ゴアで開催されたインド国際映画祭(IFFI)のパネルディスカッションでは、人工知能の民主化の可能性と創造的な意味が中心舞台となり、同映画祭のディレクターを務める映画監督のシェカール・カプール氏は「テセウスの船」の監督を務めた。アナンド・ガンジーとOpenAI。プラヤ ミスラは、映画に対する AI の影響を調査します。
カプール氏は、AI が最近、彼が受け取った潜在的な「ミスター・マーティン」の最高のプロット概要を生成するのに役立った、と語った。インド』の続編。 「実際、ChatGPT は「ミスター・マーティン」の最高のプロットを私に提供してくれました。インディア2』は、ほとんどの有名で高収入の作家よりも優れている」と1987年のオリジナル版を監督したカプールは語った。
ミスラ氏は、テキスト メッセージから数秒で 1 分間のビデオを生成できる OpenAI のテキストからビデオへのモデルである Sora をデモンストレーションしました。このツールはまだ一般公開されていませんが、選ばれた映画製作者によってテストされています。 「今日あなたが見ることになるのは、おそらくこれまで見たモデルの最悪のバージョンです。私たちはより良く、より賢くなっていきます」とミスラは語った。
ガンジーはAIが人間の創造性に及ぼす影響についての懸念に言及し、AIは文化創造においてますます「共同作者、共同操縦者」となるだろうと指摘した。 「私たちは今、前例のない巨大な事態に直面している」とガンジーは語った。
パネルディスカッションではAIの民主化効果について議論し、カプール氏はAIが創造的な競争の場を平等にする可能性があると主張した。同氏は、AIを利用してCEOのプレゼンテーションを改善した掃除婦の逸話でこれを説明し、AIが従来の階層構造を破壊する可能性があることを示唆した。
しかし、カプール氏は AI の限界を強調しました。「AI は恐怖を感じることができません。愛を感じることはできません… AI は確実性を重視します。 「それは不確実性に関するものではありません。」
議論ではAIが固定概念を永続させる可能性についての懸念も取り上げられ、ミスラ氏はOpenAIがSoraの公開に先立って民族的および文化的偏見に対処するために取り組んでいることに言及した。
カプール氏は現在、AI をストーリー開発のトレーニング パートナーとして使用する「Masoom: The Next Generation」に取り組んでいますが、「AI が人間の想像力に追いつくまでには長い道のりがある」と主張しています。
このセッションでは、映画制作における AI の変革の可能性と限界の両方が強調され、パネリストは AI がますます重要なツールになる一方で、人間の創造性と感情がナレーションの基礎であり続けることに同意しました。