「海は真の大陸である」のレビュー: 現代キューバの活気に満ちた叙情的なヴィジョンを白黒で描く

現代キューバの生活を描いたトンマーゾ・サンタンブロージョの叙情的な三部作「海は真の大陸である」には、ある種のまばゆいばかりの美しさがある。全体を通して厳格な形式主義を特権とする白黒の映画撮影により、この島のポートレートは、文化的想像力を支配するキューバの色鮮やかで太陽がまだらのイメージを遠ざけることに懸命に取り組んでいます。サンタンブロージョは、亡命と帰属についての世代を超えた研究として、真剣な旅行記を作成しました。その詩的な感性が、この旅行記を非常に興味深く、また非常に疎外的な提案にしているのです。

「The Oceans Are the True Continents」は、そのタイトルそのものが、私たちが周囲の世界の地理をどのように理解しているのかを再考するよう観客に促すものですが、この作品も同様の信念に導かれています。たとえば、この映画はハバナを通してキューバのビジョンをたどるのではなく、サンアントニオ・デ・ロス・バーニョスにルーツを持っています。キューバのこの小さな町は、少なくともサンタンブロージョの目に描かれたものでは、生命力に満ち溢れた幽霊のような空間だが、そこを去った人、これから去ろうとしている人、あるいはそうすることを夢見ている人にとっては苦痛なのだ。絡み合った 3 つの物語 (この言葉は、この映画が要求する希薄な物語としては寛大すぎるように思えますが) がネオリアリズムの影響を受けたこの映画を支えています。

その 1 つは、フランクとアランという 2 人の若者 (フランク アーネスト ラムとアラン アラン アルフォンソ ゴンサレス) が、いつかアメリカに渡り、野球選手として成功したいという大きな期待を抱いているというものです。家族喧嘩や降り続く雨など、周囲の現実がその見通しを曇らせる危険があるときでも、日中の練習と誰もいない野球場への深夜の遠出の合間に、彼らはこれを夢見るだけだ。

別の作品では、アレックスとイーディス(実在の俳優で演劇講師のアレクサンダー・ディエゴと人形遣いのイーディス・イバラ・クララ)が、相反する野心や生活環境の中で関係をうまくいかせるために奮闘する。

そして最後のスレッドでは、一人暮らしの年配の女性ミラグロス(ミラグロス・ジャネス・マルティネス)は、路上でピーナッツを売り、家で愛する人からの古い手紙を読んで日々を過ごしています。

サンタンブロージョは、これら 3 枚のスナップショットを交互に使用することで、過渡期にある国のモザイク状の肖像画を作成することを目指しています。それは、延期された夢や挫折した野心、刺激されるノスタルジーや再考された思い出のビジョンです。ロレンツォ・カサディオのカメラは、緑豊かな自然の風景と過酷な都会の飛び地の両方で親密な瞬間を捉え、私たちが目にするあらゆるやり取りを構図に注意してフレームに収めます。各ショットは細心の注意を払って調整されており、どのショットも現代のキューバについてのコーヒーテーブルブック用の既製写真のように感じられます。

ケンカする両親から離れて、夜バルコニーでおもちゃで遊んでいるフランクと弟のような単純なシーンには、まばゆいばかりの美しさがあります。あるいは、雨に濡れた手紙が物干し竿で乾かされている間、ミラグロスがパティオに座っている。あるいは、アレックスとイーディスがベッドで裸でお互いの腕の中で休んでいて、お互いの抱擁に夢中になっている場合さえあります。

これらの登場人物の人生を構成する政治的および文化的背景(サンタンブロージョが、プロではない芸術家たちに向けて、また彼のほとんどがプロではない芸術家たちと並行して展開したもの)は、ラジオやテレビ放送を通じて濾過され、(ビザや渡航書類をめぐる)官僚的な手続きも排除されます。移民の機会によって彼らの人生が突然一変する可能性があるという感覚があらゆる場面で感じられ、あたかも現代のキューバの現実が、ますます困難を極める世界との関係から切り離せないかのようだ。

これは、(未来が明るく可能性に満ちているように見える若者たちとともに)前を向き、(彼女の手紙が彼女を連れて行ってくれたミラグロスとともに)キューバの地に足の着いたヴィジョンを創り出そうとしているこの映画におけるイタリアの映画監督にとって、これは適切なメッセージである。 1980年代後半まで)、そしてその内部(逮捕された関係にある若いカップルと)。これらの物語は、明らかに表現されている比喩を深く読み込まずに見る方法はなく、「オーシャンズ・アー・ザ・リアル・コンチネント」は時々、頭がくらくらするような話のように思えます。

たとえば、アレックスがワークショップ中に子供たちに周囲の自然を活用するように指示するとき(「私たちは、私たちの記憶、私たちの存在、そして私たちの環境の現実の間に橋を架けます」)、あたかも彼がサンタンブロージョの使命を説明しているように感じます。彼の映画は素晴らしく、美しく作られています。しかし、それはおそらく非常に深刻で遠いものでもあります(この映画で最も感動的なシーケンスがイーディスの人形に固定されているということは、この映画について多くを物語っています)。これが詩としての映画だとすれば、これらは歌ったり感じたりするためのものではなく、額装され賞賛されるために作られた詩である。

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