ニューデリー、1月6日(SocialNews.XYZ) サナタン・ダルムの127宗派からなる組織であるアキル・バルティヤ・サント・サミティは、礼拝所(特別規定)法の特定の規定の有効性を争う介入申請を最高裁判所に提出した。 1991年には、礼拝所の奪還や、8月15日の時点からのその性質の変更を求める訴訟の提起を禁止している。 1947年。
嘆願書は、1991年法の第3条と第4条はインド憲法の基本的特徴である司法審査を妨げているため、インド憲法第14条、第15条、第21条、第25条、第26条、第29条に違反し違憲であると述べた。 、歴史的事実と不正を完全に無視して恣意的な期限を設定し、ヒンズー教徒の宗教上の権利を侵害し、ジャイナ教、仏教徒、シーク教徒は世俗主義の原則に違反し、他のコミュニティよりも特定のコミュニティを好みます。
同法は礼拝所や巡礼地への不法侵入に対する救済を禁じており、そのため現在ではヒンズー教やその他の宗教信者は訴訟を起こすことができず、礼拝所や巡礼地、そして不法行為を回復することもできないと主張した。侵略者は永遠に続くだろう。
「1991 年の礼拝所 (特別規定) 法が発効したとき、中央政府は恣意的かつ不合理な遡及的な期限を設定し、礼拝所/巡礼地の性格は 1947 年 8 月 15 日と同様に維持されなければならないと宣言しました。原理主義者の野蛮な侵略者や法律違反者による侵害に対する紛争に関しては、訴訟または手続きは法廷で行われ、そのような手続きは無効化されるものとする。」介入申請書は擁護者アトゥレシュ・クマールを通じて提出されたと述べた。
同センターはさらに、同センターは被害を受けた国民のための下級裁判所、上訴裁判所、憲法裁判所の扉を閉ざすことはできないし、憲法第226条および第32条に基づいて与えられた高等裁判所および最高裁判所の権限を奪うこともできないと述べた。インド。
「同法の第 3 条と第 4 条により裁判所に提訴する権利が剥奪され、司法的救済を受ける権利が閉ざされたため、この国のヒンズー教徒やその他の宗教信者に生じた被害は甚大である。これは自然正義の原則に完全に反しています」と嘆願書は主張した。
申請書によると、非難された法律は、宗教を祈り、実践し、広める権利(第 25 条)、礼拝巡礼の場所を管理、維持、運営する権利(第 26 条)、文化を保存する権利を侵害するだけでなく、 (第 29 条)しかし、歴史的場所を保護し(第 49 条)、宗教文化遺産を保存する(第 51A 条)という政府の義務にも反する。
サント・サミティは、予言者、ムット、寺院のために活動する組織です。スワミ・ジーテンドラナンド・サースワティーは、アキル・バルティヤ・サント・サミティの書記長です。コンピューター化された事件のステータスによると、礼拝所法の有効性に異議を唱える一連の請願は、2 月 17 日の審問に暫定的にリストされています。
2024年12月12日に可決された暫定命令の中で、CJIサンジブ・カンナ主導の特別法廷は、国内では新たな訴訟を礼拝所法に基づいて登録しないこと、また係争中の訴訟については最終的または有効な命令を発行しないことを命じた。さらなる命令が出るまで引き継がれます。
サンジェイ・クマール判事とKV・ヴィスワナサン判事も構成する特別法廷は、連邦政府に対し、1991年法の有効性に異議を唱える一連の請願に対する回答を4週間以内に提出するよう求めていた。
出典: IANS
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