2025年のゴールデングローブ賞には多くのドラマがあったが、政治的な要素はほとんどなかった

再び、ゴールデン・グローブ賞は、ドナルド・トランプ大統領の就任に向けて、テレビ放映される賞シーズンの幕を開けた。しかし、今回は少し様子が違うようでした。

たとえば2017年の授賞式で、メリル・ストリープはセシル・B・デミル生涯功労賞のスピーチを利用して次期大統領を批判した。 1年後、特にハーヴェイ・ワインスタインによるエンターテインメント業界の性的違法行為が報じられた後、この式典は半分はハリウッドの権力について語る新たな方法を計画する集会であり、半分は古い伝統の葬儀となった。候補者全員が黒い服を着ているので、少なくとも自宅ではそう見えた。

2018年にメリル・ストリープやオプラ・ウィンフリー、あるいはその他多くの人がステージで議論した問題はどれも、完全に消え去ったわけではない。 (まったく逆です。#レジスタンス運動が8年間戦い続けてきた大統領が、昨年の一般投票で勝利しました。)しかし、ニヤニヤしながら悔しさを堪えながら、今年のゴールデングローブ賞は、これが何を意味するのかを少し示唆しました。授賞式シーズンや今後の授賞式では、政治的な動きがなかったり、沈黙したりする可能性がある。

一般に、発言は個人的なものになる傾向がありました。セシル・B・デミル賞を受賞したヴィオラ・デイヴィスは、ストリープやウィンフリーと同様、放送ではスピーチを全編披露しなかったものの、ドラマ部門の主演女優賞を受賞した。 「あなた方は映画の歴史を形作る自然の力だ」とデイヴィスは候補者たちに語った。この詩の瞬間は、その場とすべてが関係しており、疲れていても疲れていなくても、視聴者が関心を持つ現在の政治的瞬間の追求については何も書かれていなかった。到着した。待って。デイヴィスが栄冠に輝いた優勝者、「アイム・スティル・ヒア」のスター、フェルナンダ・トーレスは、「芸術はたとえ困難な時期であっても、生涯を通じて持ち続けることができる」と述べた。

ブラジル人女優のトーレスさんは、ブラジルの歴史における激動と抑圧的な時代を描いた映画を制作しているが、彼女は一般的に話しているように見えた。また、エイドリアン・ブロディがドラマ『ブルータリスト』で主演男優賞を受賞した後、両親の移民としての経験について語るなど、困難な時代をほのめかした内容は、問題の映画のテーマや文脈の中に置かれているものを引き出していた。しかし、両者とも、現在の政治闘争の中に直接自分たちを位置づけることはしなかった。

もう少し踏み込んだスピーチでも、彼女が監督した映画「エミリア・ペレス」が最優秀ミュージカル賞を受賞した後、ステージ上で第45代大統領、そしてもうすぐ第47代大統領となるトランスジェンダー歌手カルラ・ソフィア・ガスコン氏に直接言及するまでには至らなかった。彼女のからし色のドレスは暗闇に光を通すことへの賛辞であると述べ、次のように付け加えた。 ”。それは、特定の歴史や傾向に言及していなかった、あるいは言及する必要がなかったとしても、時代を超越したように見える平等と正義の呼びかけでした。

夕方早く、『A Different Man』で賞を受賞したセバスチャン・スタンは、顔に奇形のある登場人物を描いた同作や、彼の別の映画『アプレンティス』のどちらからも「恐れたり目を背けたりすることはできない」と述べた。 」スタン氏は以前、トランプ大統領の名声上昇を描いた伝記映画であるこの映画に対し、リスク回避のため業界全体が不当に冷淡だったと述べていた。彼はゴールデン・グローブ賞の段階からこの話題については言及しなかったが、スタンの考えに共感する人たちにとっては、この点は指摘されていた。

このアプローチの繊細さは、一部の人にとっては歓迎すべき変化かもしれません。前回の選挙サイクルで、伝統的な会場(政治集会、民主党全国大会などを含む)でカマラ・ハリス候補を支持した著名人が受賞スピーチに参加する際の選挙政治には、多少のランダム性があるかもしれない。 )。それは彼の勝利を保証できなかったし、実際、少し裏目に出たかもしれない。もし人々が自分のスターの政界進出に熱心でないように見えるなら、スター政党の政界参入はさらに逆効果に見えるかもしれない。この夜の司会者ニッキー・グレイザーは、前回の選挙で有名人が有権者の心をつかむことができなかったと冗談を言い、その後「怖い」とつぶやいた。その後、アリアナ・グランデとシンシア・エリヴォの「ウィキッド」プレスツアーについてジョークを飛ばした。

グレイザーが冗談を言った事件(「『Defying Gravity』ビデオの歌詞用に確保されたスペース」)は、エンターテインメントの世界に政治が新たに参入する好例だった。トランプの最初の大統領就任が、耳障りで直接的なレトリックの機会だったとしたら、私たちの現在の状況についての言及は、今では暗示的に見えます(そして、「スペースを確保する」場合には、混乱を招くほどです)。困難な時代や移民体験の意味について語ることは、人々が最近慣れ親しんでいる方法よりも、もう少し普遍的な方法で語ることになります。それはおそらく、ビバリー・ヒルトンの一室で自宅で観戦している観客が、今この瞬間の闘いに注ぐことができる精神的エネルギーには限界があるという認識でもあるだろう。

トランプ大統領就任後に起こる危機を考慮しながらも、演説にはドラマがなかったわけではない。デミ・ムーアのスピーチは、おそらくこの夜の最高のもので、彼女がパフォーマーとして疎外されていると感じていたことや、業界が女性を置く枠について語ったものであった(受賞作『サブスタンス』のおかげで、それがこの映画の重要なテーマとなっているのは偶然ではない) “)。そして、ブレイディ・コーベット監督は、映画制作者に最終カットを与えるようスタジオに奨励して、最優秀作品賞受賞スピーチを締めくくった。確かに映画業界の政治の問題だが、おそらくこの映画の製作者が期待していた結論ではないだろう。一方、現時点でキャリアの頂点にあるコーベットは、おそらくビジネスクラスの少なくとも一部の心に影響を与える力を持っている。彼や他の受賞者たちは、自分たちが持っている力、つまり、その瞬間について適切に選んだコメントをしたり、デミ・ムーアのように永続的な物語を強固なものにしたりする力が強力であることに気付いたのかもしれない。ステージを越えて時事問題に影響を与える彼の力はそれほどではない。少なくとも現時点では、今後 4 年間に予想される混乱が何か別の事態を引き起こす前に、明らかに政治的言説は後退しているようだ。

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