パレスチナ家族の物語「ハッピー・ホリデーズ」がマラケシュで感動的で政治的に共感を呼ぶ式典で最高の栄誉を獲得

スキャンダル・コプティ監督の「ハッピー・ホリデイズ」は土曜日にマラケシュ映画祭で最高の栄誉を獲得し、感情的かつ政治的に共鳴した式典を締めくくったほか、ヴェネツィアのオリゾンティによる最優秀脚本賞と最優秀映画賞も含まれる賞のリストにマラケシュのエトワール・ドールが追加された。テッサロニキ映画祭。

高く評価されたこのタイトルでは、主演のマナール・シェハブとワファー・アウンが共同で最優秀女優賞を受賞しました。

4 つの章に分かれたこのパレスチナ映画は、現代のハイファに住むアラブ人とユダヤ人の両方の登場人物を追っています。この映画では、文化的および対人関係の動態に斬新な注意を払いながら、広大な社交界を描いており、家族の秘密や家庭内の緊張が日常生活の場面を強調しています。

今年の審査員長はルカ・グァダニーノ氏、アンドリュー・ガーフィールド氏、ジェイコブ・エロルディ氏、ヴァージニア・エフィラ氏、パトリシア・アークエット氏、ゾーヤ・アクタール氏、アリ・アッバシ氏、ナディア・クンダ氏、サンティアゴ・ミトレ氏とともに満場一致で優勝タイトルを授与した。

ヴァージニー・エフィラ、マナー・シェハブ、アンドリュー・ガーフィールド

脚本家のモナ・コプティは、映画パートナーを代表してこの賞を受け取り、ガザで進行中の戦争のより厳しい現実を前に、この栄誉に喜びを表明した。

「どうやってここに来たの?」と彼は尋ねた。 「非人間化はどのようにして常態化されたのでしょうか?殺人、破壊、殉教はどのようにしてほぼ受け入れられるようになったのでしょうか?私たちはどのようにして道徳の羅針盤を失い、倫理の崩壊に至るまでに至ったのでしょうか?

「私たちは、この映画が社会における教化の影響と、特に個人の自由を何よりも否定する慣習や伝統によって女性が束縛され続けている地域社会における教化の影響に光を当てることで、これらの疑問に何らかの答えを提供できることを願っています。」 。私たちの闘争は相互に関連しており、真の解放は単独では達成できません。 「私たち全員が真に自由になるまでは、誰も真に自由にはなれません。」

実際、その夜の演説のほとんどすべてが政治的な内容でした。シルヴィナ・シュニサー監督は自身の映画『ザ・コテージ』で審査員賞を受賞し、モー・ハラウェ監督の『楽園の隣の村』と同賞を受賞したが、このアルゼンチン人作家は、自国におけるハビエル・ミレイ政府の強権を非難した。それは映画資金の削減につながる。

最後に、ポーランドのドラマ「アンダー・ザ・ボルケーノ」がこの夜のもう一つの大きな勝者となり、映画監督ダミアン・コクールが監督賞を、スターのロマン・ルツキーが最優秀男優賞を獲得した。別の魅力的なスピーチで、俳優は受賞をウクライナ軍に捧げた。

第21回マラケシュ映画祭の参加者は4万人を超え、前年の記録を5,000作品上回ったが、この増加の主な要因は若者とモロッコの映画学校の学生であった。マラケシュは、より広範な支援プログラムに加えて、800 m に及ぶ拡張されたフェスティバル センターも導入し、新しい会場を取り入れ、より活気に満ちた包括的な雰囲気を醸成しました。

ウォルター・サレス監督の『アイム・スティル・ヒア』やギンツ・ジルバロディス監督の『フロー』などの賞シーズン候補作品が熱狂的な観衆の前で上映され、ジャン=クロード・バルニーの政治伝記映画『ファノン』がワールドプレミア上映され、大陸的なショーケースとしてのこのフェスティバルの評判が高まった。アフリカ映画。

これらの目標に沿って、フェスティバルは、マラケシュで上映されるモロッコ、アラブ、汎アフリカ映画の国内および国際的な配給を促進することを目的とした最近の取り組みであるアトラス配給賞を倍増します。今年のセレクションからの 22 タイトルが、その夜の大勝者を含む Atlas サポートの対象となります。

「これらのプロジェクトは、フェスティバル以外ではアラブ世界やアフリカでは配信されないことが多いことに気づきました」とフェスティバルコーディネーターのアリ・ハッジ氏は言う。 「文化的にも経済的にも存続可能性と長寿を確保するには、これらの視聴者により適切にリーチできる配信システムを構築する必要があると考えました。私たちはただ、アラブとアフリカの観客にこれらの映画を見てもらいたいのです。」

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