けるオンライン言説との間には明らかな対照があり、特にその描写は顕著だ。ラテン系女性は、多くの人にとって不快なステレオタイプであり、殺人犯の主人公の救いの手段としてトランスジェンダーのアイデンティティを使用していると考えられてきました。投票機関の間では愛が溢れているが、本作が今年最も意見の分かれる映画になる可能性は十分にある。

しかし、Netflixはこの映画を政治的繊細さから遠ざけようとした。 「エミリア・ペレス」はトランスジェンダーの主人公が登場するため、本質的に時事的なものに見えるかもしれないが、大統領選挙中のストリーマーの戦術は、映画の主人公たちに時事問題について発言しないよう奨励することであった。

また、Netflixがこの映画が全編フランスで撮影され、完全にフランスの作品であるという事実を隠そうとしなかったことも注目に値する。限られた英語力と内向的な性格にもかかわらず、2015年に『Dheepan』でパルムドールを受賞し、2010年に『A Prophet』でオスカーにノミネートされたフランスで最も有名な映画監督の一人であるオーディアール監督は、休みなくキャンペーンを行っている。ホアキン・フェニックスとジェイク主演の英語デビュー作『シスターズ・ブラザーズ』など、ほとんど目立たなかった数本の映画を経て、彼の大きな復帰作となった本作。ギレンホール、そして最近では官能的な関係のドラマ「パリ、13区」。

『ザ・サブスタンス』、『アイム・スティル・ヒア』、『コンクラーベ』などが候補に挙がり、ヨーロッパの感性を讃えているように見える年に、『エミリア・ペレス』のフランス的なタッチがこの映画の魅力をさらに高めたのかもしれない。パリオリンピックの後光となる可能性もある。ゴールデン・グローブ賞の司会者ニッキー・グレイザーは、次のように冗談を言ってその偏見を最もよく表現した。[didn’t] 何かも知っている [she] 探していました。すると誰かが「それはフランス語だ」と言いました。そして私は「ああ、分かった」と思います。これを見るとパリの開会式を思い出します。」

もちろん、オスカー賞は、投票主体がアカデミー賞よりも小さく、はるかに国際的であるゴールデングローブ賞とはまったく異なります。実際、「アノーラ」は、HFPAでは見つけられなかった愛を故郷で見つけるかもしれません。

しかし英国を除けば、フランスは国際的にはAMPAS有権者の中で2番目に多い国であり、支持を表明するハリウッド関係者の増加と同様に「エミリア・ペレス」にとっても有益であることは間違いない。

慎重に計画されたキャンペーンの一環なのか、それとも自らの意志なのか、今シーズンは他のどの主要映画よりも多くの有名人が「エミリア・ペレス」にスポットライトを当てています。ドゥニ・ヴィルヌーヴも『デューン パート 2』に参加しており、本作を昨年のお気に入り映画のひとつに挙げ、ギレルモ・デル・トロ、マイケル・マン、ジェームズ・キャメロン(サルダーニャをシリーズの主役の一人にした)は『アバター』 ”))誰もがこの機能を賞賛しました。エミリー・ブラント(「特異な体験」)やメリル・ストリープ(美しく、ぼやけていて、官能的で、信じられないほど)のほか、マドンナ、エヴァ・ロンゴリア、アメリカ・フェレーラなどのビッグネームのキャストも増えています。

ゴールデングローブ賞はジャーナリストの投票で選ばれるが、オスカー賞は業界の同業者であり、「エミリア・ペレス」はすでにその公平なシェアを獲得しているようだということに注意することが重要だ。

もちろん、まだ 2 か月近くあり、3 月 2 日の大事な日までに最終候補者を絞り込むのに役立つであろう、さらに多くのノミネート発表やセレモニーが行われます。しかし、公開当初は賞レースで幅広い支持を集めるにはデリケートすぎると一部の人が考えていたこの映画が、今では反対する人はほとんどいないだろう。

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